キレイと元気のエッセンス ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

自分でできるネイルのお手入れ 爪をケアしてキレイな指先を  

きれいな人には、爪がキレイな人が多いですね。
手のお手入れをしてステキなネイルをしている方はもちろん、ネイルやマニキュアをしていなくてもツヤがあるだけで清潔感やオシャレ度がぐっと上がります。

私の爪は小さいので、ネイルをしてもカワイくならない~と思ってあまりしないのですが(^_^;、でもツヤがあって健康的な指先にしておきたいとは思います。

なので自分でできるネイルケアをぜひ教えていただきたいと思い、35-45 woman さん×KOBAKOの、ネイルケアのイベントに参加させていただきました♡

P1250849.jpg

しかも、講師の方は、ネイルアートの第一人者と言われる渡邉季穂さん。

P1250995.jpg

自分でできるネイルケアの方法とポイントをご紹介しますね(^_^)
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ネイルケア  KOBAKO   
tb: --   cm: 0

のびがよくて白うきしにくい敏感肌にも使える日焼け止め  

いよいよ陽射しが強くなってきましたね。
今日も、子供の野球の応援で、陽射しがもろに顔に当たるサード側で応援していたので、参りました(^_^;

日焼け対策も、かなりがっつりする必要がある時期に突入ということで、先日は、敏感肌でも安心して使えて、白うきせず、乾燥しないLA ROCHE-POSAY(ラロッシュ・ポゼ)の【NEW!敏感肌用】UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリームをご紹介しました。

P1250796.jpg

前回の記事はこちら→シミ、シワ、くすみを引き起こすロングUVAもシャットアウトする日焼け止め

紫外線の中でも、肌の奥深くまで浸透するロングUVAをブロックする機能を備えた日焼け止めです。

ロングUVAは、皮膚表面を通りこして、真皮にまで届く紫外線で、これがメラニンを濃くするので、シミがより目立つようになってきてしまいます。
また肌のハリを支えるコラーゲン線維やエラスチン線維、それからそういう線維をつくりだす細胞にダメージを与えるので、肌の支えが弱くなり、シワが増え、ハリが失われてしまいます。

だからこそ、どうにかして、ロングUVAを防ぎたいのです。
とはいえ、紫外線から逃れてばかりではいられないので、日焼け止めなどで肌へのダメージを抑えたいものです。

でも日焼け止めのイメージは乾燥して顔がバリバリするし、白うきする、という悩み。
そうした欠点をクリアして、使えるのが世界各国の大勢の皮膚科医が採用するラロッシュポゼの日焼け止めです。
-- 続きを読む --

category: UVケア,日焼け止め

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 敏感肌,乾燥肌にやさしい日焼け止め,ラッシュポゼ 
tb: --   cm: 0

Eddie Bauer エディ・バウアー 春のアイテムを試着してきました  

ちょっとオシャレで洗練された大人のアウトドアウエアやカジュアルウエアで人気のEDDIE BAUERの春のアイテムの展示会にいってきました。

これからの季節に1着あるといろんなシーンで着られるアイテムを試着させていただき、どれも欲しくてたまりません(^_^;

着回しがきいて、カジュアルにも、セミフォーマルにも着こなせそうなものばかり。

たとえば、長袖ビーチサイドフードカーディガン
icon

無題
長袖ビーチサイドフードカーディガン
icon

麻55%、綿45%で光沢があって上品なロング丈のカーディガン。
さらっとした着心地で、落ち感もいい感じです。

P1250245.jpg

暖かくなったり、肌寒くなったり、という季節に重宝しそうです。
ロングなので、腰周りや太ももを隠せて、きゃしゃに見せられるかなとも(^^)

P1250247.jpg   P1250249.jpg

左ポケットにエディ-・バウアーのロゴチャーム付きです。
そでにほどよいストレッチ感があるので、だぶつかずに着られて、ほっそり見せ効果も♡

すっきり見えてかわいいシャツもありました(^-^)g 
-- 続きを読む --

category: コーディネート・ファッション

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: エディー・バウアー,カジュアルウェア,オフィス,フォー 
tb: --   cm: 0

好きな香りを選べる贅沢アロマ・トリートメントで全身しっとり、疲れも軽く  

閑静な住宅地の隠れ家 アロマセラピーサロン

アロマセラピストのお友だちが、プライベートサロンを開くということで、一足先にモニターをさせていただく機会をいただきました。
しかも足の先から肩、首などまで全身、フルコース。

練馬区の大泉にある閑静な住宅地にあるお宅のアロマセラピーサロンla chou-chou(ラシュシュ)さんにお邪魔しました。
ラシュシュのセラピストさんは、以前もアロマの講座で知り合って、親しくさせてもらっている方で、物腰のやわらかな、とてもステキな女性。
体だけでなく心までもすっきりリラックスさせてくれるヒーリングパワーのある方なんです。

