キレイと元気のエッセンス ホーム » おいしいもの・贈り物 »料理の下ごしらえや味の調整が楽になる昆布の水塩

料理の下ごしらえや味の調整が楽になる昆布の水塩  

スプレー式でコントロールが簡単な「水塩」をモニターさせていただきました。

P1420131#2

この水塩は、塩だけでなく、すでのダシも入っている優れモノです。なのでとっても便利。

ダシは、北海道白口浜産の真こんぶ、かつおぶし、ホタテ貝柱、椎茸などで、シュッと吹きつけるだけで、お料理を味わい深くしてくれるんです。

しかも、スプレー式なので、計る必要がないのもありがたいです。

今回初めて水塩というものを使わせていただきましたが、ホントに楽だし、いろんなものの下ごしらえが楽に。

ふつう、魚やお肉の下ごしらえには粗塩を使っているので、指でつまんでパラパラやるのが常でした。
これが案外手間ではないですか?
それがシュシュとするだけで済む楽さ! しかも塩だと、付いているところと付いていないところができてしまうのに、水塩だとまんべんなくふきつけられるので、何にでもシュッシュッとやりたくなります。
シュッシュするだけで、簡単に、おいしく減塩


P1420410#2

しかも、1プッシュの塩分量は、約0.06グラムなので、すごく大ざっぱにひと吹き0.1グラムだとしたら、小さじ1(3グラム)の塩なら30プッシュ。
でも感覚的に下ごしらえにそこまでは要らない気がするので自然と10プッシュくらいで済ませてしまいます。
なので、ムリなく減塩も可能。

P1420708#2

スタミナ鍋のできあがり! お肉も柔らかく仕上がりました。薄味だな、と思ったら、仕上げの味付けにも使えます。

P1420709#2

水塩は、見た目は、ほんのり黄色味がかってはいますが、「ただの水みたい」。
そう思ってペロリとしてみました。

P1420144-#2

小皿にとると、確かに水みたいですが、指につけてなめたら相当なしょっぱさ!
これは塩分17% で、お醤油と同じ塩分濃度になっています。

2プッシュしたお皿の水塩を放置しておいたら、水分が飛んで、最後はお塩が皿にこびりついたようになっていました(写真を撮り忘れました、ごめんなさい)。

ちなみにひややっこに、お醤油を1たらしすると、塩分濃度は1g。
水塩(17%)なら8プッシュで十分の味わいとなり、塩分濃度は、0.27g。なんと四分の1の塩分濃度!
うまみが効いているので物足りなさがありません。
だから塩分調整が大事な腎臓病・透析の患者さんにも多く利用されています。
お出汁の効果で、美味しく減塩


P1420160#2

肉や魚、解凍食品のくさみを解消。フルーツや野菜のうまみもアップ


昆布の水塩の利用例はいろいろ。
○下ごしらえに吹きかければ、肉や魚介類のクセや生臭さを抑える。
○一度冷凍させた食品を解凍するとき水塩を吹きかけてから解凍すると、独特なにおいが抑えられる。
○ポン酢や醤油に少し混ぜると、味がまろやかになる。
○おにぎりするときに、手に(ラップに)ひと吹きしておくと、塩をふる手間が省ける。
 ★昆布の水塩はアルカリイオン水で作られているので、素材にうま味が素早く浸透して、水っぽくなりません。
○冷や奴、枝豆、焼き魚など仕上げにかければ、まんべんなく適度な味わいに!
○トマト、フルーツは、色の変色を抑えて甘味を引き出す♡
○刺身やトンカツ、天ぷらなど、塩あじをプラスしたいものに、なんでも吹きかけてOK。
ホントに重宝します。

松前屋さんのサイトでは、いろんなレシピが紹介されているのでぜひ参考にしてみてください→昆布の水塩 減塩レシピ



私は使ったことがありませんでしたが、水塩というのは、醤油が一般家庭に使われるようになる前に、使われていた調味料だったそう。
大昔は、海水を煮つめて作られていたそうです。
この昆布の水塩は、明治45年創業、大阪・心斎橋に本店を持つ老舗 昆布の専門店「松前屋」さんのお品。
高血圧で減塩に気を使っている両親にも使ってもらいたいな、と思いました。

昆布の水塩には、今回私がモニターした「昆布の水塩 海」のほか、ハーブや香辛料がとけこんだ塩分濃度15%の「森」や、もう少し塩分濃度が高く25%の「弦」などがあります。

P1420161#2

減塩しながらおいしいお料理を楽しめる水塩、試してみてはいかが?
贈物にも喜ばれること請け合いです。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
関連記事

category: おいしいもの・贈り物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop