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太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと  


ご飯6割、おかず4割が太らない食事のポイント

前回に引きつづき「しっかり食べても太らない人の食べ方」のセミナールポです。

ルポ第1回目 →太らない食べ方をしていますか?
ルポ第2回目 →太らない食べ方は、ストレスがない食べ方

ご飯をたっぷり食べるようになって3日目。

ホントに、朝のお通じのなんと気持ちの良いことか。

「ほんとだ~、すご~い」と思わずつぶやいちゃいました。

体重は増えていません、むしろ、ちょっと減っていました。

本日も、ますますおいしくご飯をいただいています。

ご飯6割、脂質2.5割、たんぱく質1.5割のミャンマー料理

今日は高田馬場にでかけ、ちょうどランチだったのでミャンマー料理を食べました。

マトンカレーランチセット。でてきたセットはご飯たっぷりで、理想的なバランスだと思いました。

ランチの主食はご飯と、ナンが選べました。以前の私なら間違いなくナンを選んでいたはず。
でも、迷わずご飯を頼みました。

P1160410.jpg

おいしかったですよ~。マトンもやわらかくて、手前の黄色いスープはカレー風味の豆スープでした。

太らないためのポイント、もう1つあります。それはよく噛むこと。
そうするついいことがたくさんあるんです。詳しくご紹介しますね。

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ご飯とおかずの割合を守ったら、よくかむこと

太らない食べ方でもう1つ大事なこと、それはよく噛むこと。

噛むとだ液が出て、だ液と食べ物をよく混ぜてから飲みこむことで、消化吸収がうながされ、胃腸の負担も減るのだそう。

よくかんで、内臓もスムーズに動くことが、内臓のエクササイズになるんですって。
それだけでもカロリーの消費が大きくなって、やせやすくなりますね。

またよく噛むと、こめかみのあたりがモグモグ動きます。これで血流がうながされて脳にたっぷり酸素が送られます。
そうすると頭がさえて、老化防止にもなります

さらにさらに、あごをよく動かすので、あごはもちろん、首回りがすっきり!
よくかんで食べていると、顔がひとまわり、ふたまわり小さくなるんです。

よく噛むために、「よくかめる食材」を選ぼう


太りにくい食事の食材を選ぶポイントは、かむことができるかどうか、で考えると分かりやすいですね。
かまないと食べられない食材は、たいてい食物繊維も豊富です。

前回も紹介したとおり、食物繊維はお腹をすっきりさせるものですから、かめる食材を選べば自然に食物繊維もたっぷり食べられるということです。

「太らない食事の取り方は、ご飯をたっぷり食べるのが基本です。

ご飯は、腸の働きをうながすレジスタントスターチという成分が豊富なので、ご飯をたっぷり食べると腸が自然と整います。

それを更に玄米、雑穀というふうにお米の精度を下げると食物繊維が豊富になっていきます。

雑穀のなかでも丸麦はお腹のおそうじにぴったりだそうです。

わが家では昨日ご紹介した無印良品の雑穀米もなくなってしまったので、取りあえずいつも食べている発芽玄米に戻しました。

しっかり食べても太らない人の食べ方・まとめ


3回にわけて延々と書いてしまいましたが、大戸屋さんのこのセミナーでは、食事のとりかたをすっかり見なおすことになりました。

ご飯を少なめに食べてきた習慣を急に変えるのは、ちょっと不安もありましたが今日3日目までしっかり食べていて「なんか、いいかも」という感触を得ています。

元気で歳を重ねるという意味でも、質の良い食事をとって、よく噛むことで健康を保つことができます。

サプリメントが悪いわけではなく、好きな物はとっていいんです、だからコラーゲンとか、栄養分たっぷりのスムージーなどをとるのもオッケー。
でもかたよるのは、あまりよくないよね、ということなんですね。

最後に大切な3つのポイントの振り返ります(^^)/

1.食べたいものをおいしく、楽しく、しっかりかんで食べる。

2.ご飯を増やしておかずを減らす、栄養のバランスを考えて食べる。

3.食物繊維(かめるもの)を食べて、お腹のおそうじを心がける。

しっかり食べて、元気でごきげんな毎日を過ごせると良いですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ルポ第1回目 →太らない食べ方をしていますか?
ルポ第2回目 →太らない食べ方は、ストレスがない食べ方

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