ラシュシュさんのお宅の扉を開けると、アロマの香りに包まれて、ふわっと気持ちが浮きたちました♡

サロンのお部屋には、やわらかい明かりが満ちていて、リラクゼーションミュージックが流れていました。
大きな通りから離れているので車の騒音もなく、静かなサロン。

IMG_0857.jpg

すっきりしたデコレーションのなかにも、かわいい小物が目を引きます。

IMG_0863.jpg

壁にはラシュシュさんのアロマセラピストやアロマセラピーインストラクターの認定証などがかけられています。

IMG_0868.jpg

施術の前には、アロマセラピストであるラシュシュさんとお話しをします。

まずは名前や住所、自分の体調や好み、生活についてなどのアンケートを書き、それを元にカウンセリングをしてもらいます。
最近の気分や体調、心配事などを話して、施術のときの参考にするのだそうです。
私は肩こりや腰痛などが気になっていたのでそんなことを話しました。

丁寧なカウンセリングのあとに好きな香りを選んで施術スタート

話を終えると、いよいよ施術にかかります。その前に、好きな香りを選ばせてもらえるんです。

P1230584.jpg

好みの香りのオイルを伝えると、「これはこういう効能があるから、今日の体調にぴったりですね」と一つひとつ教えてくれるので、精油がどういう効能を持つのか、それがどのように体に影響するか分かります。

P1230591.jpg

私が選んだのは大好きな白檀の香り(サンダルウッド)とラベンダー、そしてグレープフルーツ。

P1230589.jpg

P1230596.jpg

柑橘系を1つ入れておくと、いろいろな香りがまとまりのある香りになるんですって。
そしてベースになるのは、マカデミアナッツのオイル。これがお肌を柔らかくして、し~っとり保ってくれるんです。

そしてその場でベースと、選んだ精油を混ぜてマッサージオイルを作ります。

P1230598.jpg

ナッツのまろやかなオイルの香りに、まずはグレープフルーツの香りが立ちます。
とってもいい香り~

P1230602.jpg

準備ができると、衣類を脱いで、ベッドの毛布のなかに横たわります。

P1230605.jpg

下の下着をのぞいてすべて取りますが、毛布の下に入ってしまうので、あまり恥ずかしくありませんでしたよ。
きがえの時もラシュシュさんは席を外してくれるので、思い切り脱げます(笑)

足もとを温め、トリートメントを受けながら、徐々に上に。途中は爆睡(^_^;

毛布にくるまっている私の、足を温かいタオルで温めてくれて、それからオイルを手につけながらゆっくりゆっくりとトリートメントをしてもらいます。

アロマトリートメントというのは、タイとか中国とかで受けられるマッサージとは違って、あまり痛くありません。
痛いのかな~と思っていたのですが、傷みは全くありません。
なめらかなオイルの力を借りて、皮膚の下のリンパを流すようなイメージのようです。

あたたかいラシュシュさんの手が肩や首、背骨などをすう~すう~っとなでるようにトリートメント。
ごめんなさい、途中、気持ちよすぎて眠ってしまっていたので、ちょっと全部は思い出せません(>_<)

施術範囲は、足、ふくらはぎ、ふともも、腹部、腰、背骨、首、肩、鎖骨、手、腕など、顔をのぞくすべて。

ラシュシュさんは、これからフェイシャルの施術も行う準備があるということで、近いうち顔のたるみもアロマですっきりさせてもらえるといいな~なんて思っています(^^)

P1230615.jpg

全身、マカデミアナッツオイルの香りがほんのりして、ときどきラベンダーや、グレープルーツの香りもふわり。

なんとも幸せな時間♡

この香りが、2~3時間、動くたびに香るのでしばらく贅沢な気分でした。

最後は全身のオイルを乾いたタオルで押さえて、終了です。
施術の時間はだいたい1時間。気になっていた首回りや肩が楽になって首が回りやすくなり、
全身のお肌が柔らかくてキメが整っていました♡

アロマがぐっと身近になるからうれしい~アロマセラピーサロン・ラシュシュ

ラシュシュさん、最近とってもほっこりするステキなブログを始められたんです。

私もよくお邪魔するのですが、やわらか~いお人柄が伝わってきて、読んでる私までほっこりな気分になれる感じ。

アロマトリートメントを受けてみたいな~という方はもちろん、
でも、どんなのかよくわからないから気が引けちゃうな~と迷っている方にもオススメ(^-^)g""

気さくに相談にのってくれて、アロマのふか~い知識を、初心者にも分かりやすく教えてくれるのでアロマがもっと好きになれます(*'▽'*)
自宅でセルフケアができるように、オススメのアロマオイルはどんなものがいいか教えてくれたり、
つらい症状を緩和するための簡単なマッサージなども教えてもらえたりも。
毎日の暮らしにアロマを取り入れたい方にも、楽しめること請け合いです(^^)

ラシュシュさんのブログ→Aromatherapy Salon  “la chou-chou” Blog
ホームページ → la chou-chou

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: アロマセラピー

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: アロマセラピー,  アロマトリートメント,サロン,ラシュシュ 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop