キレイと元気のエッセンス ホーム » おなかの掃除・便秘 »栄養学の権威に学ぶ食物繊維の話と、太らない食べ方

栄養学の権威に学ぶ食物繊維の話と、太らない食べ方  

日本は栄養士さんの数が世界一

先月、世界の食に関するフォーラムに出席したとき、神奈川県立保健福祉大学学長の中村丁次先生のお話を聞く機会がありました。

現在、日本には100万人もの栄養士がいて、それは世界最大数であり、栄養管理についてはトップレベルだということを、ご存じでしょうか?

中村先生がおっしゃるには、戦後にできるだけ早く国家を立てなおすために給食をスタートさせたり、バスの荷台をキッチンにした車で、栄養士さんたちが各地をまわって栄養についての講演会をして歩いたという歴史があり、栄養に感心が高い国民性があってのことだろう、とのことでした。

もちろん日本には、古くから四季折々の食品を食べて、自然と共存するという国民性があり、食についての意識がもともと高かったようです。
また家族、近所が協力しあって作物を作り、食べるという共に食べるという習慣が、食べすぎをさせないものだったのだとか。
みんなで食べると精神的に満たされて、ガツガツしない、ということだそうです。
これがバイキングで孤食になると逆で、食べ過ぎて太りやすいんですって。
知られざる栄養士さんたちの活躍に感謝すると同時に、日本の古くからの食に対する姿勢はよいものであったことを再認識いたしました。

女性の大腸ガン、胃ガンを上まわって死亡原因の1位に

また日本では死亡原因の1位は悪性新生物で、中でも昭和40年代には胃がんが1位でしたが、近年、日本ではそうした栄養士さんや、国をあげての禁煙運動や減塩運動の成果によって、胃がんが減り、その一方で、増えてきているのが大腸ガンや乳ガン。

28174007771.jpg

特に女性の場合は、昭和40年からの統計で、平成15年には「大腸がん」が胃がんを上まわって第1位に(平成25年人口動態統計月報年計・悪性新生物の主な部位別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)。)
その理由は、ご想像の通り食生活が洋風化し、ご飯(米)の摂取が減ったため、、食物繊維の摂取量が減ったことが原因であるとおっしゃっていました。

やはり食物繊維は大事です!
以前、「太らない食べ方」について話を聞いたときも、やはり1回の食事の中でご飯(主食)を6割にすると、ご飯がカサとなって、おなかのお掃除をうながしてくれるというお話しを聞きました。

そこで聞いたのは、ざっとこんなお話しです↓

口~胃~腸~肛門というのは、1本の管でつながっていて、それは筋肉の膜でできています。
この管を元気に活発に動かすことがおなかやせのポイントなんですって。
元気になると消化吸収がよくなり、同じものを食べても結果が変わります
しっかり管が動くから、体内で自ずと筋トレをやっているのと同じになります。
体内で筋トレをしているのですから、体は引き締まります。だからおなかやせ!

管をすっきりさせるデトックスも大事で、そのために大切なのが排泄物になるカサになるもの=食物繊維なのです。
理想は1日20グラム。でも普通、私たちは1食で1~2グラムしかとれていない。だから問題が起こるのですね。

ごはんをたっぷり食べましょう♫ そして元気になりましょ!

「太らない食べ方」、それから食物繊維については、以前詳しく書いていますのでこちらをごらん下さい。
 ↓
太らない食べ方は、ストレスがない食べ方
太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと
食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀

発芽十六雑穀はほんとうにおいしくて、私もリピートを重ねているお品です。

最近、雑穀にプラスして試しているのが、すっきりフルーツ青汁

フルーティな香りが特徴で、青汁というより、フルーツ味の抹茶を飲んでいる感じ。
これが、私にはぴったりで、おなかのお掃除に効果大ありでした(^^)/
これはまた次回のブログで詳しくご紹介しますね!
(こちらに書きました→正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁

みなさん、健康のために食物繊維、ご飯類、たっぷり食べましょうね。
おなかにたまって間食も減るし、おなか、スッキリします。
おなかをスッキリさせることで、太りにくくなるし、ぽっこりおなかが、ぺたんこになりますよん。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


関連記事

category: おなかの掃除・便秘

thread: おいしく食べてダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 太らない食べ方  十六穀米  食物繊維,青汁,  ダイエット 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop