キレイと元気のエッセンス ホーム »ヘルスケア・栄養
カテゴリー「ヘルスケア・栄養」の記事一覧

美容やダイエット、お通じに効果を期待あじかん焙煎ごぼう茶  


自然の成分でおいしくて、優しくお腹のお掃除をしたり、若返りが期待できたりするお茶を探していて、あじかん焙煎ごぼう茶のモニターを応募しました。ありがたいことに当選! さっそく飲んでみました。その感想をお伝えします!

P1040402.jpg

ひと袋目は煎じて飲んでみましたよ。香りがごぼう! でもえぐみやザラザラした感じはなくて、ごぼうの風味がしっかり効いていて、甘味が感じられる優しいお味。和製ハーブという感じです。あまり味にこだわらない人には、麦茶だよ、といって出しても、ふーんと流せてしまうような、クセのないお味。これがすっごく体にいいだそうです。
ごぼうといえば、繊維たっぷりで便秘解消にはよいと言われていますが、説明書きを読むと、お通じの改善でなく、ひいてはダイエットや免疫の向上、ポリフェノールがたっぷりなので美容にもいいんです。

最近コーヒーの量を減らして、代わりにお茶を飲みたいので、何かいいお茶がないか探していたところなので、正直とても嬉しいです。
お通じがよくなることや、お通じがよくなると、自然にダイエットにもつながると思うので、しっかり味わわせていただこうと思います。

-- 続きを読む --

category: おなかの掃除・便秘

tb: --   cm: 0

花粉症などアレルギー症状を抑えるベビー乳酸菌を飲み終わっての感想  

花粉症などのアレルギー症状に対する免疫力を高めるとして、モニターさせていただいた、ベビー乳酸菌をほぼ1ヶ月で飲みきりました。前の記事はこちら→乳酸菌で腸内環境を整えて、花粉症などアレルギー症状を楽に

arafifP1480228.jpg

飲んでいない自分が想像できないので、正直なんとも言えないのですが、結果は、飲んでいてホントによかった、ということ。
-- 続きを読む --

category: おなかの掃除・便秘

tb: --   cm: 0

乳酸菌で腸内環境を整えて、花粉症などアレルギー症状を楽に  

花粉が飛ぶ季節になりましたね(涙)。
2週間くらい前から、くしゅん、くしゅんが出始めて、柔らかいティッシュを買い足しました(笑)
と同時に、モニター品としていただいた乳酸菌のサプリメント「ベビー乳酸菌」を飲み始めました。

arafifP1480212.jpg

乳酸菌は、お腹の環境を整えて、お通じをよくするだけでなく、アレルギー系・免疫力を高めてくれると言われていて、花粉症や、季節の変わり目の体のだるさを予防するのに、有効とされて、以前から機会があると飲むことがありました。
-- 続きを読む --

category: おなかの掃除・便秘

tb: --   cm: 0

老化の原因になる体のサビ・悪玉活性酸素を水素水で解消  

水素水を飲んで、体調が良くなった、肌がきれいになった、という記事を女性誌や、ウェブサイトでよく見るようになりました。私も水素水は大好き。こればかりは、すぐに健康を実感した! というものではないのですが、飲みやすいというのと、なんとなく肌の調子が違う、とか、疲れがとれやすいんじゃないか、という感覚的なところで、気に入っています。

P1460627.jpg

水素水がどうしてこんなに人気で、注目されているのかというと、老化や病気の原因になる活性炭素を還元(なかったことにする)できるからなんです。水素水がアンチエイジングにいい訳↓
-- 続きを読む --

category: 水・水素水

tb: --   cm: 2

美肌と元気な骨・関節のための天然ミネラルウォーター 大容量で災害時の水の備えにも最適  

水は、新陳代謝を高めて血液をさらさらにしてくれます。

昔から朝のいっぱいの水がとても大事だと言われてきましたが本当なんですね。
目ざめのいっぱいは、血液をさらさらにするだけでなく、腸を目覚めさせてくれて、お通じをスムーズにしてくれます。
朝だけでなく、水を飲むようにすると、風邪も引きにくくなります。
私は、水を多く飲むようにしてから、風邪をひかなくなったのを実感しています。

ふだんはクリンスイを通して水道水を飲んでいます。(以前の記事→アルカリ性の水が作れる高機能なポット型浄水器

水素水は好きで、よく飲むこともあります。(以前の記事→老化、肌のシミ・シワの原因になる活性酸素を除去する水素水

今回、試してみたのが、極(きわみ)天然水。→楽天



P1370592#2

極(きわみ)天然水は、日本最古の国立公園、霧島連山の伏流水を汲み上げた天然の水。
太古の森に降り注ぐ霧と雨が、大地に浸透し、浄化されて誕生したミネラルウォーター。
たっぷりのミネラルが含まれているのが特徴なんです。

P1370594#2

マグネシウムやカルシウムはもとより、肌や髪、爪に含まれ、コラーゲンやエラスチンを作るのを助けるシリカ(ケイ素)や、身体のサビつきを抑えると言われている炭酸水素イオンも含まれています。
だから、お肌をイキイキ保ちたい、髪のパサつきや二枚爪に悩む方、 関節や骨の老化を抑えたい方の常備水として選ばれているんです。
-- 続きを読む --

category: 水・水素水

thread: 美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 天然ミネラルウォーター 
tb: --   cm: 0

美容と健康のもと 大豆ペプチド摂取とデトックスを促す体内ケアドリンク  

女性誌VERY の読者モデルさんやコスメコンシェルジュのブロガーさんが絶賛している「エステ キュイジーヌ」をモニターさせていただきました。

少し前に「エステ キュイジーヌ」と、ヨガがセットで体験できるモニターに応募していたのですが、外れてしまいガッカリしていたところに、サンプル品としてお品をいただいたので、とってもうれしい!

P1360998#2
公式サイト→エステ キュイジーヌ

「エステキュイジーヌ」を試してみたかったのは、このドリンクは、アラフィフ世代では分泌が激減する成長ホルモンの分泌をたかめる大豆ペプチドがたっぷり入っていて、日本初基礎体内ケアドリンクとして注目されているから。

日本初基礎体内ケアドリンクでデトックスして、栄養吸収を高める


成長ホルモンが調整できれば、生理前のイライラがひどくなるPMSや、更年期のいろんなトラブルは、ホルモンの変化で起きるので、ときどき巡ってくる不安定な時期をうまく乗り切れるんじゃないかと思ったんです。

P1370158#2

フェイシャルケアも、まずは汚れをキレイに取り去ってから、良質な栄養分をプラスすることで、お肌がイキイキして、よい状態が保てますよね。
からだも、まずはデトックスしてから、良質な栄養をプラスするのが一番効率的である、という考えから生まれたのが、このケアサプリなんですって。

体にたまっている不要なものを排出するのを促すクロロフィルや食物繊維がいっぱい。
大葉若葉、桑の葉、ケール、大葉、ホウレンソウ、にんじん、サツマイモなどお通じをスムーズにする鉄板野菜が満載です。

こういうものがアラフィフには、必要なんですよね。
新陳代謝がとどこおりやすいので、出るものがでなくて、むくみや体重増加につながるからです。

そしてキレイになった体に、成長ホルモン分泌をうながす大豆由来の大豆ペプチドや、コラーゲン、セラミドなどをプラスすると、ぐーっと体に効く、というわけです。

だから飲むタイミングも大切! そのタイミングは…
-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

tag: エステキュイジーヌ  粉末状美容ドリンク  大豆ペプチド  デトックス 
tb: --   cm: 0

なんとなく不調のお肌や体をサポート ザクロがスゴい  

最近はあまり見なくなりましたが、埼玉の田舎で育った私は、ザクロはよく道端に落ちていたり、ご近所さんからいただいたりして、ポリポリカジって食べたりしていました。
ときどきすごくすっぱい果実があって、顔をしかめたものです。

あのすっぱいザクロ、種が多くてあまり食べた気になれなかったザクロですが、実はすごい力があるというお話しを、セカンドシーズンの代表、中野由紀子さんにうかがいました。
セカンドシーズンは、敏感肌でも積極的なエイジングケアをしたい、そんな願いから中野さん自身が「自分が使いたいコスメ」として作ったブランド。厳選された素材を使って、本当に使いやすく気持ちよく、さらに体に負担のないお品を送り出しているんです。
(以前の記事はこちら→シリコン入りとノンシリコン、頭皮にいいのはどっちのシャンプー?

今回は、美しい肌のため、健康のためには、必要なものは体に取りいれることが大事だというお考えのもと、40代以上の女性に最も必要なのはザクロだということを確信して、作り出したサプリメント、ザクロコラーゲンゼリー。

アラフォー、アラフィフ世代には、卵巣機能が低下して、女性ホルモンの量が減るために、体調の変化などが激しくなります。
そのため起こってくるのが更年期障害です。
私も、アラフォーなので、月経が不順になってきました(..;)
2か月くらいおとさたないと思うと、イライラしているなあと思うと、またごあいさつがあったりして。
更年期障害ですよね。人によってその症状はさまざまですが、
ザクロには、女性ホルモンの働きを促して、卵巣機能を正常にする作用のある植物性エストロゲンが入っているんだそうです。

40歳を過ぎると女性の卵巣機能は急激に低下しはじめ、女性ホルモンの量も減少、閉経と共に分泌されなくなります。
ザクロには植物性天然エストロゲンという成分が多く含まれ、女性ホルモンの働きを活性化して、卵巣機能を正常に導く作用があります。
そこに注目して、ザクロ果汁をたっぷり入れて作られたのが、セカンドシーズンのザクロコラーゲンゼリー

P1290183.jpg

ザクロに多く含まれる天然エストロゲンは、体内で作られるエストロゲンと同じ分子構造をしているので、不調をやわらげてくれるというのです。
-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ザクロコラーゲンゼリー,更年期障害 
tb: --   cm: 0

野菜スティックと美肌、抗酸化にぴったりのアボガドディップ  


先日参加したローフードのセミナーで教えていただいたレシピ、もう1つ作ってみました♡

作ったというか、まぜた、というか、超簡単ですが、とってもおいしいアボガドディップ。

セミナーでは、野菜ののり巻きとして、酢飯の代わりに野菜スティックをのりにのせ、このディップをつけて巻く、というのを教えていただきましたが、
私はただの野菜スティックとして食べちゃいました。

P1280107.jpg

激ウマ~♡ 作り方を紹介します~
-- 続きを読む --

category: ローフード

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: アボガド,ローフード 
tb: --   cm: 0

オリーブオイルの種類・等級別使い方、保存法、賞味期限について  

オリーブオイルの勉強会ルポ第2弾です。

オレイン酸たっぷりのオリーブオイルは、体の酸化を抑える抗酸化作用があるということを、前回の記事(抗酸化成分が豊富で悪玉コレステロールを減らし、美肌にもなるオリーブオイル )で書きました。

P1270882-480.jpg

今日は、流通しているオリーブオイルの種類(等級)と上手な保管方法などを、ご紹介したいと思います。
-- 続きを読む --

category: ローフード

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オリーブオイル,  コレステロール,  アンチエイジング 
tb: --   cm: 0

抗酸化成分が豊富で悪玉コレステロールを減らし、美肌にもなるオリーブオイル  

オリーブオイルの勉強会に参加してきました。

オリーブオイルは体の酸化を抑えたり、悪玉コレステロール(LDL)を減らして善玉コレステロールを維持したりするということで、どんなものがよくて、どんな風に使えばよいか知りたかったためです。

お話しをうかがったのは、ギリシャのクレタ島の有機栽培のオリーブオイルを輸入販売するBiojoyの代理店「七栗村」代表の飯田博さん。三重県の津市で、特産の黒にんにくなどを作って販売もされています。
会場は練馬区のコミュニティサロン、チャイハナさん。

P1270884-450.jpg

日本では、健康志向の高まりで、オリーブオイルの輸入量が20年前の1993年の8トンから、2013年には37,436トンと増えて、私もそうですが、皆さんのお宅にも必ずありますよね(^^)
どんなふうに使われていますか?
オリーブオイルには、高いものから安いものまでいろいろありますが、違いなどをご存じですか?
私はよく分からなかったんですが、今日お話しうかがってよ~く分かりました(^^)
やっぱり少しずつでもとった方がいいんだな~と思いました。
-- 続きを読む --

category: ローフード

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オリーブオイル,  コレステロール,  アンチエイジング 
tb: --   cm: 0

ローフード~生の野菜や果物で毎日 酵素を取り入れる  

あなたは毎日、生野菜や果物、たっぷり食べていますか?

私は、これまでもとろうと心がけてはいましたが、量的には足りていなかったと思います。
反省して、ローフードをしっかりとっていこうと思ったのは、先日出席した講座がきっかけでした。

看護師で食事療法研究家でもある明智さんという方の講座「食育セミナー」。
「生で食べて免疫力アップ」というものでした。

ちなみに、ローフードというのは、ローカロリー(低カロリー)みたいな感じもありますが(笑) 生のraw food のほうのローフード。

彼女は、子宮の病気をわずらったことをきっかけに、ローフードに取り組み、体の変化を自分で体験してきた人です。
もともとスマートな人でしたが、徹底してローフードに取り組んだときは、1か月で7キロ体重を落としたそうです。

ローフードを食べると、健康になり、すっきりし、理想の体重に


ローフードの食事療法を行い、講師の明智さんが実感したのは次のようなことだそうです。

冷え症や肩こりの改善
むくみや便秘が改善
疲れがとれやすくなり
風邪を引きにくくなった
下半身、おなか周りがすっきりした
シミ、肌の乾燥が軽くなった
体重が減ったイ
ライラがなくなったなどということだそうです。
すごくないですか? すごいですね~♡
-- 続きを読む --

category: ローフード

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ローフード,ダイエット,便秘解消,シミ解消,イライラ解 
tb: --   cm: 0

老化、肌のシミ・シワの原因になる活性酸素を除去する水素水  

老化をや糖尿病、肥満、肌のシミやシワなどトラブルのもとになる活性炭素

数年前に通っていたスイミングスクールで、健康オタクのインストラクターさんが常々入っていたのが毎日水をたっぷり飲め、ということでした。

理想的には最低1.5リットル。小さい500mlのペットボトルで3本です。
水分を取ることで、体内に蓄積する不用物が尿や汗で排出されやすくなるからということです。

その逆で、水分を取らないと、血液中に不要な成分などがたまったまま体を流れていることになります。
そうすると疲れやすくなったり、皮膚がくすんだり、吹き出ものができたり、ということが起こるのです。

私は朝500ml、昼間~夜で500弱。お風呂に入る前と後で合わせて500ml 飲めてるかどうか、という感じです。

以前は、水を飲む習慣がなくて、お茶やコーヒーを飲んだり、あるいは水分をとらなくても平気な時期が長かったですが、当時はお通じが悪く、すぐ風邪をひくような体質でした。
あれは水が足りてなかったのかな。
(以前の水素水の記事はこちら→肌のシワ、シミや生活習慣病の予防に、水素水

最近は子ども達も朝起きたら自分から「水を」と言って飲むようになりました。
特に高校生の娘は、水を飲むのは得意ではありませんが、にきびなどが出て来ると「水を飲まなくちゃ」と言って積み極的に飲みます。
すると、良くなるのも早いんですよ。

もともと水を飲むので、いろんな水を試したいのですが、今回試したのは、アルミパウチに入った高濃度の水素水。

P1220583.jpg
高濃度水素水トラストウォーター


アルミパウチに入ったものを選んだのは、濃度を保つのができるという検証実験結果が週刊誌に載っていて、信頼できそうだと思ったから。
水素は分子が小さいので、ペットボトルでの保存は水素は通り抜けてしまうんですって。

この水素水を飲んだ私の感想は、ずっと続けて飲みたい(^^)/
体調も、肌の具合もとてもよいように感じました。
水素水がよいのは、サビの原因になる活性酸素を排出させる物質なのだそうです。
-- 続きを読む --

category: 水・水素水

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 水素水,しわ,しみ,老化,活性酸素,アンチエイジング 
tb: --   cm: 0

朝のスッキリは健康のもと。腸内フローラを整える乳酸菌  

乳酸菌がインフルエンザや花粉にいいってどうして?

インフルエンザや花粉の時期になると乳酸菌が大事!という情報を、テレビや雑誌などでも目にします。

十代のころから便秘がちだった私は乳酸菌といえば、ビフィズス菌、ビフィズス菌は善玉菌で便秘を解消してくれる、と思っていましたからせっせとヨーグルトを食べていました(^^)
特に「生きた乳酸菌を腸に届ける」というのが大事だと思って、そうした機能のあるサプリやヨーグルトやドリンクなどをとったりしていました。

28057000735ヨーグルト

なのに、どうしてインフルエンザや花粉に聞くのかと思って、光岡知足さんという腸内細菌の権威が書いた「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」善玉菌と悪玉菌を科学する と言う本を読んでみました。

私たちが常日頃使っている「善玉菌」とか「悪玉菌」という言葉も、光岡さんが命名しんたんですって。

先月もNHKスペシャルで、「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」として、腸内フローラを整えることで美容や健康にいい影響を与えると放送されていました。

腸内フローラというのは、善玉菌とか悪玉菌をふくむ100兆匹以上、数百種類もの細菌がつくりだす生態系のことで、光岡知足さんも、腸内フローラを良くすることが、健康の秘訣だと書いていました。

「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」のなかでは、細菌の発見から、一日に必要な乳酸菌がとれるサプリメントについてまで書かれています。

気になっていたインフルエンザや花粉の症状をやわらげると言われているのは、ビフィズス菌などの善玉菌は、「免疫機能を刺激して整体調整のために働く(「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」より)」という特徴があるため。

一方、ウェルシュ菌、大腸菌などの悪玉菌が増えると、腸内環境を悪化させ生活習慣病の要因になったり、便秘や下痢、肌荒れなどが引きおこされやすくなります。

加齢とともに、悪玉菌は割合が増える傾向があるということも。がーん、ですよね。

そのため腸内環境をよくして若々しく(^^)いるために、食生活を大事にすることが一番。
ヨーグルトの食べ方など、ポイントがあると書かれていたのでご紹介します♫

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: おなかの掃除・便秘

thread: 美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 花粉,アレルギー,  インフルエンザ,腸内環境,光岡知足,  乳酸菌,  乳酸菌とケフィアの力 
tb: --   cm: 2

正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁  

青汁1杯で、便秘気味のおなかもスッキリ

気を抜いていると、お通じが遠くなるあんこです。
なので、普段から水を、少なくとも1リットルは飲むように心がけていますが、ついコーヒーやお茶に走ってしまうので、そうなるとあれれ、となることがあります。

また、前回のブログでも書いたように、もちろん食物繊維をとって、おなかを掃除することの大切さは心に刻みこんでいます。

しかしなかなか食事だけでは食物繊維を取りきれていないこともあり、お通じが遠くなるようなことが起こります。そんなときは薬に頼ることはないのですが、サプリに頼ることはあります。
今、試しているのが、すっきりフルーツ青汁。これが私にはとっても合っているようで、気に入っています。

P1200834.jpg P1200841.jpg

まずいーっ、もう1杯!のCMで一躍脚光を浴びた青汁ですが、今はどの青汁もとても飲みやすくなっていて、まずいーという感じがするものは少なくなりました。

このすっきりフルーツ青汁も、香りがメロンのような、バナナのようなとても甘くいい香りがします。
お味は抹茶のような感じで、くさみもなく、ゴクゴク飲むことができます。

P1200842.jpg P1200836.jpg

美容と健康に大事な食物繊維と酵素がたっぷり

すっきりフルーツ青汁の成分は、キャベツの約10倍の食物繊維、人参の約10倍のビタミンE、みかんの約4倍のビタミンCをほこる国産の大麦若葉、そして、これも食物繊維が豊富な北海道産のクマザサ、抗酸化作用のあるポリフェノールを含む明日葉などがたっぷり。
さらに、81種類の素材から抽出した酵素が配合されています。

おなかの消化をうながす腸内の善玉菌は年齢を重ねると減っていきます。
その善玉菌のエサになるのが食物繊維。
前回のブログでも書きましたが、食物繊維はおなかのなかでカサとなって、お通じをうながし、腸内活動の活性化をうながしてくれます。

また酵素もそう。酵素は代謝や消化を助けてくれる物質ですが、やはり年齢を重ねると減ってきます。困ったことにこれは体で作れないので、外から上手に摂取するしかありません。
熱に弱いので野菜や果物などを生やつけ物として摂取することが理想なのですが、なかなかその量がとれないので、こうしたサプリが役に立つわけです。

この青汁、すごいです(^^;)

私は飲み始めて3日目の朝にドワーッという勢いで、3度トイレに入りました(御食事前の方ごめんなさい)。
その日から、ほぼ毎日スッキリです。

P1200857.jpg P1200859.jpg

飲む量は1包で100CC分。1日2包とるのがオススメだというので、1日目、2日目の夜2包ずつ飲みました。
写真の量は1包分、100ccです。
これで3日目の朝にすっきり。その後、3日目の夜は1包にして、翌日もスッキリ。

P1210106.jpg P1210117.jpg

パッケージのフタがカレンダーになっているので書きこんでチェックしていますよ。
やっぱり2包ずつ飲むと、すっきり感が大きいです。
これは個人差があると思うので、1包、2包、は飲みながら調整するのがいいと思います。

美容成分も入っているので、お肌にもうれしい効果がありそう

この青汁のうれしいところは、美容成分の「コラーゲン」、「プラセンタ」、「セラミド」が配合されているというところ。
私的には、お肌の調子もよいような気がしています。
顔の肌がふっくらして、毛穴が目立たない感じ。今使っている化粧品の関係もあるかもわかりませんが(^^;)

お通じに不安がある人、正月太りを気にしている方にはオススメ!

飲み方と、飲みわすれ予防法

私は、毎日飲んでいます。
飲み方は朝、晩、1包ずつでもOKですし、夜寝る前に飲むのもOK。
コラーゲンやプラセンタ、って夜飲むと、効果が高いときいたことがあるので、私は夜2包または1包飲んでいます。

正月太りしちゃったーという場合には、置き換えダイエットをしてもいいとパンフレットに書いてあります。
朝昼晩の1回を、すっきりフルーツ青汁に替えるると、ウエイトダウンがしやすそう。
でも、空腹を感じるのがつらい人は、とにかくお通じをよくすることを心がけるのがいいと思います。

それから、毎日飲むと、毎日スムーズになるので、飲みわすれたくないな、と思いました。
なので箱から出してしまって、コップなどよく出し入れする食器棚に置いておくといいですよ。

P1200865.jpg

そうすれば全然忘れません!
すっきりフルーツ青汁公式ページはこちら→すっきりフルーツ青汁

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ




category: おなかの掃除・便秘

thread: おいしく食べてダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 食物繊維  青汁  ,  正月太り,  ダイエット,青汁 
tb: --   cm: 0

栄養学の権威に学ぶ食物繊維の話と、太らない食べ方  

日本は栄養士さんの数が世界一

先月、世界の食に関するフォーラムに出席したとき、神奈川県立保健福祉大学学長の中村丁次先生のお話を聞く機会がありました。

現在、日本には100万人もの栄養士がいて、それは世界最大数であり、栄養管理についてはトップレベルだということを、ご存じでしょうか?

中村先生がおっしゃるには、戦後にできるだけ早く国家を立てなおすために給食をスタートさせたり、バスの荷台をキッチンにした車で、栄養士さんたちが各地をまわって栄養についての講演会をして歩いたという歴史があり、栄養に感心が高い国民性があってのことだろう、とのことでした。

もちろん日本には、古くから四季折々の食品を食べて、自然と共存するという国民性があり、食についての意識がもともと高かったようです。
また家族、近所が協力しあって作物を作り、食べるという共に食べるという習慣が、食べすぎをさせないものだったのだとか。
みんなで食べると精神的に満たされて、ガツガツしない、ということだそうです。
これがバイキングで孤食になると逆で、食べ過ぎて太りやすいんですって。
知られざる栄養士さんたちの活躍に感謝すると同時に、日本の古くからの食に対する姿勢はよいものであったことを再認識いたしました。

女性の大腸ガン、胃ガンを上まわって死亡原因の1位に

また日本では死亡原因の1位は悪性新生物で、中でも昭和40年代には胃がんが1位でしたが、近年、日本ではそうした栄養士さんや、国をあげての禁煙運動や減塩運動の成果によって、胃がんが減り、その一方で、増えてきているのが大腸ガンや乳ガン。

28174007771.jpg

特に女性の場合は、昭和40年からの統計で、平成15年には「大腸がん」が胃がんを上まわって第1位に(平成25年人口動態統計月報年計・悪性新生物の主な部位別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)。)
その理由は、ご想像の通り食生活が洋風化し、ご飯(米)の摂取が減ったため、、食物繊維の摂取量が減ったことが原因であるとおっしゃっていました。

やはり食物繊維は大事です!
以前、「太らない食べ方」について話を聞いたときも、やはり1回の食事の中でご飯(主食)を6割にすると、ご飯がカサとなって、おなかのお掃除をうながしてくれるというお話しを聞きました。

そこで聞いたのは、ざっとこんなお話しです↓

口~胃~腸~肛門というのは、1本の管でつながっていて、それは筋肉の膜でできています。
この管を元気に活発に動かすことがおなかやせのポイントなんですって。
元気になると消化吸収がよくなり、同じものを食べても結果が変わります
しっかり管が動くから、体内で自ずと筋トレをやっているのと同じになります。
体内で筋トレをしているのですから、体は引き締まります。だからおなかやせ!

管をすっきりさせるデトックスも大事で、そのために大切なのが排泄物になるカサになるもの=食物繊維なのです。
理想は1日20グラム。でも普通、私たちは1食で1~2グラムしかとれていない。だから問題が起こるのですね。

ごはんをたっぷり食べましょう♫ そして元気になりましょ!

「太らない食べ方」、それから食物繊維については、以前詳しく書いていますのでこちらをごらん下さい。
 ↓
太らない食べ方は、ストレスがない食べ方
太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと
食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀

発芽十六雑穀はほんとうにおいしくて、私もリピートを重ねているお品です。

最近、雑穀にプラスして試しているのが、すっきりフルーツ青汁

フルーティな香りが特徴で、青汁というより、フルーツ味の抹茶を飲んでいる感じ。
これが、私にはぴったりで、おなかのお掃除に効果大ありでした(^^)/
これはまた次回のブログで詳しくご紹介しますね!
(こちらに書きました→正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁

みなさん、健康のために食物繊維、ご飯類、たっぷり食べましょうね。
おなかにたまって間食も減るし、おなか、スッキリします。
おなかをスッキリさせることで、太りにくくなるし、ぽっこりおなかが、ぺたんこになりますよん。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: おなかの掃除・便秘

thread: おいしく食べてダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 太らない食べ方  十六穀米  食物繊維,青汁,  ダイエット 
tb: --   cm: 0

美容と健康のもと◎大豆の栄養がまるごととれる蒸し大豆  

豆乳やお豆腐より断然栄養価が高くておいしい蒸し大豆

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンをたっぷり含む大豆。PMSが激しかった私は、せっせと豆乳やお豆腐をとるようにしていました。

しかし大豆自体はなかなか食べていなかったんです。というのも、ズボラな私はつい水煮を使ってしまい、そのお味があまり好きではなかったんです。

昔、母がよく、五目豆を煮てくれて、あのころはモリモリ食べていて、「あんこだけが、よく食べてくれるからうれしいわ」と言われ、さらに食べていました(^^;)

でも、先日参加した「お洒落ママ会pure」というイベントで、「スーパー発芽大豆」というおいしい蒸し大豆を知り、これはおいしい!と思い、これからまたモリモリ食べたいと思いました。

P1200119.jpg
☆イベントの詳細は姉妹ブログに書きました→コスメや食品を試せる「お洒落ママ会pure」に参加しました

これがスーパー発芽大豆↓

P1200133.jpg
発芽大豆を使用しているので、ちょろっと芽が出ています。

販売担当の方の説明をうかがうと蒸し大豆ってすごい、と思えることがたくさんありました。
まず、お豆腐や豆乳って、食物繊維をたっぷりふくむおからを取り除いてしまいます。
それから、水煮は、水溶性の栄養素が煮ている間にとけだしてしまう。
だから、水煮大豆と、蒸し大豆って100グラム中における栄養素も違うんです。

P1200127.jpg

たとえばマグネシムは、水煮が62㎎、蒸し煮が112㎎!
リラックスと抗ストレス作用があるとして話題のギャバも、水煮が3㎎なのに対し、蒸し煮は33㎎!

一目瞭然ですね。

しかもスーパー発芽大豆はとってもおいしくて、発芽しているからたんぱく質が低分化していて体に吸収されやすいんですって。

P1200124.jpg

袋からパラパラっとだして、すぐ食べられます。

蒸すときも、パックに入れたまま蒸すので栄養価がそのままなんです。
旨味成分のグルタミン酸は、水煮大豆のほぼ4倍残っているから、甘い!
ご飯に載せて、お好みでお塩をふれば、これだけでいただける感じ。

サンプルもいただいたので、何かつくったらご紹介しますね!
おマメが好きな方も、ぜひ試してみてくださいね。
スーパーなどでも買えるところがあると、おっしゃっていましたよ。
栄養価の高さが認められて、今後給食にも出るようになるんですって。

詳しい商品紹介はこちらのホームページで→だいずデイズ様【スーパー発芽大豆

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 発芽大豆 
tb: --   cm: 0

美容成分たっぷりの和のハーブティ。健康によくて飲みやすい  

天然ビタミンCやアントシアニンなど美容成分がとれるハーブティ

おなかがすっきりするお茶や、イライラが軽くなるお茶とか、体があたたかくなるお茶、夜寝る前に飲めるノンカフェインのお茶などいろいろ試してきました。
気に入ったのもあれば、続けられないのもありましたが、そのポイントは、おいしさと手軽さ。
いいとは言われても、おいしくないと、毎日飲めませんよね。
やっぱりくり返し飲んでいるのは、そば茶とか、黒豆茶とか、和風のものが多いです。
子どもも好きで、一緒に飲めるというのもあります。

そうしたおいしくて、家にストックしておきたいお茶としていいな、と思ったのが京都発 和のハーブティー「つれづれキラキラ茶」

P1190929.jpg

5パック入りのサンプルをモニターさせていただいたのですが、とってもおいしかたったです。
クマ笹や柿の葉、黒豆茶などなど、馴染みのある健康茶ですよね。
これが、ミックスされているのと特殊な製法のために、それぞれのクセがまろやかになっていて、飲みやすいんです。
しかも1回分を簡単に飲めるティーパック。
材料はすべて国内産で、250種の農薬検査では有害物質は検出されていません。
安心して飲めるのも、ありがたいところ。

P1190935.jpg

-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 健康茶,  美容健康茶,  クマ笹,  柿の葉,  黒豆,  カワラケツメイ,桑の葉,ごぼう 
tb: --   cm: 0

野菜や果物のワックスや残留農薬を洗い落としてもっとおいしく  

野菜や果物を洗うのに洗剤を使いますか?

これまで野菜や果物は、ふつうに水でザブザブ洗って、皮をむく物はむく、葉ものはそのまま炒めたり、煮たりして食べていました。

あなたはどうやって洗っていますか?

野菜の洗い方などの本を読むと、生産の途中で、殺虫剤や殺菌剤、除草剤などの農薬が使われているのでしっかり洗うこと、皮をむくことなどで、かなり多くの農薬やワックスは落とせるようです。

海外からの輸入品になると、レモンやオレンジに使われる防かび剤なども気になりますよね。
塩でこすってから洗う、重曹でこするなど、いろいろな方法がネット上でも紹介されていて、いろいろ試してみましたが、なかなか目に見えないものなので、落ちたとか落ちない、といった実感が湧きません(^^;)

でも、野菜や果物、お米などについている残留農薬やワックス、お米の酸化した油などを、簡単に落としてくれるアルカリ性のパウダーがあるんです。

それがパリシャキというパウダー。
パリシャキP お試しパック(送料無料)
P1180552.jpg

ホタテの貝殻で作るパウダーが除菌、ワックスや農薬を除去してくれる

パリシャキは、北海道の海で採れたホタテ貝を約1000度の高温で長時間焼成して粉にしたもの。
食品の添加剤や健康食品の原料に使われているものなんですって。

これを水1リットルに本焼成カルシウム1gを加えることにより、強いアルカリ水(pH12以上)となって、野菜や果物の菌や農薬、ワックスを落としてくれるんです。
さらに、食中毒の原因にな大腸菌、サルモネラ菌、ノロウィルスの菌なども落とします。

P1180558.jpg

見た目はコーンスターチみたいな感じ。
これは内容量30グラムのお試しサイズです。

水1リットルに約1グラム(付属のスプーンすりきり1杯)をとかして、野菜や果物をつけます。

P1180823.jpg

パリシャキを入れたら軽くかき混ぜて溶かして溶液を作ります。

P1180865.jpg

さっそく、スーパーで買ったトマトを入れました。
パウダーを入れて少し白濁していた水が、一気に黄色くなりました。

P1180873.jpg

黄色になるのは、残留農薬や酸化した油に反応しているようです。
トマトは普段、水でさっと洗うだけで湯むきもせず食べていたので、かなり焦りました。

P1180880.jpg

最初のパリシャキをいれて白濁した溶液と、トマトを10分程度つけてとりだしたあとの水の色の違い。。。
ちょっと驚きました。

果物の農薬やワックスも落ちて、おいしくなります

おもしろいのでこれまたスーパーで買った巨峰をつけてみましたよ。

ブドウは、皮を食べなくても、口につけて、ちゅるっと身だけ吸い取って食べます。
そのとき、やっぱり皮に口がつくので、「大丈夫なのかな」という一抹の不安をかかえながら食べていました。

パリシャキを1グラム溶かします。

P1180829.jpg

ブドウをしずめます。

P1180906.jpg

さて10分後。水の上の方にもやもや浮いている油分が見えますか。
ブドウにワックスってかけるのかしら。

P1180916.jpg

ちなみにブドウの表面についている白いものは、農薬ではないといわれています。
ブルームといってこれが多いほど熟していておいしいんですって。

パリシャキで洗うと、果物も野菜も新鮮が長持ち、お米もおいしい!

パリシャキで洗った野菜や果物って、文字通りパリッとして、おいしいんです。
今回洗って食べたトマトも、ブドウも、心なしかいつもよりおいしい感じで。
気のせいかな?? いや、でもやっぱり文字通りシャキッとしておいしいです。

ユーチューブの映像で、パリシャキの説明がありましたので貼っておきます。
使い方も分かるし、効果のほどもわかるので興味のある方は見てみて!



この映像の中にもありましたが、おいしくなるのは野菜や果物だけじゃないんです。

お米がとってもさっぱり炊きあがるんです。さっぱりして、お米ひとつぶひとつぶがきちんと立ってて、甘味が増す感じ。

お米は軽くといだあと、また水を入れて、そこにパリシャキをスプーン1杯入れます。

P1180900.jpg

すると、さっと黄色くなります。黄色くなったらすぐに水を捨てて、水で流します。
(あ、ゴミ入っててごめんなさい、はずかしい(^^;)

P1180901.jpg

黄色に変わったらすぐ水を替えないと、お米が黄色くなってしまうので、気をつけて。
黄色に染まっても、別に体には害はないようですが、できれば白くツヤツヤのお米が食べたいですよね。

お米にパリシャキを入れて洗った時に黄色くなるのは、パリシャキのアルカリ溶液が、酸化したぬかと反応して落ちた油。
パリシャキを混ぜて洗うと、簡単に酸化したぬかを取りのぞけるので、ガシガシとがなくてもいいんです。
すっごく楽だし、炊き立てもおいしいし、冷めてもそのままおいしいんです。

野菜や果物に洗剤を使いたくない方におすすめ!

昔、ベーカリーでアルバイトをしたとき、サンドイッチに使うレタスやトマトを、食器用洗剤で洗うように指示されて、目が飛びでそうになったことがあります。

お皿を洗うときでさえ、あまり使いたくない洗剤ですし、使えば5秒以上流水で流す必要があるということから、野菜なんかを洗ったら、絶対残る→口に入る→化学薬品が体に蓄積する→…というイメージがあります。

でも、お店で洗剤を使うのは、果物や野菜の残留農薬やワックスを口に入れるよりもいい、という考え方があるようだと、ありました(参考:「さよなら! 農薬&添加物 (三才ムックvol.716)」、「家庭でできる「農薬・食品添加物」の落とし方 (PHPハンドブック)」)

洗剤で洗うよりは、私は、しばらく水につけておくとか、茹でこぼして使う、という方を選びたいほうです。

上の書籍は、家庭で農薬やワックスをとる方法を紹介しているので、勉強になりました。

でもパリシャキは、かなり手っとり早くワックスや農薬を落とせて、除菌もできるという点でかなり気に入りました。
お試しサイズがなくなったら100グラムか、300グラム入りの本品を買いたいです!

今回はお試しサイズは、30回くらい使えて500円(送料無料)。
洗剤を使わなくても、果物や野菜をキレイに洗いたいと考えていた方にオススメ。
【送料込500円】パリシャキP お試しパック

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 残留農薬,ワックス,果物,野菜,除菌 
tb: --   cm: 0

田中投手を支える妻・里田まいさんも愛用~亜麻仁油  

亜麻仁油は、キレイとゲンキを応援する優良油

本日もあさイチでココナツオイルの魅力が紹介されていましたが、いまは良質の油が注目されていますね。

ココナツオイルと同様に注目を集めている油が、亜麻仁油(あまにゆ)。

昨年末に、いまやメジャーリーグで活躍する田中投手の奥さま、里田まいさんがオメガ3たっぷりの亜麻仁油を使っているということがあさイチで紹介されていましたね。
永作博美さんも、40代で第二子を妊娠していたときにも、赤ちゃんのために積極的にとっていたことも話題いなっていました。

もっぱら油は太る原因と思われていた時代は過ぎつつあり、今は適度に油をとることで、お肌をしっとりつややかに保ち、若く健康でいられるという流れができつつあるようです。
スムージーダイエットなどを流行らせてきた海外のセレブたちが、亜麻仁油をこぞってとるようになったことから「セレブオイル」とも呼ばれ、知名度がアップしています。

実は、最近お会いしたアロマのセラピストの方や看護師さんも口を揃えて亜麻仁油がいいとおっしゃっていたので、私も亜麻仁油を使いはじめました♪

亜麻仁油というのは、文字通り“アマ”という植物の種から抽出された油ですが、アーモンドのような風味があって簡単なお料理をぐっと深みのある味わいにしてくれるのでとっても気に入っています。

P1170447.jpg

毎日使える簡単なお料理と、亜麻仁油の魅力をご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 亜麻仁油,  オメガ3,α-リノレン酸,しっとり肌 
tb: --   cm: 0

食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀  



食物繊維たっぷりの発芽十六雑穀


注文したやずやの発芽十六雑穀が届きました。お徳用の30小袋入りです。

P1160531.jpg
初めて「やずやの発芽十六雑穀」をお申込みの方に、3小袋増量プレゼント!



やずやの発芽十六雑穀お徳用で、3400円+税=3,672円でした。
送料が324円(全国共通)かかりました(5000円以上の御買上で送料は無料)。

小袋が30袋入っているので、1袋あたり133円くらいですね。
うちはたいてい朝晩ご飯を炊くので、半月くらい食べられる計算です。

P1160689.jpg

プレゼントのおにぎりパックンもついていました.
型くずれなしでおにぎりを持ち歩けるケースです。

P1160537.jpg
おにぎりを作ることも出来るし、おにぎりケースとしても使えます。

2合のお米に、小袋1袋を入れて炊けばミネラル、食物繊維アップ

お徳用には、小袋が30袋入っています。

精白米と、発芽十六雑穀をくらべると、13倍も多くなります(100グラムあたり)。

食べ方としては、2合のお米に対して1袋入れるので13倍の量をがっつりとれるわけではありませんが、
2食、3食食べることで、着実に摂取量は増えていきますよね。

白米2合に十六穀米を入れた場合は、100グラムあたり、0.5gから1gと2倍の量に。
マグネシウム、ビタミンB1といった栄養素の量がアップ.


この中に含まれるのは文字通り16種類の雑穀。
材料はすべて国内産を使用。除草剤を使わず製産された穀物だそうです。

16種類の穀物は次のとおり。

発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽青玄米、発芽もち黒米、発芽もち麦、発芽ハト麦、発芽もち赤米、発芽もちきび、大豆、発芽もちあわ、発芽小豆、発芽ひえ、青大豆、黒大豆、発芽とうもろこし。

その配合比率は何度も試食をくりかえして、もちもちした食感、甘味、おいしそうな色味まで、もっともおいしい組み合わせになっているのだとか。

だから炊きあげると、ご飯だけのときよりもっちり、ぷちぷちしているんですね。
しっとりしていて、みずみずしいんです。

もち黒米やあずき、もち赤米がはいっているのは、ほんのりピンクにそまっておいしそうに見えるため。
炊きあがりもカワイイです。


今朝さっそく炊いておいしくいただきました♪


ほんのりピンク色に、つややかに炊きあがった発芽十六雑穀入りごはん。

朝は3合炊きたかったので、3合のお米に対して2袋入れてみました。

しっとりしていて、甘味があって、ごま塩だけでガンガンいけちゃうおいしさです!

P1160715.jpg


娘のお弁当に、おにぎりを作りました。

もちろんプレゼントのおにぎりパックンを使いましたよ。

ケースにラップをしいて、その上から、少し冷ましておいた発芽十六雑穀入りごはんをつめます。

ほどんどこんもりする程度盛ったら、ラップで包み、上から中ぶたできゅっと押さえればできあがりです。

P1160720.jpg

P1160733.jpg

自分のお弁当用には、発芽十六雑穀入りのご飯に、さらに刻んだたくあんと、梅ぼしをみじん切りしたものを混ぜて、おにぎりぱっくんでにぎにぎ。
これは簡単ですが、けっこうイケます。ぜひ試してみてくださいね。


ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



category: ヘルスケア・栄養

tag: 食物繊維  太らない食べ方  十六穀米 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop