キレイと元気のエッセンス ホーム » コーディネート・ファッション »カラーコーディネートで自分の色を知り、マイナス5歳

カラーコーディネートで自分の色を知り、マイナス5歳  

キレイになるためのイベントに参加してきました!

先日、35-45 WOMAN さんと【SECOND SEASON】さんとのコラボイベントに参加させていただきました。

発明料理研究家・中山章子さんの森のスタジオで、こ~んなステキなお料理をいただきながら、学びのひとときを過ごしてきました。

P1180062.jpg

ノンシリコンシャンプーのお話しや、カラーコーディネートのお話しなどをうかがいましたが、今日はまずはカラーコーディネート次第で5歳若返るというお話しをご紹介します(^^)/

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


色の組み合わせで若くもなり、フケたりもする不思議

カラーコーディネーターさんで、ジュエリーデザイナーの乃浬子さんのお話しを聞きました。

乃浬子さんは広告のスタイリストとして第一線を走ってきたコーディネーターさん。
渋谷のヒカリエで、パーソナルカラー診断というお仕事もされている多才な方でとってもオシャレ~

P1180095.jpg

セミナーは、色についてのお話しからスタート。
ふだんは、3~4時間かけてお客さんの色を診断して、一緒に服を選んで、よりその方を魅力的にするコーディネートをしたりするんですって。

色って不思議で、錯覚を起こす最たるものなのだそう。

たとえば、こういう組み合わせで、まん中の三角は、どう見えますか。

P1180120.jpg

左の方がやや濃く、しずんで見えて、左の方がパッと明るい肌色に見えますよね。
これって、実は同じ肌色。でも周りに置く色で、印象が変わってしまうんです。

メイクも、ファッションも、色によって錯覚が起こるのだそう。だったら錯覚を逆手に取ろうよということで、生きてくるのが上手のカラーコーディネートなんですね。

自分を客観的に知るパーソナル診断

この日は参加者も多かったので、パーソナル診断とはいかず、パートナー診断となりました。
前の席に座った方の第一印象をお互いに書き合うというセッションをしました。

第一印象って、あまり人に聞くことがありませんよね。
でも第一印象って、やっぱり強い印象に残るもの。
「えーこの人大丈夫?」って思われたりしたら、イヤだな~と思います。

のちのちよく知り合って、本当はとっても仕事ができてステキな人だと分かっても
「あの人、意外に仕事ができるんだよね」、という言われ方をされることになるということです。

あまりうれしくないですよね。

だから最初の印象のためにも、自分がどう見えるかを知って、本当の自分を印象づけるのが、もちろんいいですよね。

パートナー診断で私が組んだ人は超人気ブロガーのSyoさんでした。

そして最後に、Syoさんに「白が似合うと思うよ」とアドバイスを受けました。

それで、数日後、人と会うのに、インナーにまっ白のシャツ、それから薄手の山吹色(またくすんだ色ですが(^_^;)のカーディガンを着ていきました。

そしたら、「なんだか、明るくなったかんじ。やさしい感じがするよ」と言われたんです

カラー診断、おそるべし。 色の組合せについてもっと学びたいと思いました。

ジミ系の色が好きな人も、顔まわりを明るくすれば5歳若返る

たとえば、私が似合う色というのは、目の色や肌の色、髪の色などから判定して、やはりちょっと渋みのあるウィンターやオータムでした。
色のトーンには、春夏秋冬があって、秋冬は濃い目で落ち着いた色が多いんです。

こういう私が春、夏のようにパステル風の明るい色やスカッと抜けた夏色で全身をまとめるとちょっとイタくなっちゃうのですが、首回りに明るい色を持ってくることで、顔色を明るく見せることができるそうです。

メイクでも、口紅の色を明るくしたり、グロスを塗ったり(ツヤが若さを演出!)、チークをのせたり。
それで5歳若返るそうですよ。

それから、濃い目の落ち着いた色で、地味なデザインを着ちゃうと、フケ系になってしまいがちで、落ち着いた色でも、オシャレなデザインを選ぶと、アカ抜けるのだそう。

実は乃浬子さんも、秋、冬系だそうですが、かっこいいですよね~。
このシャツが決め手のようですよ。

P1180157.jpg

自分に合うカラーコーディネートは、つまり“お相手への思いやり”という考え方

客観的に見てくれる人、相手の視点で色や服を選ぶことで、自分に似合うスタイルができあがることもあるということです。
でもそれが、結果的に細く見えたり笑顔が明るく見えたりすることが少なくないそう。
「双方にハッピーなことばかりの相乗効果がたくさん生まれることってよくないですか♪」と乃浬子さん。

自分にどんな色が合うのか、どんな色が自分の顔を明るく見せてくれるのかを知るには、やはりいろんな服を試着してみるのが一番だとか。

自分の事って実は知っていそうで知らないもの。だから客観的な視点をもとう、と乃浬子さんはおっしゃるわけです。

まずは、ユニクロとか、カラーバリエーションが豊富なお店にいって、片っ端から当ててみればいい、とアドバイスを受けましたよ。
キレイにたたんであるのをくずしちゃうのはワルいんですが、ぜひやってみようと思います♪
あなたもぜひ、やってみて!

乃浬子さんにカラー診断、コーディネートをして欲しい!という方は、乃浬子さんのサイトBonne-maturiteボンヌマチュリテからご連絡してみてくださいね。
当日の様子も乃浬子さんのブログで見られます♪ →ライフスタイルがきらきら耀く Bonne-Maturite

色に対する考えががらりと変わりますよ!
女性だけでなく、男性も、乃浬子さんのスタイルセッションで自信をつけている方が多いのだとか。
色選び難しいな~、どんな服を着たら自分らしさを表せるかな、と悩んだら、ぜひ相談してみてくださいね!
とってもオープン、気さくでステキな方です★


ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

category: コーディネート・ファッション

thread: パーソナルカラー

janre: ファッション・ブランド

tag: カラーコーディネート,  5歳若返る 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop