キレイと元気のエッセンス ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旬の栗をゴロッと味わうKITAYA六人衆の福良すずめ  

栗の甘露煮がごろっとまるごと入ってる~

今朝もあさイチで栗のむき方や、栗ご飯の作り方をやっていました。
栗はおいしいですよね~。

あまりにもグッドタイミングで、お仕事でお世話になっている先生にとってもおいしい和菓子をいただきました。
くりがゴロンと入っている和菓子です。

P1180319.jpg

こちら東京の青山に本店がある和菓子、KITAYA六人(衆喜田家さん)の福良すずめ。

皮には、国産小麦に、麦こがしを加えているんですって。
あんこはそんなに甘くないのだけど、甘露煮がこっくり甘い~。お茶がおいしい。

ピンボケでごめんなさいー、写真のせいでおいしそうに見えないかも知れないけど激ウマです。
あまりにもおいしすぎて、今日1日で3つ食べちゃいました。。やばい(^^;)
先生、ごちそうさまでした!

P1180310.jpg

もし青山に行くことがあったらお店に寄ってみて。

北千住の老舗、喜田家のお菓子職人さん6人がプロデュースしたお菓子だそうです。

詳しくはお店のサイトでみてくださいね→KITAYA六人衆

オンラインショップもあるみたいですけど、あちこち百貨店にも入っているみたいです。

これはリピートだわ

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



category: スイーツ

thread: スイーツ

janre: グルメ

tb: --   cm: 0

憧れのゆるふわ巻きが簡単にできる自動カールヘアアイロン  

うまくできなかったコテ巻きが自分でできる

カワイイゆるふわの巻き髪は女の子の憧れですよね

私はくせっ毛でぶわっと広がってしまうので伸ばせず、万年ショートなので、ロングヘアのふんわりセレブヘアは叶わぬ夢です。

でも高校生の娘は、くせっ毛なりに伸ばしたがり、今はセミロング。
ことあるごとにパーマをかけたいと騒いでいますが、校則で禁止されているので許していません(^^;)

そんなときグッドタイミングで、自動で巻き髪ができるカールアイロン「ラクルリン」 をモニターさせてもらう機会をいただきました。
娘はもちろん、私も大喜びデス。

P1180464.jpg
セットにはラクルリン、ラクルリンのカバーケース、クシ、髪ブロック用のピン、取扱い説明書、スタイルブックが入っています。

ことにこのコテは、自動で外巻き、内巻き、両方向に自動で軸が回ってくれるんです。
だから、自分で回さなくていいんです。
ボタンを押すだけでクルクル巻いてくれるので、私たちがやるのは髪をはさむだけ。

それでとっても簡単に、憧れのゆるふわ巻きができました♪

私も、娘のゆるふわを見て、うらやましくて、やっちゃいましたよ。
ショートなので、限度はありますが…それがこれ↓

before after

すみませんが、スッピンだったので顔はぼやかさせていただきますが、ちょっとニュアンスのある髪型になりましたでしょ?
これ、前髪とつむじ周辺と、左右の髪を簡単にクルクルしただけ。
昔、コテを使ってみましたが、スムーズに巻くのがうまくいかなくて挫折した私ですが、これ、自動に回ってくれるというところが大きなポイントです。

続きで使い方と、セミロングの娘のビフォー・アフターをご紹介しますね。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: ヘアケア

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: コテ,  カールアイロン,  ゆるふわ巻き,  簡単 
tb: --   cm: 0

田中投手を支える妻・里田まいさんも愛用~亜麻仁油  

亜麻仁油は、キレイとゲンキを応援する優良油

本日もあさイチでココナツオイルの魅力が紹介されていましたが、いまは良質の油が注目されていますね。

ココナツオイルと同様に注目を集めている油が、亜麻仁油(あまにゆ)。

昨年末に、いまやメジャーリーグで活躍する田中投手の奥さま、里田まいさんがオメガ3たっぷりの亜麻仁油を使っているということがあさイチで紹介されていましたね。
永作博美さんも、40代で第二子を妊娠していたときにも、赤ちゃんのために積極的にとっていたことも話題いなっていました。

もっぱら油は太る原因と思われていた時代は過ぎつつあり、今は適度に油をとることで、お肌をしっとりつややかに保ち、若く健康でいられるという流れができつつあるようです。
スムージーダイエットなどを流行らせてきた海外のセレブたちが、亜麻仁油をこぞってとるようになったことから「セレブオイル」とも呼ばれ、知名度がアップしています。

実は、最近お会いしたアロマのセラピストの方や看護師さんも口を揃えて亜麻仁油がいいとおっしゃっていたので、私も亜麻仁油を使いはじめました♪

亜麻仁油というのは、文字通り“アマ”という植物の種から抽出された油ですが、アーモンドのような風味があって簡単なお料理をぐっと深みのある味わいにしてくれるのでとっても気に入っています。

P1170447.jpg

毎日使える簡単なお料理と、亜麻仁油の魅力をご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 亜麻仁油,  オメガ3,α-リノレン酸,しっとり肌 
tb: --   cm: 0

落ちにくいアイメイクで目ぢからアップしましょう  

弱まる目力をアップさせるアイメイク

以前ご紹介させていただいた「お肌のお手入れ方法」をおしえてくれたメイクさんから、上手なアイメイクの方法も教えていただきました。
とっても勉強になったので、参考までにご紹介させてください。

以前の記事はこちら↓
日焼けした日の3ステップ・スキンケア
夏のお肌の疲れをケアする3ステップでキレイな肌に

ベースメイクをすでに施したという想定で、アイメイクをします。
まずはアイラインとアイシャドウ。

アラフォー、アラフィフになるとまつげなども短くなり、ボリュームも落ちてくるので、目の印象が薄くなりがち。
それで教えていただいたのは、ざっくりアイラインを描いて、アイシャドウで伸ばしつつ、定着(落ちにくく)させ、目力をアップさせるメイクです。
ゴテゴテにならず、ナチュラルに近い自然なアイメイクにオススメの方法です。
ご紹介します(*^_^*)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: アイカラー・アイシャドウ

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: アイシャドウ,マスカラ,  落ちないメイク,パンダ目,メイクの方法 
tb: --   cm: 0

うるツヤの女優肌になれる落ちにくいアーティストシャドウ  

水に入っても落ちないメイク

俳優、女優のためのプロ仕様に作られた化粧品ブランド、
MAKE UP FOR EVERさんの新作発表会に参加させていただきました。

P1160431.jpg

気になっていたブランドなのですが、実際使うのは初めてで興奮しまくり(^o^)

なぜ気になっていたかというと、シンクロナイズドスイミングの選手が使うメイクがメイクアップフォーエバーだと聞いていたため。
水の中で、あれだけのパフォーマンスをしても落ちないってすごいですよね。
あれは、ウォータープルーフ製品(ミスト&フィックス)など崩れない製品として作られたものなんですって。

実は高校2年生の娘はダンス部なのですが、同じ部活の仲間でセミプロとして踊っているお友だちが、やっぱりメイクアップフォーエバーのアイテムを使っている、というではないですか。

しかも専属のメイクアップアーティストさんが、レディ・ガガやマドンナ、ベッカム夫妻などのメイクを担当していうというのですから舞台で栄えるだけでなく、激しいパフォーマンスにも耐えうるメイクだということがわかります。

P1160450.jpg

今回は最新作のアーティストシャドウを中心に、明るく長持ちするメイクについて教えていただいたことをご紹介いたします!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


-- 続きを読む --

category: アイカラー・アイシャドウ

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: くすみ,メイク,アイシャドウ,アーティストシャドウ,メ 
tb: --   cm: 0

朝の洗顔でほうれい線が薄く、毛穴がしまる  

明るい顔は、楽しい暮らしから

CAFE RODIという光ケ丘公園の近くにあるステキな喫茶店で
20年以上エステサロンを続けている女性と話す機会がありました。

ティータイムだったのでお店の自慢のパンケーキをいただきました。

P1170497.jpg

顔は生活や心を映す鏡

エステをして何百人ものお顔を見ていると、顔はその人の暮らしや気持ちをうつしていると話してくれました。
その人が独身かとか、お姑さんと暮らしているとか、大切な人を亡くした、とか。
すべて顔に表れるそうです。
彼女自身も重い病気をかかえながら、生きてきた人ですが、とても前向き。

前向きになるポイントは「なんとかなる」と思うことなんですって。
毎日を楽しくすごすのも、憂鬱にすごすのも、自分の心もち次第。
だったら楽しくしなくちゃね、という彼女は70歳を越えてもとても若々しい人です。

お肌もとてもきれいなので、お手入れのコツをうかがいました。
基本中の基本ですが、ご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 朝の洗顔,  光ケ丘CAFE  RODI,  パンケーキ 
tb: --   cm: 0

滞在型でキレイを育てる方法を学ぶBeautyシェアハウス  

7泊8日の滞在で、ライフスタイルからキレイになるプログラム

ひとつの住居を何人かでシェアするシェアハウスは、いまとても人気ですね。
そんなシェアハウスのスタイルで、1週間生活を共にしながら、キレイになるノウハウを学べるプログラム「Beautyシェアハウス」なるものがあるのを、資生堂さんのメルマガで知りました。

滞在費は無料。お仕事がある人は滞在先の蒲田のシェアハウスから通勤しながら、1週間を過ごすんですって。

このプログラムは2012年からスタートして今回で5回目。
毎回年令、職業の違う10人が1週間一緒に暮らしながら、美しくなるためのライフスタイルを学ぶプログラムを受けられます。

SKIN, BODY, FOOD, SLEEP, MIND という5つのライフスタイルの視点からワークショップが企画されているんです。

これまでは、正しいスキンケア、体のキレイを作る下着のつけ方、デトックス、リラクゼーション、ワインテイスティング、寝具、ヘルシーフードなど、毎回協賛している会社が魅力的なプログラムを用意してくれるようです。

普段と違う暮らしの場に身を置くだけでも、かなりエキサイティングですが、さらに毎日ステキなイベントがあるって刺激になっていいですね。
ステキなプレゼントもいろいろあるみたいですよ。

私ももうちょっと自由な身ならぜひ応募したいところ。でもムリかな~。

もし参加できそうなら、ぜひ応募してみてくださいね!

詳しくはこちらからどうぞ→第5回 【d プログラム】第5回Beautyシェアハウス 入居者募集中!
応募受付は10月5日までです。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: 知っ得インフォ

tb: --   cm: 0

秋の抜け毛が気になる時のケア  

抜け毛はあまり気にせず、地肌の健康を心がける

9月に入った頃からドライヤーをかけて髪をセットしたあと、洗面所の床を見ると抜けた髪が目立って気になってきました。

家族にそういったら、高校生の娘は「な~い」というし、息子は「全然抜けない」(というのですが、もともと坊主だし(^_^;)。
夫も、滅多に抜けないといいました(かなり進行しているのに)。

でも実は、秋は、抜け毛が少ない春とくらべると3倍ほどの量になるというデータがあるそうです。
理由は、紫外線や、シャンプーのしすぎなどからと考えられています。

実は昨日も息子の応援で1日外にいたので頭のてっぺんがヒリヒリ痛いんです。
やっぱり紫外線というのはあびないにかぎります。
サンバイザーではなく帽子。それから日傘は必須です。

抜け毛の量に一喜一憂せず、髪をよい状態に保つには、新しい髪が生える頭皮の状態をよくすることが大切。
それにはやはりマッサージをして血流をうながすのがよいようです。
今日はその方法をご紹介します!

頭皮への血流量が増えるとツヤ、コシがアップ

花王ヘアケア研究所による研究で、ツヤやコシ、髪の太さや本数は、頭皮の血流量と関係がありそうだということが分かってきたそうです(朝日新聞記事参考)。

この研究所で頭の片側だけ1日1~3分間、3回のペースでマッサージしたところ、3~6か月でほとんどの人が、マッサージしていた髪のほうがツヤコシがアップしたそうです。

マッサージの仕方:

1.両手の指を適度に開いて耳の上あたりにおく。

2.5本の指の腹を使って頭皮をつかむようにしながら、頭頂部のほうへ揉み上げていきます。

3.耳の上から頭頂部まで終わったら、今度は耳の上から、額の上の方(前頭葉のほう)へもんでいきます。

4.前頭葉のほうが終わったら、耳の下あたりから首筋のほうへもみます。

いつも髪に守られている頭皮はデリケートなので、爪を立てないで、指の腹でやさしくもんでいきましょう。

マッサージするときは、血行促進、育毛などの有効成分が入っているものを使うのがよいとありました。
そうした成分が入っているものには、「医薬部外品」、「医薬品」という表示があるので、表示をよく見て選んでくださいね。

美容液と育毛剤が入ったスカルプエッセンス

私が最近買ったヘアトニックは、顔の皮膚と頭皮は1枚という考えから作られたCA101 (シーエーイチマルイチ)


P1170108.jpg

CA101には、育毛剤としての効能・効果が認められている有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「ニンジンエキス」、「センブリエキス」を配合。
しかも、白髪の予防効果を持つビワ葉エキスも入っています。

でもこのヘアトニックを選んだ主な理由は、プラセンタエキスや、肌のコラーゲンを生成するのに欠かせないビタミンCとか、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やセラミドなど、美容液とおなじような成分が入っているため。

私は乾燥肌なので、頭皮も乾燥しているのだと思いますが、特に冬はかゆみがでたりします。

一度、皮膚科で見てもらったときに、やはり乾燥して肌がぽろぽろしているといわれ、ステロイドをもらったことがあります。
かゆみは確かにとまりますが、強いお薬は怖いので、それ以来保湿を心がけています。

P1170132.jpg
髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101


このエッセンスは、地肌につけても強い刺激はありません。シャキッというよりうるおいを優先した感じ。
ボトルの口を見てもらえると分かりますが、ほんのり黄色をしています。
感触はやわらかで、アロマの香りがします。
ボトルは瓶。最近はプラスチックボトルが多いのに、めずらしいですよね。

瓶って重い…と思ったのですが、逆さにして地肌にエッセンスをつけていくときに、つけやすかったんですね、これが。
逆さにすると適量が自然に出て来るので、使いやすいです。

髪に分け目をつけるように分けて、先端を地肌につけてすーっと線をひくようにつけます。

P1170136.jpg

写真にあるように立て4本、横3本くらいの割合です。
栄養は根元につけたいので、髪にはつけず、地肌につけてくださいね。
つけたら少し地肌に馴染ませて、それからマッサージします。

ブローするとしっかりと根元がたつのがわかりますよ。栄養がゆきとどいているのかも。

血行をうながすマッサージの効果は、3~6か月で出て来るので、地道にマッサージ、していきましょう(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: 育毛剤・薄毛

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 育毛剤,  抜け毛,薄毛,頭皮マッサージ 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

