キレイと元気のエッセンス ホーム » スポンサー広告 » 疲れ目、アイケア »目の乾き、目の疲れ、眼精疲労の原因と、すぐできる対処法

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目の乾き、目の疲れ、眼精疲労の原因と、すぐできる対処法  

急増中の眼精疲労の主な原因はブルーライト

パソコンや携帯 に向かう時間が長いので、目が疲れ、乾いたりしてつらいと前に書きましたが、たまたま新聞についてくるおまけの小冊子にも眼精疲労の原因と対処法の記事があったのでご紹介します。

答えて下さっているのは横浜相鉄ビル眼科医院、西伊豆眼科クリニック院長の大高功さん。

最近目の疲れを訴える人が多いのは、パソコンや携帯 、テレビなどから発せられる、ブルーライト=可視光線のためとおっしゃっています。

「可視光線が目に入ると瞳が収縮します。収縮するということは筋肉を使っているので、その疲れが原因のひとつだと見当をつけました。そしてもう1つがピントを合わせる筋肉(毛洋体筋)で、近くのものを見つづけると疲れるのはこの筋肉」とのこと。

ganseihirou.jpg

それに加え、ドライアイも眼精疲労の大きな原因。涙は目の乾燥を防いだり、感染を防いだり、細胞に酸素や栄養を運ぶ働きがあるそうです。
これが涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下したりして、目の表面をうるおす力が弱くなります。
この治療には、目薬をつけるほか、涙の出口をふさぐ「涙点プラグ」という手術があるそうです。

目の乾きや疲れについては、前にも書きました(→
目が疲れる、しょぼしょぼ症状にルテイン&プラセンタ
)が、今回は、すぐにできて、目の疲れが楽になるので、ご紹介します!
目の疲れを癒やすには、ブルーライトから目を守ること、目を休ませること

まず目の毛様体肉をほぐすためには、ずーっと集中して近くの画面や文字などばかりをみず、ときどき遠くをみて動かすことで筋肉を休めることができます。

それから、瞳を動かす筋肉の緊張をやわらげるには、ブルーライトをカットするのが大事。
ジンズのPCレンズやICONというメガネは、透明なのに45%もカットできて、度なしで3900+税円~買えます。
私が買ったのは、薄茶色の付いているものでした。
JIN's オンラインショップ


ドライアイにはやはり目薬をつけることと、視線が下がるようにパソコンのスクリーンの位置を低くするのがおすすめ。
視線を下げることで目の開き具合が少なくなるためです。

今すぐできる簡単アイケア

同じ冊子内で、表参道ビオ東洋医学センターの高橋亨さんという方が、自分でできるツボ押しなどを紹介していました。

1つは目が疲れた、ショボショボする、まぶたが痙攣するなどの症状があったら、目を閉じて、顔全体を手のひらで覆います
そうすると「情報をシャットアウトしろ」という指令が脳に届き、目と脳がリラックスするんですって。

温しっぷ、冷しっぷも効果的

冷たいしっぷ:氷水で冷やしたタオルを目に載せておくと、目の炎症などをやわらげます。
温しっぷ:ドライアイ電子レンジなどで濡らしたタオルを温めて、目に数分載せておきます。
   温かいしっぷは血液の流れを促して筋肉のこりやうっけつをやわらげます。

このとき塗れた面をじかにお肌に当てると、少しお肌が乾いてしまうので、私はラップを当てたり、ジップロックのような袋に入れてあてています。
じかに当てた後は、化粧水とか乳液などで保湿しておくといいかも。

さらに顔や手、足にあるツボを刺激するのも良いそうです。

28174007616tenotubo.jpg

目の周りにはたくさんツボがあるので、とくに眉頭あたりにあるさんちく、太陽というこめかみ辺りのツボなどがよいとか。
でも、人はつらいときに手を当てたり押したりするところが、刺激が必要なツボだ、と聞いたことがあるので、私はあまり難しく考えず、目の周りを押してみています。

また目によいと言われる栄養素や食品は次のとおり
DHA(イワシなどの青魚)
アントシアニン(ブルーベリー、カシス)
ルテイン(ほうれん草)(この間、紹介したのはこれ!)
アスタキサンチン(サケ、甲殻類) などだそうです。
(参考:「読売家庭版」2015年3月号)

目をつぶって目を覆う、というのが、超簡単なのに、あったかいし、疲れがとれていい感じですよ。
ぜひやってみてくださいね!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
関連記事

category: 疲れ目、アイケア

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 疲れ目,目の乾き,ルテイン,眼精疲労,対処法 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。