キレイと元気のエッセンス ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新垣隆&礒絵里子デュオ・コンサート やさしい調べと笑いのひととき  

あの新垣隆さんと、礒絵里子さんの掛合いに笑いが溢れるコンサート

桜が満開で、多くの人で賑わう上野公演。
普段は通りすぎてしまう東京文化会館で、あの新垣隆さんと礒絵里子さんのデュオ・コンサートを楽しんできました。
日々の元気のためには、やはり心の栄養も大事デス♡

P1240827.jpg

新垣さんのピアノと礒さんのバイオリンのやわらかな音色はすばらしく、クラシック音楽に精通していない私の耳にも心地よく、「きれいだな~」と感じました。

ぼくとつな新垣さんに対して、大学の同級生でバイオリニストの礒絵里子さんはチャキチャキしてて、ラジオのトーク番組を持つほどにお話しも上手な方。
話を振っても一言ふた言で黙ってしまう新垣さんに突っこみを入れて、笑いと話をぐいぐい引き出してくれていました。
笑いのなかにもクラシック音楽についてのうんちくが盛り込まれて、興味深く聞けました。

トークもそうでしたが、演奏もぴったりと息のあったもので、揺るぎない信頼関係があることが伝わってきました。

このコンサートは、CD「新垣隆&礒絵里子/ロンド 珠玉のヴァイオリン曲集」発売のための記念コンサート。
演目にも、新垣さんが作曲したオリジナル曲2曲を含む、ヴァイオリンの名曲が並んでいましたぜひ聞きに行ってみてくださいね。

P1240831.jpg
会場内は撮影禁止なので会場外のモニターで休憩中に

音楽に対する愛♡が伝わってくるステージ

佐村河内守さんのゴーストライターだったというあの衝撃的な会見から1年あまり。
あのときは言葉を選びながら、ぽつりぽつりと話していた姿は忘れられません、本当に勇気のいる会見だったろうなあと、ステージの穏やかなそうな新垣さんをみて、改めて思いました。

新垣さん、最近はバラエティなどでもお見かけするようになりましたね。
テレビでもステージでも同じように、飾らなくて、流暢に話そうともせず、ふふふ、と照れながらぽそぽそとお話しする感じがなんとも言えません。
お人柄なんでしょうねえ、新垣さんの追っかけもかなりいると、お化粧室で小耳にはさみました(笑)。
私も、テレビでなんとなく「いいな~」とは思っていましたが、すっかりハマってしまいました。

P1240835.jpg
コンサート終了後に。新垣さんが弾いていたピアノをパシャリ

礒さんに、こうしてコンサートをしていることについての感想を求められた新垣さん:

「はい、もう、嬉しく、楽しく、弾いています。ありがとうございます」

そんな嬉しい気持ちや楽しい気持ちがたくさん伝わってきました。

とくにインターバル後の即興には、あまちゃんのテーマソングなどをはさんだり、「ゴーストライターの手です」とか言って会場を巻き込んで、音楽と笑いが共鳴するような演出も。

礒さん→ 新垣さんは言葉少なですが、「音楽では雄弁に物語るんですよね」とも。

トークが終わると、ひと安心したようにピアノに向き直って、喜々として弾き始める姿が印象的でした。

クラシックに慣れない人も楽しめる名曲ぞろいの選曲で

今日のプログラムは、CD「ロンド」から十数曲とそのほか、次のとおりでした。

モンティ:チャルダーシュ
ドヴォルザーク(クライスラー編):我が母の教え給いし歌
ドビュッシー(ハイフェッツ編):ゴリウォーグのケークウォーク
ドビュッシー:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
(インターバル)
新垣隆:ロンド
ディニク:ひばり
サン=サーンス(ハイフェッツ編):白鳥
ヴィラ=ロボス:黒鳥の歌
新垣隆:哀しい鳥
マスネ:タイスの瞑想曲
サラサーテ:カルメン幻想曲
(アンコール)
ポンセ(ハイフェッツ編):エストレリータ
ほか


P1240840.jpg P1240904.jpg
サイン会での礒さんと新垣さん

なかでも、CDのタイトルにもなっている新垣さん作曲の「ロンド」は、新垣さんにとって深い意味のある曲なのだそう。
「ロンド」というのは、 同じ旋律が異なる楽想を挟みながら繰り返される楽曲の 形式とされていますが、新垣さんの解説だと「いろんな所に行っても、最後に帰ってくるというカタチのもの」。
で、
「学生の頃にここでデビューリサイタルを(礒さんと)2人でやりました。そのあといろいろありましたが、今日またここでご一緒できてよかった、ロンドというのは、いろいろあったがいつか戻る、ということなんです(笑)」と。

あちこちのゴーストの逸話が引っ掛けられてて笑っちゃいました(*´∀`*)

P1240917.jpg P1240865.jpg


さらに、アンコールで弾いたエストレリータに至っては…

礒さん「エストレリータはポンセ最大のヒット作なんですが、彼は著作権を取っていなかったので、最大のヒット作にもかかわらず、ポンセには1銭も入らなかったということなんです。なにかどこかで聞いたような話で…新垣さんのことも思い出したりするんですが、
でも、いい曲は、だれが作ってもいい曲として残っていくものです」。

新垣さん「ありがとうございます。これからも頑張ります」

会場 「笑い・拍手喝さい」

新垣さんと礒さんのコンサート、本当に楽しかったです。
お子さん連れのお客さんもチラホラいて、緊張せずに音楽に親しむことができました。

P1240946.jpg

CDはコンサートに行ってから聞けば、ステージの楽しさを思い出せるし、聞いてから行けば、一層お二人の演奏が楽しめると思います。

 ロンド 珠玉のヴァイオリン曲集

ドワンゴジェイピーでは「ロンド」収録曲全曲を配信しています。→新垣隆&礒絵里子

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: イベント・元気のもと

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 新垣隆,礒絵里子,ロンド,クラシック音楽 
tb: --   cm: 0

シミ、シワ、くすみを引き起こすロングUVAもシャットアウトする日焼け止め  


陽射しが強くなってくると気になるのが日焼け(^_^;

これまではファンデーションやBBクリームでどうにかしのいできたつもりですが、いよいよしっかり日焼け止めを塗って対処したいと感じています。

私が日焼け止めを選ぶときは、紫外線のブロック力や効果のある時間はもちろんですが、白浮きしないか、乾燥しないか、ということでした。

我が家では、私も含め高校生の娘も、中学生の息子も敏感肌なので、肌にやさしい日焼け止めを選んできましたが、成分をとると顔がまっ白になるほど白うきするものだったり、白くならないものは乾燥したりと、なかなか探すのが難しいんですよね。

でも今年は使いやすい日焼け止めと出会いました♡
LA ROCHE-POSAY(ラロッシュ・ポゼ)のUVイデア アクア フレッシュジェル クリームアンテリオス XL フリュイド

IMG_1499.jpg

この春、モニターさせていただいているアイテムですが、クリームみたいになめらかで、乾燥、バリバリ感ゼロ、しかも白浮き、ありません。

春休みの野球練習に毎日出て、焼けつつある息子も、これは気に入ってつけています。
これまで「乾燥するから、いやだ」と言って、日焼け止めをつけていかなかったので、とても助かっています。
私も、外出はもちろん、家にいて洗濯ものを干したり、ちょっと買い物に出たりするときのためにつけています。

乾燥しないって、快適~(≧∀≦)

敏感肌にも使える処方だから、肌を守るだけでなく、整えてくれるラッシュポゼの日焼け止め


「ラロッシュポゼ」は、世界の2万5000以上の皮膚科医が採用するブランドです。
ラロッシュポゼのアイテムに配合されている湧水が特徴。
この湧き水は、フランスで14世紀のころに発見されたもので、皮膚病に苦しむ馬がその泥水に落ちたところ翌朝、見間違えるほどきれいになっていたという伝説が伝わっています。

その湧き水には希少なミネラルが豊富に含まれていることで、肌をやわらかくしたり、バリア機能(角質)をフォローする力があり、ラロッシュポゼの歴史は、薬剤師、ルヴァイエ氏がSafety(安全性)-Efficacy(有用性)-Simplicity(必要最小限)という理念のもとに、ラ ロッシュ ポゼ ラボラトリーを設立したことに始まります。

なので、ラッシュポゼの製品は敏感な肌にも刺激を与えにくいと考えられる必要最小限の成分を配合し作られているんです。

そしてこの日焼け止め、UVイデア アクア フレッシュジェル クリームも同じです。

成分には、ラッシュポゼの特長である、お肌を整える成分を含む湧き水のターマルウォーターも配合されていますから一日お肌しっとり。

私は1年前くらいから、ラロッシュポゼのBBクリームを使っていて、とっても気に入っています。
これは薄付きなのにカバー力があって、乾燥せず、一日しっとり。本当にいいBBデス(^^)
以前のレビューはこちら→敏感肌にも使えるラ ロッシュ ポゼ のBBクリーム

SPF50 PA++++で、最高レベルで紫外線を抑えながらお肌に優しい処方


P1250796.jpg


しかもSPF50 PA++++ 。最高の紫外線防御力を誇っています。

SPFは「Sun Protection Factor」の略でUV-Bをカットする働きがあります。
UV-Bは肌の炎症や、シミにつながると知られています。

SPF50 は、50×@20分ということで、約16時間日焼けを防げるという数値。

PA は、紫外線A波Protection Grade of UVA の略。
+の数が多いほど紫外線を防御する力が強いというわけ。

なので、SPF50 PA++++ の日焼け止めは、日焼けを防ぐだけでなく、シワやシミ、たるみの原因になる紫外線A波をブロックする効果が最高なのです。

しかも、UVイデア アクア フレッシュジェル クリームのスゴいところは、地上に降り注ぐ紫外線のほぼ75%を締めるという、ロングUVAをしっかりブロックできること。

紫外線A 波には、短波長と長波長の2種類があって、この長波長のほうが、お肌に大きなダメージをもたらすんです。

長波長は、肌の深くまで浸透し、真皮の皮膚を支えるコラーゲン線維や線維芽細胞をダメージを与えるので、
皮膚の支えが弱くなり、皮膚の表面にシワができてしまうというわけ。

この長波長の紫外線は、春夏だけでなく1年中しっかり降り注ぐので、美肌を保つには、1年中紫外線A 波をブロックするのが早道なんです。
もちろん、曇りの日にも紫外線A 波は降り注いでいますから、曇りの日も日焼け止めをつけたいですね。

適量をきちんと塗ることで、紫外線防御力がパワフルに


ただ、いくら防御力が高くても、塗るときに薄くのばしすぎたりすると、持ち前の威力がなくなってしまいます。

だからたっぷりめの量を、伸ばさずに肌にのせていくのがよい、と以前皮膚科の先生がテレビで言っていました。

白浮きしてしまう日焼け止めだとそれはムリですよね、白いのが消えるまで伸ばしたくなってしまいますから。

でも、その点、ラロッシュポゼのUVイデア アクア フレッシュジェル クリームも、アンテリオス XL フリュイドも、白くならないので、広げずに肌の上に膜を作る気持ちで塗ることができます。

IMG_1526.jpg

ポンプを2~3回でだいたい1回分くらい、外出するなら4プッシュくらいがお薦めです。
これで2プッシュ分です。

P1250816.jpg

塗るときは手のひらか、手の甲に1~2プッシュだして、少量ずつ塗り重ねていくと、塗りやすいです。
濃厚なクリームのようなテクスチャーで、のびもよく、化粧下地としても使用できて、しっとり感が続きます。

さきほどの半分くらいの量を、腕になじませました。

P1250822.jpg

しっとりしているのは見て取れますか。しろうきは全然ありません。
だから普段のメークで大丈夫なんです(^^)

白っぽくなってしまう日焼け止めは、さらにファンデーションなどを塗ってしまうと、まっしろになってしまい、メイクをやり直すことになりかねませんもんね。

乾燥しなくて白浮きしなくて、使い心地のいい日焼け止めをお探しの方には、イチオシです(^-^)g""
今だけ、敏感肌用プレ化粧水(50g)と、麻素材のオリジナルエコバッグがついてくるので、お得になっていますよ(^^)
UVイデア アクア フレッシュジェル クリーム

顔だけでなく、体にも使いたい、たっぷり使いたいという方には50mL のアンテリオス XL フリュイドがお薦めです。

P1250801.jpg

アンテリオス XL フリュイドのレビューはこちら→のびがよくて白うきしにくい敏感肌にも使える日焼け止め

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: UVケア,日焼け止め

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 敏感肌,乾燥肌にやさしい日焼け止め,ラッシュポゼ 
tb: --   cm: 0

街歩きや旅先で長く歩いても軽くて疲れにくい、おしゃれなカジュアルシューズ  

軽くて歩きやすいのに女性らしいデザインが豊富なpedala

たくさん歩くから楽な靴にしたい。でも、足もとはスポーティすぎずにオシャレにしたい、というときに最適なのがアシックスのPedala Ladies' ペダラ・レディーズです。

オフィスやタウン向きのジーロをご紹介しましたが(前回の記事)、こちらはより軽さを追求したアイテムで、ウィンドーショッピングや旅先でたっぷり歩くというときに重宝しそう。

私が冬の間愛用していたショートブーツがPedalaで、東京をぐるぐる歩くときも、疲れにくいので気に入っていました。
(記事はこちら→疲れない靴、足が痛くならない靴を選ぶ

今日は先日見てきたペダラの「ペダラカジュアル」をご紹介しますね。

P1230346.jpg
【ASICS/アシックス】 pedalaカジュアル ブラック レディース

ペダラカジュアルは、かわいいのに、はずむように軽くて歩きやすいウォーキング・シューズ。
-- 続きを読む --

category: 靴、サンダル

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 軽い,疲れない,パンプス,レディース靴,アシックス,ペ 
tb: --   cm: 0

オフィスでも履ける楽ちん低めのパンプス 長く履いても疲れない  

カジュアルフォーマルなシーンでも履けるウォーキングシューズ

スーツや、ちょっとお洒落をしたいときにも楽に履ける靴、というのを靴選びのポイントにしています。

長時間履いていて、足首が痛くなったり、小指などどこかの指が痛くなったり、踏み込むときに力が入る前足部がじんじんしてきたりするのは避けたいからです。

冬のブーツでも紹介しましたが、冬に気に入って履いていたのは、アシックスのPEDALA のブーツです。
こちらの記事→疲れない靴、足が痛くならない靴を選ぶ

これから春、夏にはどんな靴があるのかな~と思っていたときに、ちょうどアシックスさんの靴を見られるイベントがあったのでお邪魔してきました。

そうしたらすっごくいい靴がありました♡

P1230328.jpg
GIRO WG576C
icon

それがアシックスのビジネスパンプスというカテゴリのアシックス・ウォーキング GIRO
icon
履き心地などを詳しくご紹介しますね。
-- 続きを読む --

category: 靴、サンダル

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 疲れない靴,カジュアルフォーマル,快適靴,GIRO,アシッ 
tb: --   cm: 0

老化、肌のシミ・シワの原因になる活性酸素を除去する水素水  

老化をや糖尿病、肥満、肌のシミやシワなどトラブルのもとになる活性炭素

数年前に通っていたスイミングスクールで、健康オタクのインストラクターさんが常々入っていたのが毎日水をたっぷり飲め、ということでした。

理想的には最低1.5リットル。小さい500mlのペットボトルで3本です。
水分を取ることで、体内に蓄積する不用物が尿や汗で排出されやすくなるからということです。

その逆で、水分を取らないと、血液中に不要な成分などがたまったまま体を流れていることになります。
そうすると疲れやすくなったり、皮膚がくすんだり、吹き出ものができたり、ということが起こるのです。

私は朝500ml、昼間~夜で500弱。お風呂に入る前と後で合わせて500ml 飲めてるかどうか、という感じです。

以前は、水を飲む習慣がなくて、お茶やコーヒーを飲んだり、あるいは水分をとらなくても平気な時期が長かったですが、当時はお通じが悪く、すぐ風邪をひくような体質でした。
あれは水が足りてなかったのかな。
(以前の水素水の記事はこちら→肌のシワ、シミや生活習慣病の予防に、水素水

最近は子ども達も朝起きたら自分から「水を」と言って飲むようになりました。
特に高校生の娘は、水を飲むのは得意ではありませんが、にきびなどが出て来ると「水を飲まなくちゃ」と言って積み極的に飲みます。
すると、良くなるのも早いんですよ。

もともと水を飲むので、いろんな水を試したいのですが、今回試したのは、アルミパウチに入った高濃度の水素水。

P1220583.jpg
高濃度水素水トラストウォーター


アルミパウチに入ったものを選んだのは、濃度を保つのができるという検証実験結果が週刊誌に載っていて、信頼できそうだと思ったから。
水素は分子が小さいので、ペットボトルでの保存は水素は通り抜けてしまうんですって。

この水素水を飲んだ私の感想は、ずっと続けて飲みたい(^^)/
体調も、肌の具合もとてもよいように感じました。
水素水がよいのは、サビの原因になる活性酸素を排出させる物質なのだそうです。
-- 続きを読む --

category: 水・水素水

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 水素水,しわ,しみ,老化,活性酸素,アンチエイジング 
tb: --   cm: 0

【くすみを飛ばして顔色アップ&リフトアップのアイカラー&リップ<ブロガーズプレス・ルポ4】  

きらきらパール効果で目もとが明るくなると、リフトアップして小顔効果も

キレイや便利の情報がいっぱいのブロガーズ・プレス、「エッセspringプレゼンテーション」の、最後のプレゼンは株式会社コーセーさんでした。
(ルポ1日目の記事はこちら→「エッセspringプレゼンテーション in 八芳園」ルポ

P1230003.jpg

女性の顔色、3段階の写真を並べて、印象年齢が高いのはどれか考えました。

もちろん、同じ顔でも、明るく血色のある顔が若々しい印象になりますよね。

コーセーさんがイチオシなのは、ELSIA エルシア
これはリップやアイシャドーをチャチャッとつけるだけでパッと顔色が明るくなるように作られたライン。

しかも、「顔色アップリップスティック」は950円(税別)、「そのまま簡単仕上げアイカラー」は各1100円(税別)。
小泉今日子さんがCMしていて、キラキラ輝いているので、「もっと高いラインかと思った~」という人も会場にちらほら。

キャッチコピーは「この実力でこの価格!」ですって(^^)
詳しくご紹介しますね↓
-- 続きを読む --

category: メイクアップ

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: そのまま簡単仕上げアイカラー,顔色アップリップステ 
tb: --   cm: 0

【使わなかった保険料が返ってくる医療保険なら損なし?<エッセ・ブロガーズプレス・ルポ3>】  

新しい保険のカタチとして注目のメディカルKit R のお話し

うちでは、掛け捨ての医療保険に入っています。
積み立て型にしようかな~どうしようか~と度々悩むのですが、考え直すこともなく、ズルズルきてしまいました。

そんなとき、先日参加したエッセのブロガーズプレスの中で、医療費を使わなければ積みたてたお金が全部戻ってくるメディカルKit R という保険のお話しを聞きました。
プレゼンターは東京海上日動あんしん生命保険株式会社さんでした。

P1220991.jpg

CM でご覧になった方もいるかと思いますが左側にいるのはマスコットのあんしんセエメイくん。
あんしんセイメイくんの声は、三谷幸喜さんなんですって。なぜか、そう聞くと親しみを感じてしまいました♡

メディカルKit R は、2つの「R」が新しいんです。

それはReturn and Reserve、のRです。
-- 続きを読む --

category: ESSEエッセプレゼンテーション

thread: 実用・役に立つ話

janre: 趣味・実用

tag: 使わなかった保険料が戻ってくるメディカルKit  R,  医療保険 
tb: --   cm: 0

【老化の原因はコラーゲンの減少だった?<エッセ・ブロガーズプレス・ルポ2>】  

大人のキレイを応援するアミノコラーゲン・プレミアム

便利とキレイの情報が集められるブロガーズ・プレス、「エッセspringプレゼンテーション」に参加してきました。
(ルポ1日目の記事はこちら→「エッセspringプレゼンテーション in 八芳園」ルポ

こうしたイベントに参加すると、普段自分が気にしている以外の情報に触れられて世界が広がるのが楽しくて、気持ちがワクワクして、周りの若い人たちと同じような、若い気分になるから、いいですね\(^^)/

本日はブロガーズ・プレスでのプレゼンテーション後半のトップバッターだった株式会社明治さんのアミノコラーゲン・プレミアム。

美容成分たっぷり配合 アミノコラーゲン・プレミアム

コラーゲンはいまでこそ、関節にいいとか、お肌がぷるぷるになると言われて、知らない人はいないほど注目の成分。
私も、コラーゲンはパウダーやゼリーなどでとることもあります。

明治さんは、今年コラーゲン商品誕生12周年を迎えたそうです。
これほどコラーゲンがからだにいいと認知されるず~っと前から、たくさんの人に飲んでもらい、よさを体感してもらってきたそう。
だからこそ、アミノコラーゲン(アミコラ)は売上げナンバーワンの商品なんですって。
今あるコラーゲンブーム(?)は、明治さんの努力あってのものなのですね。

P1220971.jpg

コラーゲンはそもそも私たちのカラダの中にある物質で、タンパク質の一種。
からだを作るタンパク質の約3割を占めていて、そのうち皮膚には40%、骨や軟骨に20%内があり、これがハリや弾力をつくるもとになります。
だから、若さを保つ成分として注目されているわけです。

そんな大事な大事な成分ですが、残念なことに20歳をピークに40~60歳ともなると激減。

P1220970.jpg

こうしたコラーゲンの減少が、お肌のたるみが気になるようになったり、関節に不自由を感じやすくなったりするひとつの原因と考えられているのだそうです。

減少するコラーゲンを補いつつ、さらに乾燥がちなからだにうるおいを保つヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分を配合してキレイと元気の両方を応援しようというのが、一番人気のアミノコラーゲンの、プレミアム版アミノコラーゲン・プレミアムです。

コラーゲンの飲み方はとっても簡単。
ブロガーズプレスの会場で飲んだ方法をご紹介しますね。
-- 続きを読む --

category: ESSEエッセプレゼンテーション

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: アミノコラーゲン,プレミアム,ESSE,明治,  ヒアルロン酸, 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

