キレイと元気のエッセンス ホーム »疲れ目、アイケア
カテゴリー「疲れ目、アイケア」の記事一覧

目の乾き、目の疲れ、眼精疲労の原因と、すぐできる対処法  

急増中の眼精疲労の主な原因はブルーライト

パソコンや携帯 に向かう時間が長いので、目が疲れ、乾いたりしてつらいと前に書きましたが、たまたま新聞についてくるおまけの小冊子にも眼精疲労の原因と対処法の記事があったのでご紹介します。

答えて下さっているのは横浜相鉄ビル眼科医院、西伊豆眼科クリニック院長の大高功さん。

最近目の疲れを訴える人が多いのは、パソコンや携帯 、テレビなどから発せられる、ブルーライト=可視光線のためとおっしゃっています。

「可視光線が目に入ると瞳が収縮します。収縮するということは筋肉を使っているので、その疲れが原因のひとつだと見当をつけました。そしてもう1つがピントを合わせる筋肉(毛洋体筋)で、近くのものを見つづけると疲れるのはこの筋肉」とのこと。

ganseihirou.jpg

それに加え、ドライアイも眼精疲労の大きな原因。涙は目の乾燥を防いだり、感染を防いだり、細胞に酸素や栄養を運ぶ働きがあるそうです。
これが涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下したりして、目の表面をうるおす力が弱くなります。
この治療には、目薬をつけるほか、涙の出口をふさぐ「涙点プラグ」という手術があるそうです。

目の乾きや疲れについては、前にも書きました(→
目が疲れる、しょぼしょぼ症状にルテイン&プラセンタ
)が、今回は、すぐにできて、目の疲れが楽になるので、ご紹介します!
-- 続きを読む --

category: 疲れ目、アイケア

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 疲れ目,目の乾き,ルテイン,眼精疲労,対処法 
tb: --   cm: 0

目が疲れる、しょぼしょぼ症状にルテイン&プラセンタ  

パソコン画面やLEDのブルーライトは目が疲れる

パソコンを見ている時間が長いので、目はいつも乾き気味でとてもつらいです。
あなたはどうですか?

パソコンやスマホの画面やLED電球からは、ブルーライトという光が含まれていて、これが目を疲れさせる大きな原因のひとつになっているそうです。

なのでパソコンにはブルーライトを26%カットする液晶保護フィルムを貼ったり、パソコンをするときは、ブルーライトを50%近くカットするメガネを使っています。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC
※ブルーライトをカットするメガネの記事は姉妹ブログで紹介しています→老眼・シミの原因にもなる目の紫外線対策してますか?

それでもパソコンに向かう時間がないせいか、やはり疲れます。
目の奥から乾く感じがして、何度もぎゅ~っと目を閉じたり、目薬をさしています。

なので、目の疲れ、しょぼしょぼを軽減するサプリがあればいいなあ、と思っていました。
そこで、見つけたのが「朝のルテイン&プラセンタ」。

P1210854.jpg

目の病気を患った大桃美代子さんも、お医者さんに勧められて飲んだのがルテインで、目の調子はよいとか。
今なら1000名様先着で500円でお試しできます(^^)/

私が買ったときは、なんと100円モニターだったんです。しかもアンケートを書けばその100円もサービスに。
でもあまりに人気だったせいかこのキャンペーンは終わってしまいましたが、
今は500円お試しがスタートしました(2015年5月12日現在)。
ただ、今回の500円キャンペーンも、先着1000名様なので、気になっている方はお早めにどうぞ。

P1210846.jpg

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: 疲れ目、アイケア

thread: 女性のためのビューティー&ヘルスケア

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 疲れ目,しょぼしょぼ,目の乾き,ルテイン, 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop