キレイと元気のエッセンス ホーム »育毛剤・薄毛
カテゴリー「育毛剤・薄毛」の記事一覧

薄い髪の毛の悩みは 育毛剤と毎日の頭皮マッサージで解消  


中学、高校のころから髪が薄いのを気にしていましたが、アラフィフともなれば、さらにコシがなくなるわ、クセがでるわで、なかなか思うような髪型に近づけません(笑)

せめてこれ以上減らないように、ヘアケアもずいぶん気にするようになりました。
そのためついついヘアケアの勉強会などがあると、飛んで行って話しを聞いています。
先日も、勉強会がありまして、参加してきました。
今回、お話を聞いたのは女性のために開発された育毛ケアシリーズを出している株式会社レッドビジョンさんのスカルプケアのセミナー。

発毛環境にダメージとなる成分無添加なので、安心して長く続けられること、それから効果の高さでぐんぐん人気が上がっているマイナチュレという育毛剤について教えていただきました。

P1360578#2

勉強になりました~。

ずーっと育毛剤の正しいつけ方と量、マッサージ法を知りたかったのですが、この日美容師さんから効果的な育毛剤の使い方とマッサージ方法を聞きましたのでご紹介します。
-- 続きを読む --

category: 育毛剤・薄毛

thread: めざせ!美髪

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 薄毛,抜け毛,髪が生える,増える 
tb: --   cm: 0

地肌のマッサージで抜け毛薄毛を防ぎ、きれいな髪を育てましょ  

若い頃から猫っ毛で、クセもありということで、ヘアケアには悩みが多いあんこです。

ですのでシャンプーや育毛剤では健やかな地肌や髪を育てたいので、いろいろ試しています。

なかでも気に入っているものの1つに、ノンシリコン、天然アミノ酸系のシャンプーで、東急ハンズで人気NO1の「uruotte うるおって」があります。
シャンプーだけで、地肌がしっかりして、ふんわり仕上がり、しかも成分が安心ということもあって、東急ハンズでは、人気NO.1 のシャンプー。

P1350014#2

敏感肌の人に、おすすめしたいuruotte うるおって


とにかく、ハンズのスタッフの方たちが信頼を置いているので、敏感肌の人にはuruotte と言われているほどだそう。

私も使用した感想を書いています。よかったら参考にしてみてくだいね。
髪と頭皮の乾燥、抜け毛を防ぐ リンスのいらないシャンプー
ノンシリコンシャンプーuruotteで地肌さっぱり仕上がりふんわり
飯野晴子さんの若さと美しさの秘訣とは

そして先日、そのメーカー株式会社クイーンさんを訪問する機会をいただき、代表 笹川直子さんに直接お話をうかがうことができました。
いろいろ髪や、シャンプー、育毛剤についてのお話をうかがってきました。
しっかりした地肌と、きれいな髪を作るポイントは、マッサージ。
そのマッサージ方法と、育毛剤のつけかたを聞いてきましたのでご紹介します(^^)

P1340828#2
*今年のお正月にはお得な福袋をゲット。大好きな香り入りのシャンプーと熱を生かして髪を守るトリートメントのセットを購入。
公式ページ→uruotte(うるおって)

シャンプーとトリートメントの詳しい紹介はこちら→髪と頭皮の乾燥、抜け毛を防ぐ リンスのいらないシャンプー
-- 続きを読む --

category: 育毛剤・薄毛

tb: --   cm: 2

秋の抜け毛が気になる時のケア  

抜け毛はあまり気にせず、地肌の健康を心がける

9月に入った頃からドライヤーをかけて髪をセットしたあと、洗面所の床を見ると抜けた髪が目立って気になってきました。

家族にそういったら、高校生の娘は「な~い」というし、息子は「全然抜けない」(というのですが、もともと坊主だし(^_^;)。
夫も、滅多に抜けないといいました(かなり進行しているのに)。

でも実は、秋は、抜け毛が少ない春とくらべると3倍ほどの量になるというデータがあるそうです。
理由は、紫外線や、シャンプーのしすぎなどからと考えられています。

実は昨日も息子の応援で1日外にいたので頭のてっぺんがヒリヒリ痛いんです。
やっぱり紫外線というのはあびないにかぎります。
サンバイザーではなく帽子。それから日傘は必須です。

抜け毛の量に一喜一憂せず、髪をよい状態に保つには、新しい髪が生える頭皮の状態をよくすることが大切。
それにはやはりマッサージをして血流をうながすのがよいようです。
今日はその方法をご紹介します!

頭皮への血流量が増えるとツヤ、コシがアップ

花王ヘアケア研究所による研究で、ツヤやコシ、髪の太さや本数は、頭皮の血流量と関係がありそうだということが分かってきたそうです(朝日新聞記事参考)。

この研究所で頭の片側だけ1日1~3分間、3回のペースでマッサージしたところ、3~6か月でほとんどの人が、マッサージしていた髪のほうがツヤコシがアップしたそうです。

マッサージの仕方:

1.両手の指を適度に開いて耳の上あたりにおく。

2.5本の指の腹を使って頭皮をつかむようにしながら、頭頂部のほうへ揉み上げていきます。

3.耳の上から頭頂部まで終わったら、今度は耳の上から、額の上の方(前頭葉のほう)へもんでいきます。

4.前頭葉のほうが終わったら、耳の下あたりから首筋のほうへもみます。

いつも髪に守られている頭皮はデリケートなので、爪を立てないで、指の腹でやさしくもんでいきましょう。

マッサージするときは、血行促進、育毛などの有効成分が入っているものを使うのがよいとありました。
そうした成分が入っているものには、「医薬部外品」、「医薬品」という表示があるので、表示をよく見て選んでくださいね。

美容液と育毛剤が入ったスカルプエッセンス

私が最近買ったヘアトニックは、顔の皮膚と頭皮は1枚という考えから作られたCA101 (シーエーイチマルイチ)


P1170108.jpg

CA101には、育毛剤としての効能・効果が認められている有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「ニンジンエキス」、「センブリエキス」を配合。
しかも、白髪の予防効果を持つビワ葉エキスも入っています。

でもこのヘアトニックを選んだ主な理由は、プラセンタエキスや、肌のコラーゲンを生成するのに欠かせないビタミンCとか、肌に潤いを与えるヒアルロン酸やセラミドなど、美容液とおなじような成分が入っているため。

私は乾燥肌なので、頭皮も乾燥しているのだと思いますが、特に冬はかゆみがでたりします。

一度、皮膚科で見てもらったときに、やはり乾燥して肌がぽろぽろしているといわれ、ステロイドをもらったことがあります。
かゆみは確かにとまりますが、強いお薬は怖いので、それ以来保湿を心がけています。

P1170132.jpg
髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101


このエッセンスは、地肌につけても強い刺激はありません。シャキッというよりうるおいを優先した感じ。
ボトルの口を見てもらえると分かりますが、ほんのり黄色をしています。
感触はやわらかで、アロマの香りがします。
ボトルは瓶。最近はプラスチックボトルが多いのに、めずらしいですよね。

瓶って重い…と思ったのですが、逆さにして地肌にエッセンスをつけていくときに、つけやすかったんですね、これが。
逆さにすると適量が自然に出て来るので、使いやすいです。

髪に分け目をつけるように分けて、先端を地肌につけてすーっと線をひくようにつけます。

P1170136.jpg

写真にあるように立て4本、横3本くらいの割合です。
栄養は根元につけたいので、髪にはつけず、地肌につけてくださいね。
つけたら少し地肌に馴染ませて、それからマッサージします。

ブローするとしっかりと根元がたつのがわかりますよ。栄養がゆきとどいているのかも。

血行をうながすマッサージの効果は、3~6か月で出て来るので、地道にマッサージ、していきましょう(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: 育毛剤・薄毛

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 育毛剤,  抜け毛,薄毛,頭皮マッサージ 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop