キレイと元気のエッセンス ホーム »ヘアケア
カテゴリー「ヘアケア」の記事一覧

ミネコラ使用の効果で、ツヤコシのない髪が 雨でもうねらない髪に   

美容雑誌がバンバン取り上げていて、知り合いの美容ブロガーさんが口コミで絶賛しているミネコラMinecolla (高濃度水素ヘアケア)。これまでのヘアケアとは違って、水素と炭酸、白金で美髪に導いていくというお品。

40代、50代になって強くなってきた髪のうねりや、コシやツヤのなさが、自宅ケアで解消できるというスゴいアイテムなんです。
ずっと使いたかったのに、生産が追い付かないということで、1か月待って商品がようやく届き、即、使ってみました。→ ミネコラパーフェクト3


1回の使用で、ツヤやコシがしっかりあらわれて、雨でもうねりにくい髪になりました。期待通り!

P1040414.jpg


こちらがビフォー&アフターです。
髪のうねりが消えて、髪が1本1本しっかりしてツーッと真っすぐになりました。しかも、なかなかあらわれないツヤリングも出てくれて、すごくうれしい! 

P1040475-.jpg  P1040503-.jpg


さらに、この日はおでかけで、雨が降っていたのですが、いつもは変なクセがでて髪がまるまってきてしまうのに、クセがでなかったんです。これはホントにありがたい。

髪のクセ、ツヤコシがない、と、諦めている方に一度、試してもらいたいな、と思います。お品を詳しくご紹介します!




家でできる髪質の矯正 高濃度の水素が成功のカギ!

ミネコラパーフェクト3は、静岡・焼津の美容室AVEの美容師さんが開発した「質感矯正」のためのヘアケア。開発に2年かけて作ったという自信作です。これまでは、静岡から東京の表参道や青山、銀座のサロンに施術に行く人が多かったのが、美容室AVEでは、このごろ東京からわざわざ静岡の焼津にUターンヘアケアにくる方が増えてきたのだとか! スゴい人気。

その施術を、家庭でできるようにアレンジしたのが、「ミネコラパーフェクト3」。長岡さんいわく、「サロンで施術が下手な人がやった場合、効果がゼロ!になってしまうのに対して、家庭で毎回ミネコラパーフェクト3を使うと、常に80%のレベルでケアができる」という優れモノです。家で、これを使うだけで、ヘアケアのスペシャリストが行う質感矯正が80%レベルで実現できるんです。


P1040422-.jpg

「ミネコラパーフェクト3」の最大の特徴は、高濃度の水素をボトルに注入していること。なので、ミネコラは、「水素ミネラルツヤ髪キット(ホームケアセット)」とも呼ばれています。ちなみにミネコラは、mineral & collagen ミネラルとコラーゲンをくっつけたネーミング。

近年、水素水が注目されているのはなぜかご存じですか

それは、体を老化させる成分、活性酸素を除去できる成分が水素だから。
日々のストレスや、喫煙、紫外線、放射能などを受けて、私たちの体には活性酸素が発生し、これはお肌のシミやシワだけでなく、生活習慣病や老化の原因になります。
この活性酸素を除去できるのが、お茶に入っているカテキンや、赤ワインのポリフェノール、ビタミンC、アクセサリーに使われるプラチナ(白金)、そして水素
とくに、もっとも体を老化させるヒドロキシルラジカルという酸化物質を消し去ることができるのが水素(H)なんです。

ヒドロキシルラジカル(HO)は、水素(H)を加えることで、H2O になります。H2Oってなんだか分かりますか? そう、「水」なんですね。 活性酸素に水素をプラスすることで、無害な水にすることができるんです。
水素が体内の老化原因となる物質をなくせるということは、もちろん髪に対しても効果があります。

P1040570.jpg

たとえば、美容院のメニューにはヘアカラーやストレートパーマがあります。これは、過酸化水素という物質を使うので、ヒドロキシルラジカル(HO)を発生させるのです。だから「髪が傷む」~髪の老化につながるんです。
このダメージをなかったことにできるのがミネコラパーフェクト3

しかも、他社のアイテムと比べても、ミネコラに含まれる水素の濃度と量が圧倒的なので、効果が高いのです。

たとえば一般的に販売されている水素水は、1ℓ中に水素が1.6ppm 入っているものは、1.6㎎含まれているということ。
この、1.6㎎ の水素の抗酸化力(活性酸素をなくす力)は、ビタミンCの150倍コエンザイムQ10の800倍! 水素はとにかくスゴいんです。
それで、ミネコラのリダクションフォーム(黒いボトル)にはどのくらいの水素が入っているか、というと、22.8㎎の水素が入っています。しかも、ミネコラの分子構造は特殊で、還元効果が倍になることから、水素量は45.6㎎に匹敵。
変な話ですが、これをお金に換算すると、1.6 ml の水素水は800円~1000円するので、黒のボトル1本で、22,800円~28,500円に相当(びっくり)! (なので、3本セットで、14000円というのは破格!)

水素とプラチナで汚れをしっかり落とし、血行をアップし、健康でしなやかな髪に

ミネコラパーフェクト3は、3本セットになっています。

①「ミネコラ リダクションフォーム」: シャンプーでは取りきれない汚れや脂を水素で洗う
②「ミネコラ アクティブ スパ フォーム」: 匂いを抑える柿タンニンと、血行をよくする炭酸で洗う
③「ミネコラ リッチ トリートメント」: 水素とプラチナ(白金)の相乗効果で抗酸化作用に。

使い方は以下の通り。それぞれ使った感想と、使い方とともにご紹介いたします。
P1040416-.jpg

まずは、シャンプーの前に、予洗いします。シャンプー剤などをつけず、お湯でしっかり髪についている汚れや、地肌の汚れを落とします。シャワーで流しながら、2分程度洗うのがオススメ。

しっかり湯洗いしたら、①「ミネコラ リダクションフォーム」を使用します。

P1040484-.jpg

シャンプーでは取れない皮脂脂は、上質のホホバオイルで軟化させてて浮かせます。さらに、水素でダメージを取り除くのが目的。
開発者の長岡さんいわく、髪のツヤをなくすのは、トリートメントなのだそうです。取りきれないトリートメントが、どんどん酸化してツヤをなくし、髪にダメージを与えるとのこと。お化粧品は、クレンジングで落としますが、髪はクレンジングしませんよね? これが髪のダメージにつながるのだそう。「ミネコラ リダクションフォーム」は、いわゆる「水素オイルクレンジング」。今までの汚れを一掃します。

使用量はゴルフボール1~2個分となっています。上下に10回ほど振って、ちゅーーーーっと手に出して、頭皮中心に塗布してマッサージします。基本的に、クレンジングヘアオイル、という位置付けなので、泡はすぐに消えて、髪になじんでしまいます。でも、染み込んだオイルが地肌をクレンジングしてくれているので、泡立たないからといって泡をプラスする必要はないそうです(問い合わせの電話で聞きました!)

P1040486-.jpg

髪のクレンジングのあと、(オイルクレンジングのあとは、お湯で流しません!)、今度はクレンジングシャンプー、「ミネコラ アクティブ スパ フォーム」を使用します。
こちらは、炭酸の力を使って、水溶性の汚れをすっきり取り除くシャンプー。汚れをすっきりと取り除くことで、血行をよくする効果があります。また、柿のタンニンが含まれているので、加齢臭を抑える効果があります。このシャンプーをクロエ(?)の香水の香りに似ていて、翌朝まで香りは残るのでとても幸せ♡

P1040489-.jpg

こちらはしっかり2~3回振ってから、ゴルフボール2~3個分手に取ってシャンプーします。私の髪は短いのでこのくらいで十分。これを髪につけると、ふわっと増えるので、全体をしっかり洗うことができます。地肌をしっかり洗う気持ちで洗います。
シャンプー剤を泡立てる必要がないので、らくチンだし、泡で洗えるので髪の表面を不必要に傷つける心配もありません。

P1040490-.jpg

クレンジングシャンプーで洗ったら、泡を髪にまとわせて5分ほど置いてからよく洗い流します。
初めての洗い流すと、髪が軽くなったような感触を得られると思いますよ。地肌が軽くすっきりしたような感覚も。

シャンプーをしっかり洗い流したら、かるく水気をふき取り、「ミネコラ リッチ トリートメント」を塗布します。
トリートメントには、白金が配合されています。白金には、水素と同じように活性酸素を除去してくれる効果があるので、ダブル、トリプルの効果になるわけです。

髪の長さや量によりますが、500円玉程度をとり、毛髪中心に塗布します。水素と炭酸で地肌のよごれはしっかり落としたので、頭皮にはできるだけつかないようにするのがポイント。

P1040496-.jpg

髪の表面を守るために、少量のシリコンが配合されています。シリコンの長所をいかした処方になっていて、軽くてしなやかな仕上がりになるように作られています。

P1040500-.jpg

効果を完ぺきにするコツは、180℃の高温でドライヤーをかけること

上記の通りで、しっかり髪を洗い、トリートメントで整えたら、やさしくタオルドライをします。毛髪をこすらないように水分を吸い取る感じでタオルをあてていきます。

そして、ドライヤーで頭皮を中心に乾かします。さらにアイロンやクルクルドライヤーで仕上げをするのが完ぺきなケアの締めくくり。

180度以上の熱で乾かすことで、水素と白金がその威力を発揮するのだということ。
これはまでは熱を与えると、キューティクルが傷む、とか考えていましたが、水素と白金、適度なシリコンでケアしているので、逆にしっかり乾かした方が、ようのだそうです。

特に、髪の長い方は、毛をねじりながら熱風をあてると、髪がまっすぐになるのだそうですよ。私は短いのでできませんが(笑)

3段階だけど、しっかり効果があるから、面倒を感じない。効果は大満足

3段階のケアは面倒だなーと思ったのですが、でも、泡で出てくるので、あまり手間は感じませんでした。
しかも最初の黒ボトルは、週に2回でもOKということなので、3回のシャンプー(②と③)の手順に1回黒ボトルを使えば良い感じ。

毎回使うたびに、髪にコシとツヤがしっかりしてくるのが実感できるのがうれしいところです。加齢とともに、クセが目立ってきていたのが、気にならなくなってきたのもいいところです。また先に書いたように、雨の日にふわっとまるまってしまうのがない、というのだけでもかなりうれしいです。

ビフォーアフターの写真をもう少しご紹介します。自分で鏡に映しているので、きれいに撮れてなくて申し訳ありませんが(^_^;
左側がビフォー、右側がアフターです。ツヤが出てて、髪がストレートにまとまっているのが、気に入っています。

P1040474-.jpg  side.jpg



backbefore.png  backstyle.jpg


先日、開発者の長岡さんがセミナーを行って、そのときに、長岡さんのサロンのスタッフさんもいらしたんですが、皆さん美髪!!!

P1490663.jpg

私はクセがあるので、髪は伸ばせないと思っていたのですが、ミネコラを使い続けたら、気持ちよく伸ばせるかも!と期待を持ってしまいました(^^)。

思った以上に雑誌や書籍にも取り上げられていて、やっぱりいいものは皆さんよくご存じなんですね。特に、神崎恵さんはご著書の「大人のための美容本」でも取り上げていて絶賛。

P1490678.jpg  P1490681.jpg


P1490679.jpg  P1490695.jpg


P1490698.jpg P1490700.jpg

上左から「フィガロジャポン」12月号、 「美的」4月号、「クラッシー」2月号 

お値段は、3本セットで14,000円。送料は無料。 サロンレベルのお手入れが自宅で、自分でできるMinecolla Perfect3


一瞬で、髪の悩みが解消されるのをぜひ体験してみてほしいです!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ




category: ヘアケア

thread: ヘアスタイル・ヘアアレンジ

janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

白髪を光で染める 洗い流さないサンカラーマックスで自然に染まった  

目黒祐樹さんと江夏夕子さんご夫妻の、レトロ感のある新聞の広告で気になっていた白髪染めサンカラーマックス
モニターに当選して、ついに使ってみることができました♡

P1390552#2

この白髪染め、洗い流す必要がない、ということ、光で染める、というところが、「どんなだろう?」と思っていたんです。

普通はきれいにシャンプーして乾かした髪や、シャンプー後にトリートメントとして使って徐々に染めるものが一般的です。
染めて、待って、手や服が汚れないように、と気を使って、シャンプーするまで、なんとなく気になりますよね。

サンカラーマックスは、夜洗った清潔な髪、もしくは、朝シャンして乾かした髪に使います。
そして気になるところに、チューブから出して塗るだけ。そして夜まで放置すれば、適度にブラウンに染まります♡
しかも、染料を使っていないので服などに付いても汚れないのもありがたいところ。
-- 続きを読む --

category: 白髪・ヘアカラー

thread: 美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 洗い流さない白髪染め  サンカラーマックス    頭皮を傷めない 
tb: --   cm: 0

薄い髪の毛の悩みは 育毛剤と毎日の頭皮マッサージで解消  


中学、高校のころから髪が薄いのを気にしていましたが、アラフィフともなれば、さらにコシがなくなるわ、クセがでるわで、なかなか思うような髪型に近づけません(笑)

せめてこれ以上減らないように、ヘアケアもずいぶん気にするようになりました。
そのためついついヘアケアの勉強会などがあると、飛んで行って話しを聞いています。
先日も、勉強会がありまして、参加してきました。
今回、お話を聞いたのは女性のために開発された育毛ケアシリーズを出している株式会社レッドビジョンさんのスカルプケアのセミナー。

発毛環境にダメージとなる成分無添加なので、安心して長く続けられること、それから効果の高さでぐんぐん人気が上がっているマイナチュレという育毛剤について教えていただきました。

P1360578#2

勉強になりました~。

ずーっと育毛剤の正しいつけ方と量、マッサージ法を知りたかったのですが、この日美容師さんから効果的な育毛剤の使い方とマッサージ方法を聞きましたのでご紹介します。
-- 続きを読む --

category: 育毛剤・薄毛

thread: めざせ!美髪

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 薄毛,抜け毛,髪が生える,増える 
tb: --   cm: 0

地肌のマッサージで抜け毛薄毛を防ぎ、きれいな髪を育てましょ  

若い頃から猫っ毛で、クセもありということで、ヘアケアには悩みが多いあんこです。

ですのでシャンプーや育毛剤では健やかな地肌や髪を育てたいので、いろいろ試しています。

なかでも気に入っているものの1つに、ノンシリコン、天然アミノ酸系のシャンプーで、東急ハンズで人気NO1の「uruotte うるおって」があります。
シャンプーだけで、地肌がしっかりして、ふんわり仕上がり、しかも成分が安心ということもあって、東急ハンズでは、人気NO.1 のシャンプー。

P1350014#2

敏感肌の人に、おすすめしたいuruotte うるおって


とにかく、ハンズのスタッフの方たちが信頼を置いているので、敏感肌の人にはuruotte と言われているほどだそう。

私も使用した感想を書いています。よかったら参考にしてみてくだいね。
髪と頭皮の乾燥、抜け毛を防ぐ リンスのいらないシャンプー
ノンシリコンシャンプーuruotteで地肌さっぱり仕上がりふんわり
飯野晴子さんの若さと美しさの秘訣とは

そして先日、そのメーカー株式会社クイーンさんを訪問する機会をいただき、代表 笹川直子さんに直接お話をうかがうことができました。
いろいろ髪や、シャンプー、育毛剤についてのお話をうかがってきました。
しっかりした地肌と、きれいな髪を作るポイントは、マッサージ。
そのマッサージ方法と、育毛剤のつけかたを聞いてきましたのでご紹介します(^^)

P1340828#2
*今年のお正月にはお得な福袋をゲット。大好きな香り入りのシャンプーと熱を生かして髪を守るトリートメントのセットを購入。
公式ページ→uruotte(うるおって)

シャンプーとトリートメントの詳しい紹介はこちら→髪と頭皮の乾燥、抜け毛を防ぐ リンスのいらないシャンプー
-- 続きを読む --

category: 育毛剤・薄毛

tb: --   cm: 2

つむじ、分け目の白髪もしっかり染まった白髪染め、黒茶の力  

使い始めは連続使用して、その後は3日に1度でOK、

染めても染めてもどんどん伸びてくる白髪(^_^;
伸びて欲しい部分は伸びないで、気になる顔まわりや分け目にばかりキラキラ白髪が伸びてくるのは、気にしているからこそ出て来る、と感じるのでしょうね。

前回ご紹介した黒茶の力は、ご紹介したとおり、使い始めでは5日間、連続して使用してみました。
(前回のレビューはこちら

2日目で額まわりの、気になる白髪は目立たなくなり、5日目には、額、前から見える分け目の白髪、染まりにくい揉みあげの部分もほぼ茶色に染まりました。

気になっていたこめかみの太い白髪もこの通りです↑

耳のまわりの白髪は…

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: 白髪・ヘアカラー

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: カラートリートメント,  白髪染め, 
tb: --   cm: 0

天然の黒茶成分のカラートリートメントで髪、地肌を傷めず白髪を染める  

簡単に髪や地肌に優しい成分で染めたいので、カラートリートメント

あっと気を抜くと額の生えぎわや分け目、揉み上げのあたりに増えてくる白髪。
私は結構白髪が多いので、とっても気になります。
白髪が多いと、髪の毛が薄いのももっと目立つので(^_^;、できるだけ小まめに染めたいと思っています。

とはいえ髪を脱色して色を入れる白髪染めは、アレルギー反応が出てしまうと怖いので、極力使わないようにしています。
というのも、度重なる白髪染めのために、アレルギー反応が出てしまったという例を、以前あさイチで見たので、もともと肌が強い方ではないし、娘も軽いアレルギー体質なので、注意しているのです。
アレルギーに関する記事は以前書きましたので参考にしていただけるとうれしいです。
ヒリヒリしなくてきれいに染まる ラサーナヘアカラー

これまでも、海藻の成分を使ったものやインドの最高級ランクのヘナに、ウコンやローズマリーなど多種類のハーブを加えたヘナなどを試してきました。
私が使ったものはどれもとってもよかったです。
レビューはこちらをごらん下さい。
泡で簡単 白髪染め 色ムラなし! ラサーナヘアカラー使用レポート
髪、頭皮にやさしい天然成分で白髪を染める

お茶の茶渋の成分でできたカラートリートメント

今回買ったのは、ヘアカラートリートメント黒茶のチカラ。

黒茶のチカラ クイックヘアカラートリートメント(ブラック・ブラウン)【プーアール茶/白髪染め】【ティーライフ/ヘナ/トリートメント】

価格:2,777円
(2016/8/26 21:47時点)
感想(5件)





この生産者は、静岡県のお茶をつくっている会社。
こちらでつくっているダイエットプーアール茶が、服につくと落ちない、という点に気付き、「こんなふうに簡単に白髪が染まったら…」と考えたことから誕生したのがこの黒茶の力なんですって。
茶渋の力、パワフルでした!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: 白髪・ヘアカラー

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 白髪染め,  カラートリートメント,天然成分,  髪を傷めない,地肌を痛めない 
tb: --   cm: 0

シリコン入りとノンシリコン、頭皮にいいのはどっちのシャンプー?  

シリコンの性質を知れば頭皮にやさしいシャンプーはきちんと選べる

最近、ノンシリコン系のシャンプーを使う人が増えています。

なので買い替えるならノンシリコンのシャンプーにしようかな、なんて手に取ったりしていました。
自分で調べて、きちんと理解すればいいのに、人から教えていただかないと、よくわからない理解力のなさデス。

そしてストンと理解できたのが、先日の35-45 WOMAN さんと【SECOND SEASON】さんとのコラボイベントでの、美容セミナーでした。
その時の記事はこちら→カラーコーディネートで自分の色を知り、マイナス5歳

シリコン入り、ノンシリコンシャンプーについて教えてくださったのは、全身トータルエイジングケアがテーマのSECOND SEASONの開発者で、your2.0代表、中野由紀子さん。

P1180029.jpg

おしゃれでスマートで、よく笑う、とてもステキな中野さんは、OL時代から、ドクターズブランドや通販コスメを発掘して情報発信していた人気口コミニストとなり、こだわりのブランド「セカンドシーズン」を設立。天然由来の上質な成分を使い、もって生まれた肌や頭皮の健康を取り戻すためのアイテムを送り出しています。

で、シャンプーやコスメを知り尽くした中野さんは、とっても簡単にシリコンとノンシリコンについて説明してくれました。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: ヘアケア

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ノンシリコン,  シリコン,きしまない,  腰がでる, 
tb: --   cm: 0

憧れのゆるふわ巻きが簡単にできる自動カールヘアアイロン  

うまくできなかったコテ巻きが自分でできる

カワイイゆるふわの巻き髪は女の子の憧れですよね

私はくせっ毛でぶわっと広がってしまうので伸ばせず、万年ショートなので、ロングヘアのふんわりセレブヘアは叶わぬ夢です。

でも高校生の娘は、くせっ毛なりに伸ばしたがり、今はセミロング。
ことあるごとにパーマをかけたいと騒いでいますが、校則で禁止されているので許していません(^^;)

そんなときグッドタイミングで、自動で巻き髪ができるカールアイロン「ラクルリン」 をモニターさせてもらう機会をいただきました。
娘はもちろん、私も大喜びデス。

P1180464.jpg
セットにはラクルリン、ラクルリンのカバーケース、クシ、髪ブロック用のピン、取扱い説明書、スタイルブックが入っています。

ことにこのコテは、自動で外巻き、内巻き、両方向に自動で軸が回ってくれるんです。
だから、自分で回さなくていいんです。
ボタンを押すだけでクルクル巻いてくれるので、私たちがやるのは髪をはさむだけ。

それでとっても簡単に、憧れのゆるふわ巻きができました♪

私も、娘のゆるふわを見て、うらやましくて、やっちゃいましたよ。
ショートなので、限度はありますが…それがこれ↓

before after

すみませんが、スッピンだったので顔はぼやかさせていただきますが、ちょっとニュアンスのある髪型になりましたでしょ?
これ、前髪とつむじ周辺と、左右の髪を簡単にクルクルしただけ。
昔、コテを使ってみましたが、スムーズに巻くのがうまくいかなくて挫折した私ですが、これ、自動に回ってくれるというところが大きなポイントです。

続きで使い方と、セミロングの娘のビフォー・アフターをご紹介しますね。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: ヘアケア

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: コテ,  カールアイロン,  ゆるふわ巻き,  簡単 
tb: --   cm: 0

秋の抜け毛が気になる時のケア  

抜け毛はあまり気にせず、地肌の健康を心がける

9月に入った頃からドライヤーをかけて髪をセットしたあと、洗面所の床を見ると抜けた髪が目立って気になってきました。

家族にそういったら、高校生の娘は「な~い」というし、息子は「全然抜けない」(というのですが、もともと坊主だし(^_^;)。
夫も、滅多に抜けないといいました(かなり進行しているのに)。

でも実は、秋は、抜け毛が少ない春とくらべると3倍ほどの量になるというデータがあるそうです。
理由は、紫外線や、シャンプーのしすぎなどからと考えられています。

実は昨日も息子の応援で1日外にいたので頭のてっぺんがヒリヒリ痛いんです。
やっぱり紫外線というのはあびないにかぎります。
サンバイザーではなく帽子。それから日傘は必須です。

抜け毛の量に一喜一憂せず、髪をよい状態に保つには、新しい髪が生える頭皮の状態をよくすることが大切。
それにはやはりマッサージをして血流をうながすのがよいようです。
今日はその方法をご紹介します!

頭皮への血流量が増えるとツヤ、コシがアップ

花王ヘアケア研究所による研究で、ツヤやコシ、髪の太さや本数は、頭皮の血流量と関係がありそうだということが分かってきたそうです(朝日新聞記事参考)。

この研究所で頭の片側だけ1日1~3分間、3回のペースでマッサージしたところ、3~6か月でほとんどの人が、マッサージしていた髪のほうがツヤコシがアップしたそうです。

マッサージの仕方:

1.両手の指を適度に開いて耳の上あたりにおく。

2.5本の指の腹を使って頭皮をつかむようにしながら、頭頂部のほうへ揉み上げていきます。

3.耳の上から頭頂部まで終わったら、今度は耳の上から、額の上の方(前頭葉のほう)へもんでいきます。

4.前頭葉のほうが終わったら、耳の下あたりから首筋のほうへもみます。

いつも髪に守られている頭皮はデリケートなので、爪を立てないで、指の腹でやさしくもんでいきましょう。

マッサージするときは、血行促進、育毛などの有効成分が入っているものを使うのがよいとありました。
そうした成分が入っているものには、「医薬部外品」、「医薬品」という表示があるので、表示をよく見て選んでくださいね。

美容液と育毛剤が入ったスカルプエッセンス

私が最近買ったヘアトニックは、顔の皮膚と頭皮は1枚という考えから作られたCA101 (シーエーイチマルイチ)


P1170108.jpg

CA101には、育毛剤としての効能・効果が認められている有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「ニンジンエキス」、「センブリエキス」を配合。
しかも、白髪の予防効果を持つビワ葉エキスも入っています。

でもこのヘアトニックを選んだ主な理由は、プラセンタエキスや、肌のコラーゲンを生成するのに欠かせないビタミンCとか、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やセラミドなど、美容液とおなじような成分が入っているため。

私は乾燥肌なので、頭皮も乾燥しているのだと思いますが、特に冬はかゆみがでたりします。

一度、皮膚科で見てもらったときに、やはり乾燥して肌がぽろぽろしているといわれ、ステロイドをもらったことがあります。
かゆみは確かにとまりますが、強いお薬は怖いので、それ以来保湿を心がけています。

P1170132.jpg
髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101


このエッセンスは、地肌につけても強い刺激はありません。シャキッというよりうるおいを優先した感じ。
ボトルの口を見てもらえると分かりますが、ほんのり黄色をしています。
感触はやわらかで、アロマの香りがします。
ボトルは瓶。最近はプラスチックボトルが多いのに、めずらしいですよね。

瓶って重い…と思ったのですが、逆さにして地肌にエッセンスをつけていくときに、つけやすかったんですね、これが。
逆さにすると適量が自然に出て来るので、使いやすいです。

髪に分け目をつけるように分けて、先端を地肌につけてすーっと線をひくようにつけます。

P1170136.jpg

写真にあるように立て4本、横3本くらいの割合です。
栄養は根元につけたいので、髪にはつけず、地肌につけてくださいね。
つけたら少し地肌に馴染ませて、それからマッサージします。

ブローするとしっかりと根元がたつのがわかりますよ。栄養がゆきとどいているのかも。

血行をうながすマッサージの効果は、3~6か月で出て来るので、地道にマッサージ、していきましょう(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: 育毛剤・薄毛

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 育毛剤,  抜け毛,薄毛,頭皮マッサージ 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop