キレイと元気のエッセンス ホーム »スキンケア
カテゴリー「スキンケア」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日焼けした日の3ステップ・スキンケア  

日に焼けたかな、と思ったら3日間の集中ケア

(過去記事ですが、自分の覚書として再編集してアップしました!)

今日は中2の息子の野球部の新人戦でした。よりによってこんなに陽射しが強く、日影のないグラウンド。
日焼け止めを塗り、BBクリーム、ファンデーションを塗り、そのうえからパウダーをたたき、つばの大きめのかぶって行きました。
色がつくほど焼けた感じはしませんが、ジリジリしていたので肌に負担はあったはずです。

この夏の初めに、House of Roseの専属メイクアップアーティストの方に
メイク・レッスンを受けました。その時、日焼けをしてしまったときの集中ケアのお話しも聞きました。
覚えておくと役立つかもしれないので、ご紹介します。
-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tb: --   cm: 0

肌のかゆみを抑えるおすすめボディクリームと、ケアセラを安く買う方法  


昨年までは、乾燥する冬になるとスネのかゆみや、お腹やお尻まわり、腕、背中など体中がかゆくて、我慢できず、掻くと止まらなくなってしまい、ミミズ腫れになっていました。しかも、その乾燥肌体質は高校生の息子にまで遺伝してしまったようで、いろんなボディクリームやソープを試しました。それで出会ったのが、TVのCMでもお馴染みのCareCera(ケアセラ) 高保湿 ボディ乳液と、CareCera(ケアセラ) 泡の高保湿 ボディウォッシュ。

prisilaP1480033#2

最初に使い始めたのはケアセラのボディウォッシュで、何がよくて買ったかというと、ポイントはセラミド。
セラミドは、肌のうるおいを左右する成分です。
-- 続きを読む --

category: スキンケア

tb: --   cm: 0

マドンナと作ったコスメMDNA SKINの新作発表に行ってきました  


先日、ポップミュージック界の女王マドンナとReFa(リファ)、PAO(パオ)など革新的な美容器機を作っているMTGが共同で作り上げたスキンケアブランド【MDNA SKIN】の新作発表会に参加しました。
虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京で行われたのですがすばらしい景観と、発表会でした(^^)

P1460126.jpg

コスメの成分やデザインに関しても妥協を許さないマドンナ。4年間かけて作ったコスメがMDNA SKIN

自分自身のオリジナルコスメを作る研究所を持っているんですって。すごすぎ。
で、そのオリジナルコスメのレシピを引き継いで生まれたのがMDNA SKIN


P1460127.jpg

最新アイテムが、ザ アイセラムTHE EYE SERUM目元美容液です。
-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: マドンナ  アンチエイジング  最先端スキンケア 
tb: --   cm: 0

敏感肌にも使える日焼け止め ウォータープルーフなのにクレンジング不要  

今月末からアウンサンスーチーさんのいる国、パゴダがある国、ミャンマーに行くので、旅支度を始めています。
ミャンマーは3月、4月、5月は乾季で超暑く、ギンギンの太陽が容赦なく照りつけます。
ミャンマーには数年に1回ほど行くのですが、日焼け止めは欠かせません。
毎年、自分の分や子供の分ももっていきますが、白くなってしまったり、しっかり落とすためにクレンジングを使ったりというのが面倒な面があります。

でも今年は、画期的な日焼け止めと出会いまして、いまからワクワクしております(^^)
それが、ラピスラズリの日焼け止め。LLサンスクリーン。

P1370184#2

合成香料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、シリコンなど肌に負担がかかる成分はゼロ!

それなのにSPF40で、PA+++。
汗に強いのに、クレンジングの必要がないんです。
不思議ですよね。
その理由はなんだと思いますか?

-- 続きを読む --

category: UVケア,日焼け止め

tag: 日焼け止め  クレンジングいらず  紫外線吸収剤不使用  白浮きしない 
tb: --   cm: 0

おすすめオーガニックコスメ ココオーガニックで メイクもすっきり肌しっとりツヤやか  

美容ブログや女性誌で取りあげられて、超人気のオーガニックコスメ、ココオーガニックを使った、超おすすめマル秘テクニックを聞いてきました。
教えてくれたのはコスメコンシェルジュで、人気ブロガーさん。
すぐ真似してくなる、さすが!と思わされる美容テクニック満載でした!

ココオーガニックは、日本初のナイジェリアのココナッツを使ったコスメで、お肌のトラブルの原因となる酸化が起こりにくいだけでなく、抗酸化力と免疫力が高いラウリン酸がたっぷり含まれているんです。

21541508110_455cf0ed9c_z#2


どんなコスメも、使った瞬間からジワジワ酸化をするので、酸化しにくいというのは肌につける上でホントに大事なことだと思っているので、私も気に入って使っています
(以前の記事はこちら→日本初、ナイジェリア産の極上ココナツオイルで作られた保湿&エイジングケアブランド
肌ダメージの原因となる「酸化」が起こりにくいオーガニックのココナツオイルコスメ 日本初登場

私はもっぱらココオーガニックのフェイスクリームとリップバームを愛用♡しているのですが、この日教えていただいたクレンジング方法を見て、ほしくなりました!

すぐ真似できるマル秘(笑)美容テクニック、お肌に優しいクレンジング方法をご紹介します。
-- 続きを読む --

category: オーガニックコスメ

tag: ココオーガニック,敏感肌,エイジング,メイク落とし,ホ 
tb: --   cm: 0

乾燥や肌荒れの原因はコスメ自体? 健康な自分の肌を取り戻す化粧水セカンドシーズン・ローション  

ピキピキに乾燥してしまったり、洗顔料で荒れてしまったりしたときに、リカバリの気持ちを込めて使うローションがあります。
そのローションは、敏感肌で悩んできた人気口コミスト中野由紀子さんが作ったトータルエイジングケアブランド【SECOND SEASON】ローション


P1350514#2

中野さんは自分が抱える敏感肌をどうにか改善させようと、個人輸入でオーガニックコスメなどを試したそうです。
それでずいぶん改善し「自分の肌を傷めずにスキンケアすることができて、植物の力って凄い、オーガニックって凄いな、と実感」したそうです。

P1180029.jpg

その流れでオーガニックを基本とし、パワフルなエイジングケアを可能にする美容液の開発をスタート。でも、進めるうちに、エイジングケア効果の高い成分を多く配合して複雑なレシピを完成させるには、どうしても肌に必要のない成分も加えなければならないことがわかってきました。
たとえば、「界面活性剤や乳化剤など、肌に良くないと言われているものでも、素材を吟味することで肌への負担を最小限に抑えることができると考えたんです」とのこと。

また、とろとろ、こってりしたスキンケアがお肌にこわ~い影響を与えていることもうかがったのでご紹介します。

-- 続きを読む --

category: スキンケア

tag: セカンドシーズンローション,北海道サラブレッドプラ 
tb: --   cm: 0

日本初、ナイジェリア産の極上ココナツオイルで作られた保湿&エイジングケアブランド  

「今日使ってもいい、そして20年後の肌のためにもいいものを」
そうした思いを込めて作られたエイジングケアブランドココオーガニック

9月末に表参道で行われたココオーガニック・デビューの発表会にさせていただいて以来、保湿力としてだけでなく、界面活性剤のような働きで優しく汚れを落としてもくれるココナツオイルの底力を実感しています。
(発表会のルポはこちら→肌ダメージの原因となる「酸化」が起こりにくいオーガニックのココナツオイルコスメ 日本初登場

21541508110_455cf0ed9c_z#2

なかでも乾燥が激しくなってきたこの頃、とっても助かっているのがフェイスクリーム

世界のコスメから」の超コスメブロガー、SHOさんも愛用しているアイテムなんです。

P1310781#2

エイジングケアにはぴったりの抗酸化作用が高いナイジェリア産ココナツオイルが主成分のオーガニック・フェイスクリームです。

成分は、 水,ヤシ油,グリセリン,ミツロウ,ステアリン酸,PG,カプリル酸グリセリル,キサンタンガム,アルギニン,水溶性コラーゲン,トコフェロール,カニナバラ花油,香料。

ココオーガニックのアイテムはすべて食用素材のみで作られているので、少し口に入ってしまっても大丈夫なほど安心で安全。
もちろん赤ちゃんのお肌にも、年齢を重ねたお肌にもOK。しかも抗酸化作用が高いので使えば使うほど、肌が柔らかくなって、ハリツヤがアップしてくるんです。

手に伸ばしてみるとこんな感じです↓
-- 続きを読む --

category: オーガニックコスメ

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ココナツオイル,ココオーガニック,シワ,たるみ 
tb: --   cm: 0

肌ダメージの原因となる「酸化」が起こりにくいオーガニックのココナツオイルコスメ 日本初登場  

太る原因になる中性脂肪がたまりにくいオイルとして大注目のココナツオイル。
コーヒーにまぜて飲んだり、お料理に使うのもよいとされていますが、シミやシワなど老化を防止する力もあるということで、前々から興味津々でした。

そんなときグッドタイミングで、日本初となるナイジェリア産のココナツオイルを使用したオーガニックスキンケアブランド「ココオーガニック-COCO ORGANICS」の発表会にうかがいました。

P1300326.jpg

ココオーガニックのアイテムの一番いいことは、農薬不使用で、品種改良されていない原種のココナツの実を、加熱せずに、粉砕して水につけて、自然に分離した上ずみ(一番しぼり油)だけを採取してとったオイルだけを使っていること。
この方法だと、100個のココナツからわずか1リットルしか取れないんです。

加熱もしていないの、ココナツが油が持つ保湿やエイジングに有効な美容成分がそのまま生きているんです。

もちろんパラベン、アルコール、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤は不使用。

P1300357.jpg

また農業立国のナイジェリアで栽培されているココナツは、重要な産業であることをふまえ、丁寧に生産されたココナツオイルはフェアトレードを行い、ナイジェリア大使館の協力のもとで運営されています。

貴重なココナツオイルを使用したコスメ、オイルだからベタつきがちなんじゃ? と思いますか?

私はこれまで加熱して採取するココナツオイルを飲んだり、デザートとして風味付けで食べてみたりしたので、正直べたべただし、すごく甘い香りをイメージしていました。

が、ココオーガニックのココナツオイル・コスメはベタつかないんです。
べたつかないのに、お肌をしっかり保湿してツルツルにしてくれる。
そんなイメージをくつがえされたアイテムをご紹介します(^^)
-- 続きを読む --

category: オーガニックコスメ

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オーガニックココナツオイル,  ココオーガニック,COCO  ORGANICS 
tb: --   cm: 0

1回10秒で毛穴もたるみもシワもシミもケアするエレクトーレ フェイストリートメント  

この春夏を通して使用して、手放せなくなったアイテムの1つに、エレクトーレのフェイストリートメントがあります。

以前お友達が「今エレクトーレにハマってるの。クレイみたいなんだけど、すっごくしっとりして気持いいのよ」と聞いて、私もトライアルを使ってみたときからのファン。
今は、なくなってしまうとちょっと不安になるくらい、気に入っています。

なにがいいのかというと、たとえば少し日焼けしても、夜洗顔後に、フェイストリートメントを顔にぬって10秒おくだけで、お肌のダメージを取り去ってくれるところ。なかったことにしてくれるんです。

P1270616.jpg
フィジカルサイエンス エレクトーレ フェイスソープ/フェイストリートメント


なかったことにするだけでなく、使えば使うほどお肌の状態が若返っていく感じ。
というのは、エレクトーレ フェイスソープ/フェイストリートメント は、肌へのダメージをなかったことにするミネラルの力を生かしたミネラルオーレという成分が含まれているからなんです。
エレクトーレは、テレビショッピングなどでも紹介されていて、今とても人気のある商品。
完成から150万本以上販売されているもので、ホームページでも紹介されていますが、島谷ひとみさんとか、松本伊代さんとか、有名人の方も愛用されていて、本当に気に入って使っていらっしゃるんです。

そのエレクトーレのよさをメーカーさんに直接うかがう機会をいただきました。
この日の説明会では、フェイストリートメントに含まれるマイナス電位をもたせたミネラル成分たっぷりのクレイの原料を見ることができました。
-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: エレクトーレ  フェイストリートメント 
tb: --   cm: 0

乾燥肌や敏感肌でも安心して使える洗顔せっけんalleyアレイ  

「肌にダメージを与えるのは間違った洗顔」ということがいわれています。
乾燥肌の私は、それは痛感しています。
強すぎる洗顔料で洗ったり、化粧をゴシゴシ拭いて落としていたこともあったりで、随分肌を痛めつけていました。

最近は、泡立てずに使える洗顔料、しかもダブル洗顔の必要ないものを主に使っていて、肌の状態もとても落ち着いています。

そうした流れで、肌にやさしい洗顔せっけんalley (アレイ)のモニターをさせていただく機会をいただきました。

P1290129.jpg

アレイのコンセプトは「しっかり洗っても肌をまったく傷めない」ということ。
そのため、アトピー性皮膚炎の方や乾燥肌、敏感肌、新生児、高齢者など、どんな人も使えるせっけんになっています。

大きな特長は、カリ石鹼であるということ。

皮膚科の先生も支持するカリせっけん


恥ずかしながら、私はカリ石鹼というのを知りませんでした。
私にとってせっけんといえば、昔ながらのカタい楕円形や四角いお馴染みのせっけんです。

一般的には、せっけんを作るには、油脂の脂肪酸とナトリウムの化学結合で作りますが、カリせっけんというのは、脂肪酸とカリウムを反応させてつくるゼリー状のせっけん。だからチューブ入りなんです。

ふつうのせっけんとカリせっけんの大きな違いは、肌への刺激です。
ふつうのせっけんですと、小さく強いナトリウムイオンが肌を刺激します。それに対しカリウムのイオンは大きくて柔らかいので肌を刺激しません。
そのため、昔からケガやすり傷の洗浄に使われてきたという歴史があります。
また肌荒れなどで皮膚科にいくと、カリせっけんを使うようにいわれるほど肌にやさしいものなんだそう。

P1290138.jpg

アレイは、オーガニックの認定を受けたマカデミアナッツ油100%で作られています。

マカデミアナッツには、皮脂の成分で、肌の修復や再生(つまりアンチエイジング!)に作用するパルミトオレイン酸を多く含んでいるから。

皮膚疾患をケアできるマカデミアナッツのパルミトオレイン酸


このパルミトオレイン酸というのがスゴいんです。

今年5月に慶応大学から「アトピーの発症は肌の常在菌である黄色ブドウ球菌が異常繁殖することによって引き起こされる」と発表がありました。
その少し前、3月には、「パルミトオレイン酸が黄色ブドウ球菌(アトピーと肌荒れの原因)とアクネ菌(ニキビの原因)を選択的に殺菌する」と花王さんが発表。(「アレイ」プレスリリースより)

ということは、パルミトオレイン酸を多く含むせっけんを使えば肌荒れやアトピー、ニキビを改善できることになります。

パルミトオレイン酸を20%も含むマカデミアナッツで作ったアレイはまさにその条件にぴったり。
信頼して使っています。

大満足の洗いあがりとアレイの使い方


カリせっけんのアレイ、1週間以上使っていますが、洗い上がりがとってもいいんです。
乾燥はまったく感じません。
ローションもつけていないのに乾いていないし、お風呂上がりにツルッツル、ツヤツヤなんです。
しかも、鼻の脂汚れやほうれい線周辺の汚れアゴの脂っぽさもきれいに取れています。

使う時は、チューブからゼリー状のカリせっけんを手や小さなグラスに出して、水に溶かして使います。

1つほかのせっけんと違うのは、泡立てないで使うのがいい、ということ。
1回に使うのは、小豆大。ほんのぽっちりです。

P1290144.jpg

そこに水を数滴たらし、柔らかくします。
P1290146.jpg

さらに水を入れ、だいたいアズキの10倍くらいに薄めます。
P1290148.jpg

こちらに乳液状せっけんの作り方が動画で紹介されています↓


これをぬらした顔に塗るように広げ、汚れがたまりやすい鼻のまわりや額、アゴなどには少し強めにすりこみます。

こちらは、いつも使っているウォータープルーフのアイラインと、口紅を手の甲に塗ってみました。

P1290142.jpg

そしてその半分に、さきほど作った石けん液をクルクル。
クルクルと20回くらいでこの状態になりました。

P1290151.jpg

洗った後のすすぎが早いのも特長です。
ふつうの洗顔石けんが20回くらい水をかけて流すのを5~7回ほどでヌルヌルが取れます。

すすぎが早いのも、大きな利点。それは水道中のカルキに触れている時間が少ないからなのです。

軽いメイクなら1回で、しっかりメイクは2回洗うと落ちます


基本的に、あまり化粧が濃くないので、私はメイクを取るときも、アレイだけで洗ってしまいます。

ただちょっとしっかりメイクのときは、ファンデーションが取れにくいかな、という印象も。
なので、2回。ゼリー状のせっけんを溶かすところから、2回繰り返します。
そうすると私の場合はきれいに落ちます。
今は夏ということもあるでしょうが、ローションをつけなくても大丈夫な感じ。

1回の使用量がアズキ大なので、40gでも1か月使うことができます。

顔だけでなく、ひじ、ひざ、かかとなどにも使ったら、2、3回でカサカサが気になるようなところも、しっとりしてきました。
でも、ちょっともったいないので、今は顔だけに使っています(^^)

乾燥肌、敏感肌で悩む方、安全な成分でアンチエイジングのケアをしたい方、ぜひ試してみて!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: クレンジング

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: カリせっけん,敏感肌,乾燥肌,アトピー性皮膚炎 
tb: --   cm: 0

野外スポーツ観戦には肌にやさしい日焼け止めとSP50のしっとりBBで紫外線防御  

中学3年生で野球部の息子の都大会が、2回戦で終わってしまいました。

泣いても笑っても、最後の試合。やり直したい気持ちいっぱいの悔しい試合でした。
でも仕方ありませんね。ゲームには勝敗があるので、負けは負けです。

P1290017.jpg

開会式から1試合目、2試合目と36度の真夏日の炎天下。
肌をさらしているとすぐまっ赤になって、日影にいてもジリジリしてきていました。
私は顔は、SP50のラロッシュポゼのBBクリーム(以前のレビュー→敏感肌にも使えるラ ロッシュ ポゼ のBBクリーム)と、
手、首、デコルテには、やっぱりラロッシュポゼの日焼け止めで防御して参加しました。
(以前の記事→のびがよくて白うきしにくい敏感肌にも使える日焼け止め

P1290108.jpg
ラロッシュポゼ UVイデアXL BB
icon

もちろん日傘は差していましたが、開会式や試合観戦中はなかなか傘は差せないのでやはりジリジリジリジリ。

日焼けが気になりつつも、ママ友と帰途につきました。

すると、電車で離れて座っていた数人のママ友が、こっちを向いてクスクス笑っているんですね。

「なんなの~?」と言ったら、こちら側で一緒に座っていた3人のうち、私だけが避暑地から帰ってきたみたいに涼しい顔をしているっていうんです。
あとの2人はビーチリゾートから帰ってきたみたいにまっ黒って(*´∀`*)

心ひそかにガッツポーズですねぇ( ̄∇ ̄) あまり、というかほとんど焼けていなかったからなんです。

「高いファンデーション使ってるからでしょ~」なんて冷やかされましたが、やっぱりラロッシュポゼのおかげだ♡ と思っていました。
-- 続きを読む --

category: UVケア,日焼け止め

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ラロッシュポゼ,SP50  日焼け止めBB 
tb: --   cm: 0

オーガニック化粧品とは? オーガニックとのつき合いかた  


オーガニックとは、農薬や化学肥料にたよらず、太陽や水、土、微生物などの生物を生かして作る食物や加工品のこととされています。

食べ物と同じようにコスメにもオーガニックというくくりがあって、敏感肌の方やアレルギーのある方で使う方も多くいらっしゃいます。

オーガニックというのは、ヘルシーで、化学薬品などが使われていなくて安全、といった程度の意識でとらえていた私ですが、先日、ホリスティック美容家でHANAオーガニック開発者の林田七恵さんのお話しを聞く機会があり、オーガニックに関することをちょっと理解できたような気がします。

P1270704.jpg

オーガニックは一般的な化粧品とどう違うのか、使い分けしたほうがいいのかなど、お聞きしたのでご紹介したいと思います(^^)
-- 続きを読む --

category: オーガニックコスメ

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オーガニックコスメ 
tb: --   cm: 0

のびがよくて白うきしにくい敏感肌にも使える日焼け止め  

いよいよ陽射しが強くなってきましたね。
今日も、子供の野球の応援で、陽射しがもろに顔に当たるサード側で応援していたので、参りました(^_^;

日焼け対策も、かなりがっつりする必要がある時期に突入ということで、先日は、敏感肌でも安心して使えて、白うきせず、乾燥しないLA ROCHE-POSAY(ラロッシュ・ポゼ)の【NEW!敏感肌用】UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリームをご紹介しました。

P1250796.jpg

前回の記事はこちら→シミ、シワ、くすみを引き起こすロングUVAもシャットアウトする日焼け止め

紫外線の中でも、肌の奥深くまで浸透するロングUVAをブロックする機能を備えた日焼け止めです。

ロングUVAは、皮膚表面を通りこして、真皮にまで届く紫外線で、これがメラニンを濃くするので、シミがより目立つようになってきてしまいます。
また肌のハリを支えるコラーゲン線維やエラスチン線維、それからそういう線維をつくりだす細胞にダメージを与えるので、肌の支えが弱くなり、シワが増え、ハリが失われてしまいます。

だからこそ、どうにかして、ロングUVAを防ぎたいのです。
とはいえ、紫外線から逃れてばかりではいられないので、日焼け止めなどで肌へのダメージを抑えたいものです。

でも日焼け止めのイメージは乾燥して顔がバリバリするし、白うきする、という悩み。
そうした欠点をクリアして、使えるのが世界各国の大勢の皮膚科医が採用するラロッシュポゼの日焼け止めです。
-- 続きを読む --

category: UVケア,日焼け止め

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 敏感肌,乾燥肌にやさしい日焼け止め,ラッシュポゼ 
tb: --   cm: 0

シミ、シワ、くすみを引き起こすロングUVAもシャットアウトする日焼け止め  


陽射しが強くなってくると気になるのが日焼け(^_^;

これまではファンデーションやBBクリームでどうにかしのいできたつもりですが、いよいよしっかり日焼け止めを塗って対処したいと感じています。

私が日焼け止めを選ぶときは、紫外線のブロック力や効果のある時間はもちろんですが、白浮きしないか、乾燥しないか、ということでした。

我が家では、私も含め高校生の娘も、中学生の息子も敏感肌なので、肌にやさしい日焼け止めを選んできましたが、成分をとると顔がまっ白になるほど白うきするものだったり、白くならないものは乾燥したりと、なかなか探すのが難しいんですよね。

でも今年は使いやすい日焼け止めと出会いました♡
LA ROCHE-POSAY(ラロッシュ・ポゼ)のUVイデア アクア フレッシュジェル クリームアンテリオス XL フリュイド

IMG_1499.jpg

この春、モニターさせていただいているアイテムですが、クリームみたいになめらかで、乾燥、バリバリ感ゼロ、しかも白浮き、ありません。

春休みの野球練習に毎日出て、焼けつつある息子も、これは気に入ってつけています。
これまで「乾燥するから、いやだ」と言って、日焼け止めをつけていかなかったので、とても助かっています。
私も、外出はもちろん、家にいて洗濯ものを干したり、ちょっと買い物に出たりするときのためにつけています。

乾燥しないって、快適~(≧∀≦)

敏感肌にも使える処方だから、肌を守るだけでなく、整えてくれるラッシュポゼの日焼け止め


「ラロッシュポゼ」は、世界の2万5000以上の皮膚科医が採用するブランドです。
ラロッシュポゼのアイテムに配合されている湧水が特徴。
この湧き水は、フランスで14世紀のころに発見されたもので、皮膚病に苦しむ馬がその泥水に落ちたところ翌朝、見間違えるほどきれいになっていたという伝説が伝わっています。

その湧き水には希少なミネラルが豊富に含まれていることで、肌をやわらかくしたり、バリア機能(角質)をフォローする力があり、ラロッシュポゼの歴史は、薬剤師、ルヴァイエ氏がSafety(安全性)-Efficacy(有用性)-Simplicity(必要最小限)という理念のもとに、ラ ロッシュ ポゼ ラボラトリーを設立したことに始まります。

なので、ラッシュポゼの製品は敏感な肌にも刺激を与えにくいと考えられる必要最小限の成分を配合し作られているんです。

そしてこの日焼け止め、UVイデア アクア フレッシュジェル クリームも同じです。

成分には、ラッシュポゼの特長である、お肌を整える成分を含む湧き水のターマルウォーターも配合されていますから一日お肌しっとり。

私は1年前くらいから、ラロッシュポゼのBBクリームを使っていて、とっても気に入っています。
これは薄付きなのにカバー力があって、乾燥せず、一日しっとり。本当にいいBBデス(^^)
以前のレビューはこちら→敏感肌にも使えるラ ロッシュ ポゼ のBBクリーム

SPF50 PA++++で、最高レベルで紫外線を抑えながらお肌に優しい処方


P1250796.jpg


しかもSPF50 PA++++ 。最高の紫外線防御力を誇っています。

SPFは「Sun Protection Factor」の略でUV-Bをカットする働きがあります。
UV-Bは肌の炎症や、シミにつながると知られています。

SPF50 は、50×@20分ということで、約16時間日焼けを防げるという数値。

PA は、紫外線A波Protection Grade of UVA の略。
+の数が多いほど紫外線を防御する力が強いというわけ。

なので、SPF50 PA++++ の日焼け止めは、日焼けを防ぐだけでなく、シワやシミ、たるみの原因になる紫外線A波をブロックする効果が最高なのです。

しかも、UVイデア アクア フレッシュジェル クリームのスゴいところは、地上に降り注ぐ紫外線のほぼ75%を締めるという、ロングUVAをしっかりブロックできること。

紫外線A 波には、短波長と長波長の2種類があって、この長波長のほうが、お肌に大きなダメージをもたらすんです。

長波長は、肌の深くまで浸透し、真皮の皮膚を支えるコラーゲン線維や線維芽細胞をダメージを与えるので、
皮膚の支えが弱くなり、皮膚の表面にシワができてしまうというわけ。

この長波長の紫外線は、春夏だけでなく1年中しっかり降り注ぐので、美肌を保つには、1年中紫外線A 波をブロックするのが早道なんです。
もちろん、曇りの日にも紫外線A 波は降り注いでいますから、曇りの日も日焼け止めをつけたいですね。

適量をきちんと塗ることで、紫外線防御力がパワフルに


ただ、いくら防御力が高くても、塗るときに薄くのばしすぎたりすると、持ち前の威力がなくなってしまいます。

だからたっぷりめの量を、伸ばさずに肌にのせていくのがよい、と以前皮膚科の先生がテレビで言っていました。

白浮きしてしまう日焼け止めだとそれはムリですよね、白いのが消えるまで伸ばしたくなってしまいますから。

でも、その点、ラロッシュポゼのUVイデア アクア フレッシュジェル クリームも、アンテリオス XL フリュイドも、白くならないので、広げずに肌の上に膜を作る気持ちで塗ることができます。

IMG_1526.jpg

ポンプを2~3回でだいたい1回分くらい、外出するなら4プッシュくらいがお薦めです。
これで2プッシュ分です。

P1250816.jpg

塗るときは手のひらか、手の甲に1~2プッシュだして、少量ずつ塗り重ねていくと、塗りやすいです。
濃厚なクリームのようなテクスチャーで、のびもよく、化粧下地としても使用できて、しっとり感が続きます。

さきほどの半分くらいの量を、腕になじませました。

P1250822.jpg

しっとりしているのは見て取れますか。しろうきは全然ありません。
だから普段のメークで大丈夫なんです(^^)

白っぽくなってしまう日焼け止めは、さらにファンデーションなどを塗ってしまうと、まっしろになってしまい、メイクをやり直すことになりかねませんもんね。

乾燥しなくて白浮きしなくて、使い心地のいい日焼け止めをお探しの方には、イチオシです(^-^)g""
今だけ、敏感肌用プレ化粧水(50g)と、麻素材のオリジナルエコバッグがついてくるので、お得になっていますよ(^^)
UVイデア アクア フレッシュジェル クリーム

顔だけでなく、体にも使いたい、たっぷり使いたいという方には50mL のアンテリオス XL フリュイドがお薦めです。

P1250801.jpg

アンテリオス XL フリュイドのレビューはこちら→のびがよくて白うきしにくい敏感肌にも使える日焼け止め

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: UVケア,日焼け止め

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 敏感肌,乾燥肌にやさしい日焼け止め,ラッシュポゼ 
tb: --   cm: 0

朝の洗顔や、軽いメイクや日焼け止めだけのときに最適な美容液洗顔料  

薄づきのBBクリームやパウダーだけのときは、こすらず浮かせる落とす

外出する予定がないとき、家でお化粧、してますか?
私は、朝起きて洗顔をしたら、化粧水や乳液、美容液、クリームなどその日の乾燥度や天気に合わせたお手入れをしたあとは、ほぼ何もしていません。
洗濯を干すときには、日焼け止めやBBクリームを塗るくらい。

なのでそんなときは、夜「クレンジングで落とそうか、洗顔フォームで落とそうか」と迷ったりしていました。
その日の気分で、炭酸フォームを使ってみたり、温感ゲルを使ったりしていました。

今、私が朝と、薄化粧の時に使いはじめたのがANNI-TEMPUSアンニ テンプス

アンニテンプスは肌をこすらないでよごれを浮かして落とす洗顔料です。

こすらないでいいのは、顔に広げておくだけで、保湿効果もあるアミノ酸やアルギニンという成分が、メイクよごれや皮脂のよごれを浮かしてくれるから。

強い洗浄効果のある洗顔フォームやせっけんで顔を洗うと、ぴーんとはって、放っておくとヒリヒリして慌てて化粧水や乳液をつけたりしますが、アンニテンプスで洗顔したあとは、顔のお手入れを忘れて髪をふいたり、ボディークリームをつけてていてつらくないのがありがたいです。

それは保湿成分としてセラミド、ヒアルロン酸、リピジュアといった美容成分が配合されているからなんです。

なかでもセラミドは、肌の一番外側にある角層内の水分を挟み込んでしっとりうるおう肌にさせる大事な成分。
ジェルに、2種類のセラミドが配合することにより、肌にそなわっているセラミドが流出するのを最小限に抑えられるわけ。
大事な保湿の成分が奪われずに済むので、自分のお肌そのものの健康がキープできるのです。

朝のお手入れも、アンニテンプスを手に取って顔に広げて20秒ほど待って洗い流すだけでOK。
ダブル洗顔も不要です! だからとっても楽ちん。
簡単で、洗いながらお肌をうるおしてくれる美容液洗顔を詳しくご紹介します♫
-- 続きを読む --

category: クレンジング

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 美容液洗顔料,ダブル洗顔不要,薄化粧を落とす,朝の洗 
tb: --   cm: 0

朝の洗顔でほうれい線が薄く、毛穴がしまる  

明るい顔は、楽しい暮らしから

CAFE RODIという光ケ丘公園の近くにあるステキな喫茶店で
20年以上エステサロンを続けている女性と話す機会がありました。

ティータイムだったのでお店の自慢のパンケーキをいただきました。

P1170497.jpg

顔は生活や心を映す鏡

エステをして何百人ものお顔を見ていると、顔はその人の暮らしや気持ちをうつしていると話してくれました。
その人が独身かとか、お姑さんと暮らしているとか、大切な人を亡くした、とか。
すべて顔に表れるそうです。
彼女自身も重い病気をかかえながら、生きてきた人ですが、とても前向き。

前向きになるポイントは「なんとかなる」と思うことなんですって。
毎日を楽しくすごすのも、憂鬱にすごすのも、自分の心もち次第。
だったら楽しくしなくちゃね、という彼女は70歳を越えてもとても若々しい人です。

お肌もとてもきれいなので、お手入れのコツをうかがいました。
基本中の基本ですが、ご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 朝の洗顔,  光ケ丘CAFE  RODI,  パンケーキ 
tb: --   cm: 0

夏のお肌の疲れをケアする3ステップでキレイな肌に  

ひと夏で肌は3歳分おとろえる

メイクアップアーティストさんに教えていただいたお話しです。

お肌は、陽射しの強い夏を越えると、3歳分おとろえるのだそうです。

3大老化原因は、お察しの通り、紫外線、乾燥、酸化です。

暑くて汗をかくから肌はしっとりしているだろうと思う人も多いかもしれませんが、実は乾燥しているのだとか。
汗でじっとりしているのを、しっとりと勘違いしてスキンケアを怠ってしまうと、秋冬にシワ、シミ、たるみが進むのです。
この夏、どうでしたか?
私は一応しっかり保湿をしているつもりでしたが、ふり返ると、時々クリームなどは省いていたかもしれません。

夏の乾燥は、肌のバリアを弱めます。
そのため毛穴が広がったり、紫外線が肌の奥の組織を破壊したりしてシワやたるみ、シミにつながるのだそうです。
そうならないためのお手入れ方法はベーシックなものですが、大切です。
ポイントを3つうかがいました。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: スキンケア

tag: 美白, 
tb: --   cm: 0

美容液グリーンムーンで赤みがひいて、シミが薄く  



スキンチェックで分かったお肌の改善

7月末から8月末にかけて、濃縮美容液グリーンムーンミルクエッセンスを使ってみました。
5月にご紹介したアイテムです。記事はこちら(旧ブログ)→肌ダメージをなかったことにする美容液

P1120050.jpg

1か月使ってみて、肌がイキイキしてくるのを感じました。
とくに、夏でも乾燥しやすい目の下、頬の高い部分の保湿もしっかりできて、特にその部分のヒリヒリ感がなくなり、キメが整ったのを実感しました。

スッピンでいると肌の調子がよくて、ふっくらしてツヤが出ているのがよくわかりました。

目頭から目尻のほうにかけて細く薄いシワが走っていたのですが、それも目立たなくなってきました。

こういう効果は、グリーンムーンの保湿、収れん作用のおかげだと思います。

グリーンムーンの効果と、ビフォーアフターのスキンチェック画像をご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: スキンケア

thread: コスメ・スキンケア

janre: ヘルス・ダイエット

tag: グリーンムーンミルクエッセンス,保湿,美白,シミ,薄く 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

