キレイと元気のエッセンス ホーム » ボディケア・よい姿勢 »足の冷えを緩和して、しかも履き口がかゆくならない絹木綿5本指靴下

足の冷えを緩和して、しかも履き口がかゆくならない絹木綿5本指靴下  

きつくなくて、冷えが楽になる5本指冷えとりくつした

末端冷え症のせいか、私は冬はもちろん、春夏の時期でも靴下が手放せません。
5本指のソックスをはいて、その上に5本指ではないふつうのソックスをはいて、そのうえにレッグウォーマー、さらにフローリングにいるときは、スリッパをはいています。

足を冷やさない素材としては絹が有名で、いまほど冷えとりが注目される前から、絹のソックスを買って肌にあたる1枚目に履いていました。
今では、ベッキーさんや南果歩さんや渡辺真理奈さんといった方も絹と綿を交互にはいて、冷えを予防しながら、体の毒素を出すといった冷えとり健康法などを取り入れていると聞いています。

私も去年はシルクの4枚重ね履きを履いてみました。
肌にやさしく、4枚もはくのですから、それは冷えにくくなりました。
(そのときの感想はこちら→寒さに負けない体づくり! 「冷え」を緩和する靴下

体の冷えは、運動不足や体を冷やすものを食べること、化学調味料いっぱいの食品を食べる、それから薄着、さらに日々のストレスなどが原因になってきます。
そうした生活で自律神経のバランスを崩れ、血行が滞るのです。
血液の循環が悪くなると、細胞の新陳代謝が落ちて
毒素が排出されにくくなり、たまりにたまった毒素が「冷え」を引き起こすというしくみのよう。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



なので、温めることが大切ですね。
温めるには半身浴や天然繊維の靴下を重ね履きして足元から冷えを緩和することが大事だそうです。

ただ、4枚の重ねばきというのは、着脱がなかなか大変です。
それで私のように、簡単に脱いだり履いたりしたい場合にぴったりのアイテムがあります。

それが、内側が絹で、外側が綿の五本指靴下絹木綿。
絹木綿5本指靴下 P1220036.jpg

足に触れるのは絹、綿は湿気を放出

絹は、保湿性に優れているので冷えによい素材です。
また、靴でむれる湿気を吸って、外に放出してくれるので、足指が汗でぬれて冷たくなることがありません。
絹は、汗などの湿気とともに、体内の毒素や老廃物を吸いだす働きがあるんですって。
だから、この絹木綿5本指ソックスがいいんです。

P1220041.jpg

外側を綿にしたことで、汗や毒素の排出をより促すのと、絹だけでは耐久性が低いので綿でおおうことでソックスの型くずれや耐久性をアップしているんです。
これはありがたいです。

以前私が買っていた絹100%の靴下は、すぐに小指とかかかとのあたりが薄くなり破れてしまっていたので、丈夫というのはありがたい。

履きはじめて、よかったのは履き口がかゆくならないこと

最近は、この5本指ソックスをはいて、普通の綿混のソックスを履いて過ごしています。
それでも『足冷たい~』という感触なしに過ごせています(^з^)-☆

さらにうれしいのは、この靴下は履き口の肌へのあたりがやわらかいこと。

最近、少しゴムがきついとビシっと跡がついてしまって、その部分がかゆくなって困っていました。
やはり年齢を追うごとに、肌が弱くなっているんでしょうね。
なので、きつい靴下はホントにつらいんです。

これも、履き口を見るとしっかりしているようなので、大丈夫かな~と思いながら履きましたが、大丈夫だったんです。

P1220043.jpg

履き口の折返しは1.5~2センチ幅くらいあります。
手で引っ張ってみると、ゆるそうな感じはしませんし、縫製もしっかり。

P1220044.jpg

中もこんな感じ。でも、履いていていたくないんです。
折返している部分が幅広いからでしょうね。

一日履いていると、跡はつきますが、かゆくない、痛くない。だから寝るときも、履けています。
足首が楽で、しかもずり落ちないというのはポイントが高いです。
しかも、肌に触れる部分は絹、外側は綿。
願ったり叶ったりの1足です。

履くとこんな感じです。

P1220049.jpg

5本指も締め付けすぎず、でもしっかりフィット。

たるみがないので、スポーツするときにも履けそう。

中が絹なので、足が蒸れやすい人や冷えやすい人にはオススメです。
ムレを防いでくれるので、水虫に悩む方も使っている方がいるそうですよ。

履き口がかゆくならなず、それでいてずれ落ちないソックスが欲しい方はぜひ試してみて下さいね。
絹木綿5本指靴下

体がなかなか温まらない人は、生姜汁をいれた紅茶やハチミツ生姜などを飲むのもいいですよね。
熱い生姜汁で、3~4口でほかほかしてきます。

春まであとひとふんばりなので頑張りましょう(^^)/

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

category: ボディケア・よい姿勢

tag: 絹木綿,  靴下,冷えとり,ソックス,デトックス 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop