キレイと元気のエッセンス ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

太ももを鍛えると太らない体質になるエクササイズ  

本日は、中3、高校受験真っただ中の息子がいたので、運動不足を解消するために、一緒にできるフィットネスに挑戦。

ふだんはあまりやらない太ももと、体幹を鍛えるエクササイズをしました。



ランジという太ももや、お尻の周りの筋肉を鍛える運動を中心にしました。

なんでも、野球部だった息子は、ウォーミングアップのときにランジを毎日やっていたそうで、ぐいぐいやっていました。

太ももの筋肉は歩いたり走ったり、階段を上ったりするときに使う筋肉で、エネルギーの消費量がとても高いんです。
この部分が強くなると、バランスよく体を動かすことができるだけでなく、ヒップや太ももが引き締まって美しい足になるというわけ。

16分ちょっとある長いエクササイズで、かなり踏ん張ります。
ですが、終わると、お尻まわりと太ももから熱を発するくらい熱くなります。それだけエネルギーを消費しているんでしょうね。

引き締まった~という感じです。

本日はこれに加えて、先日もやったボクササイズをプラスしてしまったので、ヘトヘトですー。



息子は「おじさん、おばさん向けの運動でしょ?」と言いつつ、ボクササイズをやったあとは、暑い暑いといって、半裸になってやっていました(笑)

アラフィフとしては激しいのはどちらかで、あとはヨガみたいなゆったりしているのがいいと思いました。
ハード系がお好きな方は、ボクササイズ、オススメです(^^)

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気持ちの波をなくし 女性ホルモンを整えるエクササイズ  

本日のエクササイズ(^^)

本日は定期テストで早く帰ってきた娘と一緒にやりました。

18歳なのに、肩甲骨を動かすだけで「イタタタタ」というので、困りますね。

という私も、昨日のボクササイズでかなり肩甲骨と肩を動かしたためか、ちょっぴり筋肉痛気味(^_^;





なので本日はスローな肩こりほぐし。
ゆっくりな動きですが、結構聞きますよ。
12分です(^^)

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ボクササイズは二の腕とウエストにきいて、肩こりも楽に!  

最近はじめたオンライン・エクササイズ、フィット・リブ

本日もやっています(^^)

ヨガ系やストレッチ系を選びがちなので、肩をほぐしながらちょっと新陳代謝をアップできそうな、ボクササイズを選びました。





ボクササイズ、ストレス発散!とか美容のためなど様々な理由で挑戦している女性、増えていますよね。

ちょっとやってみましたら、二の腕とウエストがピキピキいいました。
しかもこれは15分あるので、結構な運動量。

パンチをうつ、というよりも、腕を上に伸ばしたり、横に伸ばしたりするので、肩甲骨がぐいぐい開かれて、ウエストがぎゅーぎゅーねじれるんです。

コレはウエストが締まるな、という感じでした(*^^)v

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家にいながら エクササイズで肩こり解消 オンラインフィットネス動画  

パソコンに向かっている事が多い日々なので、運動不足を気にしています。

しかもずっと同じ体勢でいるので、肩こりや肩甲骨のコリ、腰痛、太ももの後ろの圧迫感などをひしひし感じています。

もちろん「ウォーキングしなくちゃ」とも思いますが、なかなか時間が取れず、日々自己流ストレッチの日々でした。

そんな欲求不満を解消してくれたのが、今、試しているフィットネス動画のオンラインサービスフィット・リブ


それで、10月の中頃、テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも紹介されていて、これいいなー!と思ったんです。

Youtube などでフィットネスの動画を探して、やってみることもありましたが、いちいち探すのが面倒だったり、見はじめてもハズレだったりして、続きませんでした。
でも、これ、とっても便利で気に入っています。

こんな感じで見られます。パソコンでも、スマホでも見られて、テレビにもつなげられます。





どこにも行かずに、プライベートレッスン気分で、好きな時間にできること。

そのときに必要な、あるいはやりたいメニューが選べること。
ときどきは肩甲骨や腕まわりを、ときどきはヨガ、あるいは、ボクササイズなんかもあるんですよ!

使い方は簡単です。
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