キレイと元気のエッセンス ホーム » 育毛剤・薄毛 »秋の抜け毛が気になる時のケア

秋の抜け毛が気になる時のケア  

抜け毛はあまり気にせず、地肌の健康を心がける

9月に入った頃からドライヤーをかけて髪をセットしたあと、洗面所の床を見ると抜けた髪が目立って気になってきました。

家族にそういったら、高校生の娘は「な~い」というし、息子は「全然抜けない」(というのですが、もともと坊主だし(^_^;)。
夫も、滅多に抜けないといいました(かなり進行しているのに)。

でも実は、秋は、抜け毛が少ない春とくらべると3倍ほどの量になるというデータがあるそうです。
理由は、紫外線や、シャンプーのしすぎなどからと考えられています。

実は昨日も息子の応援で1日外にいたので頭のてっぺんがヒリヒリ痛いんです。
やっぱり紫外線というのはあびないにかぎります。
サンバイザーではなく帽子。それから日傘は必須です。

抜け毛の量に一喜一憂せず、髪をよい状態に保つには、新しい髪が生える頭皮の状態をよくすることが大切。
それにはやはりマッサージをして血流をうながすのがよいようです。
今日はその方法をご紹介します!

頭皮への血流量が増えるとツヤ、コシがアップ

花王ヘアケア研究所による研究で、ツヤやコシ、髪の太さや本数は、頭皮の血流量と関係がありそうだということが分かってきたそうです(朝日新聞記事参考)。

この研究所で頭の片側だけ1日1~3分間、3回のペースでマッサージしたところ、3~6か月でほとんどの人が、マッサージしていた髪のほうがツヤコシがアップしたそうです。

マッサージの仕方:

1.両手の指を適度に開いて耳の上あたりにおく。

2.5本の指の腹を使って頭皮をつかむようにしながら、頭頂部のほうへ揉み上げていきます。

3.耳の上から頭頂部まで終わったら、今度は耳の上から、額の上の方(前頭葉のほう)へもんでいきます。

4.前頭葉のほうが終わったら、耳の下あたりから首筋のほうへもみます。

いつも髪に守られている頭皮はデリケートなので、爪を立てないで、指の腹でやさしくもんでいきましょう。

マッサージするときは、血行促進、育毛などの有効成分が入っているものを使うのがよいとありました。
そうした成分が入っているものには、「医薬部外品」、「医薬品」という表示があるので、表示をよく見て選んでくださいね。

美容液と育毛剤が入ったスカルプエッセンス

私が最近買ったヘアトニックは、顔の皮膚と頭皮は1枚という考えから作られたCA101 (シーエーイチマルイチ)


P1170108.jpg

CA101には、育毛剤としての効能・効果が認められている有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「ニンジンエキス」、「センブリエキス」を配合。
しかも、白髪の予防効果を持つビワ葉エキスも入っています。

でもこのヘアトニックを選んだ主な理由は、プラセンタエキスや、肌のコラーゲンを生成するのに欠かせないビタミンCとか、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やセラミドなど、美容液とおなじような成分が入っているため。

私は乾燥肌なので、頭皮も乾燥しているのだと思いますが、特に冬はかゆみがでたりします。

一度、皮膚科で見てもらったときに、やはり乾燥して肌がぽろぽろしているといわれ、ステロイドをもらったことがあります。
かゆみは確かにとまりますが、強いお薬は怖いので、それ以来保湿を心がけています。

P1170132.jpg
髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101


このエッセンスは、地肌につけても強い刺激はありません。シャキッというよりうるおいを優先した感じ。
ボトルの口を見てもらえると分かりますが、ほんのり黄色をしています。
感触はやわらかで、アロマの香りがします。
ボトルは瓶。最近はプラスチックボトルが多いのに、めずらしいですよね。

瓶って重い…と思ったのですが、逆さにして地肌にエッセンスをつけていくときに、つけやすかったんですね、これが。
逆さにすると適量が自然に出て来るので、使いやすいです。

髪に分け目をつけるように分けて、先端を地肌につけてすーっと線をひくようにつけます。

P1170136.jpg

写真にあるように立て4本、横3本くらいの割合です。
栄養は根元につけたいので、髪にはつけず、地肌につけてくださいね。
つけたら少し地肌に馴染ませて、それからマッサージします。

ブローするとしっかりと根元がたつのがわかりますよ。栄養がゆきとどいているのかも。

血行をうながすマッサージの効果は、3~6か月で出て来るので、地道にマッサージ、していきましょう(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

category: 育毛剤・薄毛

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 育毛剤,  抜け毛,薄毛,頭皮マッサージ 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop