キレイと元気のエッセンス ホーム »2017年11月
2017年11月の記事一覧

スマホやiPhoneのWi-Fiポータブル、解約しました  


iPhoneやスマホ、家族では一人一人がもつ昨今ですから、通信費はバカになりませんよね。

とにかく通信費のムダをなくしたいので、娘と私は早々に格安SIMを使い始めました。
エキサイトモバイル


格安SIMだと、地下に入ると電波届かないとか、緊急時につかえなんじゃないか、とか最初には心配がありましたが、まったく問題ありません。ときどき地下にあるレストランとか、講演会場などで通じにくくなることもありますが、ほぼ365日快適に使えています。

P1060795_20171113104422cfc.jpg

そのため携帯のデータ使用料金は家族4人で4000円くらい。の、はずだったんですが、
家の固定電話と、プロバイダ-、Wi-Fiポータブルを利用していたNTTグループからの請求が妙に高い。
だから、あらためて見直してみました。

今、通信費をまとめて引き落としにするとポイントがたまって、いろいろポイント使えます~といったtabal というファイナスサービスがあります。数年前は便利だと思って、まあ気軽に利用を始めたんですが、
これが案外、クセもので、なかなか明細に辿り着けない! 

カードの請求はNTTファイナンスとして一括してくるので「な~んとなく 高いけど、まあNTTだし、大丈夫か」みたいなきもちで確認を怠っていました。

しかも、格安SIMが1か月1000円で使えるのだから、Wi-Fiもそのくらいだろう、と息子にはWi-Fiを持たせていました、が、やっぱり高い(といってもわが家の“高い”ですので、皆さんにはなんでもない金額かもしれません)。

tabal のサイトにログインもしなかったのですが、ようやく契約書を見つけ、パスワードも確認できて、ログインし、請求明細を見たら、なんと、Wi-Fiサービスに1824円、毎月引き落としされていたのです。
Wi-Fi、いいじゃない、と思うかも知れませんが使うとなると、毎日帰宅後に充電をするし、携帯の他に持たないといけないので邪魔だし、重い。

q200.jpg
(写真:NTT東日本公式ホームページより借用)

しかも、Wi-Fiの機械はNTTのもので、しかももうこのご時世利用する人もいないからか、5月いっぱいでそれまで払っていた500円のレンタル代金が不要となるしまつ。それなのに、1824円です。
なので、息子のスマホもSIMにすることにして、本日解約いたしました。でも請求は1か月ごとなので、11月いっぱいはWi-Fiポータブルで利用します。

1824円は、5月から、いや、その前もずーっと払っていました。もともと娘が使っていたのを、娘がSIMにしたのを機会に息子に持たせたので、まあ6か月間くらいの話なのですが、大きくないですか? 12000円ですよ。
プロバイダーのせいではありませんよ、もちろん私のせいです。

ポイントがたまる、とか、一括で請求してくれる、マイページで確認ができるとか、そういうのに目がくらんで、一括請求にしてしまった自分が悪いんです。

というわけで、ちょっと(自分に)イラッときたので、体験談を書き留めておきました。

みなさんも、ちょこちょこ請求書や契約、こまめに見直して見てくださいね。1回契約すると毎月決まりきって請求くるものって、チェックがなおざりになってしまうので、ムダなお金を長い間払っちゃうことも少なくないと思います。
お気をつけて! 


ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: 知っ得インフォ

tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop