キレイと元気のエッセンス ホーム » おなかの掃除・便秘 »美容やダイエット、お通じに効果を期待あじかん焙煎ごぼう茶

美容やダイエット、お通じに効果を期待あじかん焙煎ごぼう茶  


自然の成分でおいしくて、優しくお腹のお掃除をしたり、若返りが期待できたりするお茶を探していて、あじかん焙煎ごぼう茶のモニターを応募しました。ありがたいことに当選! さっそく飲んでみました。その感想をお伝えします!

P1040402.jpg

ひと袋目は煎じて飲んでみましたよ。香りがごぼう! でもえぐみやザラザラした感じはなくて、ごぼうの風味がしっかり効いていて、甘味が感じられる優しいお味。和製ハーブという感じです。あまり味にこだわらない人には、麦茶だよ、といって出しても、ふーんと流せてしまうような、クセのないお味。これがすっごく体にいいだそうです。
ごぼうといえば、繊維たっぷりで便秘解消にはよいと言われていますが、説明書きを読むと、お通じの改善でなく、ひいてはダイエットや免疫の向上、ポリフェノールがたっぷりなので美容にもいいんです。

最近コーヒーの量を減らして、代わりにお茶を飲みたいので、何かいいお茶がないか探していたところなので、正直とても嬉しいです。
お通じがよくなることや、お通じがよくなると、自然にダイエットにもつながると思うので、しっかり味わわせていただこうと思います。


モニターさせていただいているのは国産あじかん焙煎ごぼう茶


P1040386.jpg

安全性もバッチリのあじかんのごぼう茶


これは、国産、しかも茨城県にある指定農園「山﨑農園」さんで作られたごぼうをまるごと使用。
製造過程はこちらで見られます→ごぼう茶公式サイト


土の中でじっくり育てられるごぼうですから、放射能物質を心配する方もいるかもしれません。私も子どもがいるので気にするのでサイト内の情報を確認しました。生産もとの株式会社あじかんだんでは、ごぼう茶の放射性物質について、「第三者分析機関による検査」と「自社による自主検査」を実施して、情報を掲載していらっしゃいました。
以下/情報コピペ;
測定結果
測定項目 単位 測定結果
放射性ヨウ素 I-131 Bq/kg 検出せず
放射性セシウム Cs-134 Bq/kg 検出せず
Cs-137 Bq/kg 検出せず
合計値 Bq/kg ―
※1 測定結果の「検出せず」は測定下限値未満を示します。

定期的な検査結果も掲載されているので(自主検査体制
)私は安心していただいています。

ごぼう茶おいしいいただき方は?


お試し用のパッケージを開けると、7包のごぼう茶ティーバックが入っています。
P1040390.jpg

パッケージを開けるとふわーんと新鮮なごぼうの香りが!
で、私は開け方を間違えて、パッケージのトップをはさみで切ってしまったんですが(それが上の写真)、実はきちんとカンタンに明けられるつまみがあって、「はさみを使用しないでください」と丁寧に赤字で書いてありました(>_<)

P1040392.jpg

P1040393.jpg

袋を開けるときは、ちょっとお気をつけくださいね。

ティーバッグは、こんな感じ。もろにごぼう! 正真正銘のごぼう!
P1040395.jpg

小さなバッグに見えますが、これ1包で1.2リットルのお茶が作れるんです。1包やかんに入れて、沸騰させたお湯に3分間に出すだけ。それでこのしっかり色が出て、風味の濃ゆいおいしいごぼう茶になりました! 下がピンク色のランチョンマットだと色がわかりにくいのでコピー用紙を引いてみました。いい色でしょ?

P1040411.jpg

水だしでも、紅茶を飲む時のように、普通にカップに熱湯を注いで飲んでもオッケー。
しかも、飲んだ後の茶殻も、ごぼうなので、お料理に使えるんです。

P1040397.jpg

P1040398.jpg

ごぼうのふりかけとか、お味噌汁の具なら手間がないので、やってみようと思います。

ごぼう茶の効能って?


ごぼうには水に溶ける水溶性食物繊維イヌリンと、不溶性食物繊維イグニン、美容と健康をサポートするポリフェノール、ミネラルの補給に役立つカリウムが含まれています。
こうしたたくさんの成分が、腸を刺激してお通じをよくしたり、小腸での糖質の吸収を抑えたり、コレステロールを吸収したりとスゴい働きをするんです。
ごぼう茶の調整効果については、広島大学や島根大学との研究から明らかになっています。

例えば大腸疾病の予防効果
P1040399.jpg

腸管免疫の活性化
P1040401.jpg

便秘改善の可能性などです。
P1040400.jpg



サンプルは7包いただいたので、いろんないただき方で楽しませていただこうと思います。
煎じる以外の楽しみ方や、家族の感想などもまたお伝えしようと思います。

関連記事

category: おなかの掃除・便秘

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop