キレイと元気のエッセンス ホーム » ヘアケア »シリコン入りとノンシリコン、頭皮にいいのはどっちのシャンプー?

シリコン入りとノンシリコン、頭皮にいいのはどっちのシャンプー?  

シリコンの性質を知れば頭皮にやさしいシャンプーはきちんと選べる

最近、ノンシリコン系のシャンプーを使う人が増えています。

なので買い替えるならノンシリコンのシャンプーにしようかな、なんて手に取ったりしていました。
自分で調べて、きちんと理解すればいいのに、人から教えていただかないと、よくわからない理解力のなさデス。

そしてストンと理解できたのが、先日の35-45 WOMAN さんと【SECOND SEASON】さんとのコラボイベントでの、美容セミナーでした。
その時の記事はこちら→カラーコーディネートで自分の色を知り、マイナス5歳

シリコン入り、ノンシリコンシャンプーについて教えてくださったのは、全身トータルエイジングケアがテーマのSECOND SEASONの開発者で、your2.0代表、中野由紀子さん。

P1180029.jpg

おしゃれでスマートで、よく笑う、とてもステキな中野さんは、OL時代から、ドクターズブランドや通販コスメを発掘して情報発信していた人気口コミニストとなり、こだわりのブランド「セカンドシーズン」を設立。天然由来の上質な成分を使い、もって生まれた肌や頭皮の健康を取り戻すためのアイテムを送り出しています。

で、シャンプーやコスメを知り尽くした中野さんは、とっても簡単にシリコンとノンシリコンについて説明してくれました。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

ツヤツヤの見た目、サラサラの手触りを実現するシリコン

シリコンは人工加工物でシャンプーやコンディショナー、化粧品に配合されています。
ノビがよくてベトつかず、さらっとした手触りシリコンの特徴です。

シリコン配合のシャンプーやコンディショナーを使うと、シリコンが髪に膜を作るので、絡まず、なめらかな手触りになります。
だから使えば、髪がツヤツヤでサラサラ~っとなって「きれいな髪~」という見た目と、感触になります。

シリコンの特徴はそこまでで、髪を修復したりはしません。逆に、一度髪にからみついたシリコンをとるのには、けっこうしっかり洗わなくてはならず(私などはそこまで意識していませんでしたが)、より強い洗浄成分を必要とする分、「髪へのダメージは大きいと思う」と中野さん。

それから一番気になるのは、シリコンが地肌に残って毛穴をふさいでしまうこと。毛穴が狭くなったり、強い洗浄を繰り返すので地肌が乾燥し、ダメージを受けやすくなったりということ。

年令を重ねると髪に腰がなくなったとか、毛が細くなったというのは、シリコンの影響もないとはいえない、のだとか。

でも、現実的に、パーマや縮毛矯正、アイロンの熱などで痛んだキューティクルは、元には戻りません。新しい髪が伸びるまで、パサパサして、髪の中もスカスカというのが現状。
そうなってしまうと、もう新しく健康な髪が伸びてくるのを待つしかありません。

で、その間、パサパサボソボソだと哀しいので、見た目だけでもツヤツヤにするためにシリコン入りのヘアケアを、一時凌ぎにのために使うというやりかたは、ありというわけです。

地肌の健康のためにはノンシリコン・シャンプー

というわけで、逆にもともとツヤがあって、キューティクルがしっかりしている人はノンシリコンを使った方がよいのだとか。
シリコンで覆われている髪はカラーも入りにくくなるし、地肌を覆ってしまうから。

頭皮がかゆかったり、かさぶたができてしまう人は、シャンプーの洗浄力が強すぎることも考えられるので、そういう人こそノンシリコンを試してみた方が良いということでした。

頭皮の状態によっては、シャンプーのしすぎで乾燥しすぎだったり、逆に体質的に脂漏性で常在菌が繁殖しやすいというケースもあるので、いろいろ試した方がいいのかもしれません。
人によって肌のタイプは千差万別なので本当にいろいろ試して自分に合うものを見つけたいものです。

この日、中野さんが成分にこだわり抜いて完成させたノンシリコン・シャンプーの現品をいただきました。

P1180409.jpg
SECOND SEASON Shampooシャンプー


このお品は、サラブレッドプラセンタとオーガニック植物エキス、有機アルガンオイルなど、顔につける美容液と同じ成分が入っているです。
ノンシリコンで洗って髪を素の状態にして、美容成分をぎゅっと注入する、という感じですね。

400ミリリットル入りで、お値段は 8,800円(税込9,504 円) 。

私のおこづかいでは手が出ないお値段のお品ですが、ありがたくモニターさせていただきます<(_ _)>
うわさによると、少量でかなり泡立つので、男性が使うと1年くらいもってしまうこともあり、お客さんにとってはコスパ最高、でも中野さんにしてみると、イタタ(^_^;という感じかも。

またシャンプーのレビューは後日ご紹介いたしますが、とにかく泡だちがやわらかで、香りがすばらしい~。

この日のフィンガーフードを用意してくださった発明料理研究家である中山章子先生も愛用者ということでした。

「お友達に分けて差しあげると、リピート率ほぼ100%なんですよ」とクオリティの高さに太鼓判を押していらっしゃいました。

私はショートなので、案外早く効果が感じられるかも。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

category: ヘアケア

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ノンシリコン,  シリコン,きしまない,  腰がでる, 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop