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ローフード~生の野菜や果物で毎日 酵素を取り入れる  

あなたは毎日、生野菜や果物、たっぷり食べていますか?

私は、これまでもとろうと心がけてはいましたが、量的には足りていなかったと思います。
反省して、ローフードをしっかりとっていこうと思ったのは、先日出席した講座がきっかけでした。

看護師で食事療法研究家でもある明智さんという方の講座「食育セミナー」。
「生で食べて免疫力アップ」というものでした。

ちなみに、ローフードというのは、ローカロリー(低カロリー)みたいな感じもありますが(笑) 生のraw food のほうのローフード。

彼女は、子宮の病気をわずらったことをきっかけに、ローフードに取り組み、体の変化を自分で体験してきた人です。
もともとスマートな人でしたが、徹底してローフードに取り組んだときは、1か月で7キロ体重を落としたそうです。

ローフードを食べると、健康になり、すっきりし、理想の体重に


ローフードの食事療法を行い、講師の明智さんが実感したのは次のようなことだそうです。

冷え症や肩こりの改善
むくみや便秘が改善
疲れがとれやすくなり
風邪を引きにくくなった
下半身、おなか周りがすっきりした
シミ、肌の乾燥が軽くなった
体重が減ったイ
ライラがなくなったなどということだそうです。
すごくないですか? すごいですね~♡

明智さんが行ったのは酵素をしっかりとるローフードを食べることでした。
果物や野菜にたっぷり含まれて、体の機能を整えるのに必須なのが酵素です。

酵素は、消化、代謝、排泄をスムーズにする必須成分


私達がものを食べて、消化、代謝、排泄するすべてに欠かせないのが酵素です。
この酵素が不足すると、疲れやすくなり、病気になりやすくなるだそうです。

最近は酵素の重要性がクローズアップされて、パウダーやゼリー、ドリンクなどの商品がたくさんありますね。
私もときどき試すことがあります。

でも一番いいのは、やはり新鮮な野菜や果物を毎日しっかりとること、と明智さんが教えてくれました。

そして大切なことは、生のまま、熱を加えず食べること。
というのは、酵素は熱に弱いためです。
生野菜や果物をたっぷり食べましょう♡
毎食に、果物を添えることでもいいし、手っ取り早いのは季節の野菜や果物をジュースにして朝1杯飲むのでも十分だそうです。

作ってみました~超簡単スイカとトマトの冷たいスープ


講座では、超簡単レシピも紹介していただきました。
その1つがスイカとトマトの冷たいスープです。

スイカにトマト~?って思いますか? 実は私は、思った派です(^_^;
でも、その日家に帰る途中にスイカとトマトを買っていってさっそく作りました。

P1270812.jpg

どうです~ おいしそうでしょ? すっごく簡単でおいしいです。
スイカが甘くてトマトはすっぱいのですが、この2つが絶妙にマッチ。
デザートともいえるし、スープとも言えますね。
ニンニクとお塩などをプラスすると、お味もグレードアップ。

うちの中学生の息子と、高校生の娘も、ペロリと食べちゃいました。もちろん私も。

しかも作るのも超簡単です。
一口大に切って種をとったスイカと、角切りのトマトをジップロックに入れて、もみもみするだけ。
スムーズなのが好きな人はミキサーにかけてもOK.。

P1270800.jpg

これなら調理器具も少なくてすむし、プラス1のメニューにちょうどいいし、テーブルに彩りを添えられます(^^)

講座の最後に、明智さんがお気に入りの書籍も紹介していただきました。

P1270786.jpg

私は続けます!(と宣言しないとすぐ流れてしまいそう) また簡単おいしいメニューも仕入れたらご紹介しますね!

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