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顔、足のむくみ、つま先の冷えがゆるむオイルマッサージ  

デスクワークからくるむくみや冷えを楽にするマッサージ

先月 鍼灸師の柳本真弓さんのセミナーを聞いてから、ツボとか気功について触れることが多くなりました。

先日は友人に勧められて気功教室も体験してきました。
東京の世田ケ谷・梅ケ丘にある松丹気功教室で、指導する方は小林俊雄先生という方。
ほっそりスマートな方で、気功を指導する声がとっても魅力的。
どんな経歴をお持ちかと思ったら、一世風靡のメンバーだったとか。

家でもセルフケアをすることが多くなりました。
特に手軽に行えるのは顔やデコルテ、足。

顔のむくみをとると、顔色も明るく、小顔効果も。

顔は朝夕の洗顔後に、クリームを塗ったあと、ちょっとツボを刺激したりすると、むくみがとれ、顔が明るくなるのが分かります。
簡単な3~4のステップなので、ぜひやってみて。

1.人指し指、中指、薬指の腹で、耳の下から首の筋にそって鎖骨にリンパを流す(5回)
2.人指し指、中指、薬指の腹で、アゴの下から耳の下にむけてリンパを流す(5回)
3.人指し指、中指、薬指の腹で、眉頭から眉じりの方へ、下まぶたの下の骨を内側から外側へ、
  目頭の下(鼻の横あたり)あら頬を引き上げる気持ちでこめかみへリンパを流す(5回)
4.両手の人指し指、中指、薬指の腹で、額のまん中を強めに押して、ゆっくり左右のこめかみへ(5回)

この4ステップで顔のむくみがとれて、すっきりします。
これを続けてきて、ブルドッグ顔もちょっと解消されてきましたよ(^^)
ポイントは、指が滑りやすいようにマッサージクリーム(旧ブログに飛びます)やマッサージオイルを使うこと。

IMG_0418.jpg
オススメオイルです→http://www.aromaruichi.com/massage_oil.htm

皮膚をズリズリこするとお肌にダメージを与えることもあるので、肌の奥を押すつもりでやるのがいいそうです。
これはお肌のやや深いところにある深部リンパを刺激して老廃物を排出するためだとか。
(参考書籍:10年前の顔を取り戻す! <顔層筋>深部リンパマッサージ

足の冷え、むくみ、疲れを解消するオイルマッサージ

冷え、むくみには、入浴後、眠る前にオイルマッサージが効果的です。

これがとってもいいんです。疲れがとれるのと、血流がよくなるのであたたかくなります。
このくらいの時期になると、足の先が冷たくて眠りに入れないことが少なくない私ですが、
今年は、足先マッサージのおかげでふうっと入眠できます。

さらに、ふくらはぎ、ひざまでマッサージしておくと、翌朝のだるさが軽減されます。

マッサージに愛用しているのは、Natural Aroma BODY HEALTH 2687 のマッサージオイル
これは群馬県の猿ケ京温泉にある老舗旅館、株式会社旅籠屋丸一さんが作ったプライベートブランドのオイル。
フランス製パイヤンベルトランド社のエッセンシャルオイルを使用して作られています。

IMG_0420.jpg


ここにブレンドされているのは24種類のエッセンシャルオイルなんですが、香りがもっのすごくいいんです。
オレンジ、マンダリン、ラバンジン、ペパーミント、コリアンダー、シダーウッド、クラリセージ、ユーカリプタス、レモン、ローズマリー、ローマンカモミール、ゼラニウム、グレープフルーツ、ライム、パルマローザ、プチグレン、バジル、タイム、ワームウッド、カブリューパ、パセリ種子、レモングラス、ガルバナムなどなど。

私もアロマは好きで、3~4種類がミックスされたマッサージオイルなどを使ったことはありますが、このアロマほどいい香りのオイルははじめて。
中学2年生で野球部の息子は、腰や太ももが痛いと、このオイルでマッサージをしたがります。

まず、香りがいいこと、そして指のすべりがよいこと、すべりが良いのでマッサージが効果的にできる、などの理由からです。

これでマッサージをしたあとは、部屋中がアロマの香りでいっぱいになるので、それだけでリラックス&安眠効果大なんです。

これは頭、顔から足の先までに使うことができます。サラっとした感触で、マッサージをなめらかにしてくれますが、べとつかないので、マッサージのあと拭き取る必要がありません。

ナチュラルアロマの小冊子でセルフマッサージ

本格的なマッサージはできないわ~と思っていましたが、ナチュラルアロマにマッサージマニュアルが添付されてきたので、活用しています。

IMG_0422.jpg

足のむくみとり、腕のむくみとり、顔のむくみとりなど3種類のマッサージ方法がのっていました。

足はオイルを2~3滴手にとってマッサージします。
すべりが悪くなったらまた2~3滴プラスして続けます。

P1190078.jpg

1.足の裏を両手の親指で押していきます。
2.足の甲の指の間から足首の方に向かってすりあげていきます。足の指の間に手の指を1本ずつ挟み込んで刺激を与えるのも効果的です。
3.足の甲からふくらはぎ全体をさすりながら膝の裏側へリンパを流す気持ちで、5回くらいすりあげます。
4.足の付けねは外側から内側へ少しずつ押していきます。
5.太ももは両手のひらぜんたいを使って膝の上あたりから、足のつけねへすりあげます。

とありますが、自分が気持ちがいいと思うところをするといいと思います。
私はもっぱら足の裏、足の甲、ふくらはぎ、膝の周りをマッサージします。

足が温まるのと、疲れがほぐれるので、クセになります(^^) そして香りに癒されます♫

寒い日は、手のマッサージもオススメです。

P1190080.jpg

手にはたくさんのツボが集まっているので、マッサージすると血行もよくなり、頭も冴えてきます♫

ぜひマッサージを生活に取りいれてみてくださいね。

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