キレイと元気のエッセンス ホーム » イベント・元気のもと »驚きのマクロレンズの世界 浅井美紀さんの「幸せのしずく」展

驚きのマクロレンズの世界 浅井美紀さんの「幸せのしずく」展  

きらめく水滴のマジックに感動! 感動は元気の源に

Canon キャノンプラザS (品川)で開催されている浅井美紀さんの写真展を記念したトーク&ワークショップのイベントに参加しました。

2月23日に扶桑社さんより発売になった写真集『幸せのしずく World of Water Drops』(税込1620円)の写真がimagePROGRAFで印刷されたハイクオリティなプリントで見られました。

IMG_0781.jpg

すごいでしょう?! これ、CGとかじゃないんです。
浅井さんのお庭とか、ご自宅の机の上。信じられないですよね。

確かに水滴は、身の回りにあふれているものの、目を向けたことなどありませんよね。
台ぶきんでざざって、拭いちゃいます。でもこんなにきれいで幻想的な世界だったんです。

いくつになっても新しいものに触れたり、学んだりって、ワクワクします。
気持ちだけでなく、体も軽くなったように感じたりして(*´∀`*)
これもアンチエイジング。キレイと元気の秘訣です♫

浅井美紀さんの写真展は品川のキャノンギャラリーで3月13日まで

浅井さんはもともとカメラが好きで独学で写真を学ばれたと言うことですが、あるときマクロレンズを通して見た葉の上の朝露に「どんな宝石よりも美しい」と感動して、それ以来「どこにでもあるけれど見逃してしまったり、肉眼では見えにくい美しく小さな世界を撮る」ことで、浅井さんワールドを確立。水滴をとらせたらもう右に出るものはいないという存在なんです。

展覧会は3月13日まで開催されているので、ぜひ足を運んで想像を超える幻想的な、ファンタジックな世界に浸ってみて。
浅井美紀写真展:幸せのしずく~World of Water Drops~

IMG_0775.jpg

この日は、浅井さんがどうやって写真をとっているのか、というお話しを聞けて、さらにそのテクニックを伝授してもらえました。
惜しみなく教えてくださいました。その一部をご紹介します。
IMG_0792.jpg

ファンタジックな水滴フォトの撮り方

浅井さんはプロのカメラマンではなく、昼間は仕事をして、夜や休日に写真を撮っているんですって。
しかしその根性は半端ではなく、花弁などに落とした水滴にアリがくるのを待って3時間、とか半日とかじーっと待つことも少なくないのだとか。

でもだからといって、高い道具を使っているわけではないんですって。

IMG_0801.jpg

花弁に水滴を落とすスポイトは100均。
ときどき花を置く鏡のようなトレーも100均。
お金をかけなくても、工夫とアイデアでこんな素晴らしい作品がとれるなんて。
私にもできるかも!とメキメキやる気もわいてきました。

でもこの花弁に水滴、というのがかなり難しく、すぐ落ちちゃったり、気に入ったところに留まってくれないんです。

IMG_0810.jpg

花弁に水滴がのったら、奥においた花が水滴に映り込むように構図を作ります。
これもなかなか難しかった。

45分ほどカメラのワークショップを行い、それぞれ気に入った写真を浅井さんに講評していただきました。
一緒に参加していた女性はみなさんほんとうに個性的で、それぞれの思いを込めた写真をとっていました。

IMG_0821.jpg

私は、キャノンのスタッフさんにお手伝いしてもらいながら、ようやく気に入った写真がとれました。

それがこちら♡

IMG_0468-.jpg

親子水滴、という写真です(*´∀`*)

露出とかしぼり、とか難しいので、カメラはあまり得意ではないのですが、今回のワークショップで、マクロレンズ、使ってみたくなりました。

キャノンのワークショップできれいな写真の撮り方を教えてもらえる♡

私のようにカメラの使い方がイマイチうまくないとか、使えるけどもっときれいに撮りたい、美しい構図の作り方を知りたいという方は、キャノンさんのイベントに参加するといいかも。

IMG_0835.jpg

私が行ったのは品川のキャノンプラザですが、そのほか銀座、名古屋、梅田にあって、ワークショップや実演イベントなどがちょくちょく開催されています。

直近で面白そうなのが、2015年4月4日の銀座の実演イベント「プロはこう撮る テーブルフラワーフォト」。

キャノンスタッフの方によると、こういうイベントに行くと、講師の方にちょこっと撮影のポイントやお薦めのレンズなどを聞けるというので、いいですよね♫

すっかりきらめく水滴とお花、ありんこの世界に癒やされました。
あなたも、身近にあって気付かなかった水滴の世界をぜひのぞいてみて。

写真集『幸せのしずく World of Water Drops』のプレゼントをいただきました♫

P1220859.jpg P1220861.jpg P1220862.jpg

水滴もかわいいし、ありんこも超かわいいですよん(^з^)-☆
ディズニーのバグズライフって、こういうのをヒントにして作っているのかも、とか思えちゃいました。
写真の撮り方の秘密なども書かれています。これを参考にしてしっかりカメラを勉強したいと思います(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

category: イベント・元気のもと

tag: Canon,  EosKiss  ,  浅井美紀,扶桑社,幸せのしずく 
tb: --   cm: 2

コメント

こちらこそありがとうございました

浅井さん!

コメントありがとうございます! 感激です~
先日は浅井さんにおめにかかれて、うれしかっただけでなく、
撮影の極意を伝授していただけて本当にありがたかったです。
すてきな写真を見ても、どうやってとったか、という
詳しい方法をなかなかお聞きする機会はないので、大変勉強になりました。
貴重な機会をいただきましてありがとうございました。
へそくりを貯めて(*´∀`*) マクロレンズを買っていろいろ楽しんでみたいです♡

浅井さんの今後の活躍を楽しみにしています。

あんこ #5zY9PoLE | URL
2015/03/05 19:11 | edit

ありがとうございました

あんこさん こんにちは。
浅井と申します。
先日はワークショップに足をお運びいただきましてありがとうございました。
おかげさまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
これを機会にあんこさんも、身近なマクロの世界に関心を持っていただけると嬉しいです。

またいつかお会いできたらいいなと思っています。
この度は本当にありがとうございました。

Miki #- | URL
2015/03/05 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop