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カテゴリー「おなかの掃除・便秘」の記事一覧

美容やダイエット、お通じに効果を期待あじかん焙煎ごぼう茶  


自然の成分でおいしくて、優しくお腹のお掃除をしたり、若返りが期待できたりするお茶を探していて、あじかん焙煎ごぼう茶のモニターを応募しました。ありがたいことに当選! さっそく飲んでみました。その感想をお伝えします!

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ひと袋目は煎じて飲んでみましたよ。香りがごぼう! でもえぐみやザラザラした感じはなくて、ごぼうの風味がしっかり効いていて、甘味が感じられる優しいお味。和製ハーブという感じです。あまり味にこだわらない人には、麦茶だよ、といって出しても、ふーんと流せてしまうような、クセのないお味。これがすっごく体にいいだそうです。
ごぼうといえば、繊維たっぷりで便秘解消にはよいと言われていますが、説明書きを読むと、お通じの改善でなく、ひいてはダイエットや免疫の向上、ポリフェノールがたっぷりなので美容にもいいんです。

最近コーヒーの量を減らして、代わりにお茶を飲みたいので、何かいいお茶がないか探していたところなので、正直とても嬉しいです。
お通じがよくなることや、お通じがよくなると、自然にダイエットにもつながると思うので、しっかり味わわせていただこうと思います。

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花粉症などアレルギー症状を抑えるベビー乳酸菌を飲み終わっての感想  

花粉症などのアレルギー症状に対する免疫力を高めるとして、モニターさせていただいた、ベビー乳酸菌をほぼ1ヶ月で飲みきりました。前の記事はこちら→乳酸菌で腸内環境を整えて、花粉症などアレルギー症状を楽に

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飲んでいない自分が想像できないので、正直なんとも言えないのですが、結果は、飲んでいてホントによかった、ということ。
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乳酸菌で腸内環境を整えて、花粉症などアレルギー症状を楽に  

花粉が飛ぶ季節になりましたね(涙)。
2週間くらい前から、くしゅん、くしゅんが出始めて、柔らかいティッシュを買い足しました(笑)
と同時に、モニター品としていただいた乳酸菌のサプリメント「ベビー乳酸菌」を飲み始めました。

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乳酸菌は、お腹の環境を整えて、お通じをよくするだけでなく、アレルギー系・免疫力を高めてくれると言われていて、花粉症や、季節の変わり目の体のだるさを予防するのに、有効とされて、以前から機会があると飲むことがありました。
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朝のスッキリは健康のもと。腸内フローラを整える乳酸菌  

乳酸菌がインフルエンザや花粉にいいってどうして?

インフルエンザや花粉の時期になると乳酸菌が大事!という情報を、テレビや雑誌などでも目にします。

十代のころから便秘がちだった私は乳酸菌といえば、ビフィズス菌、ビフィズス菌は善玉菌で便秘を解消してくれる、と思っていましたからせっせとヨーグルトを食べていました(^^)
特に「生きた乳酸菌を腸に届ける」というのが大事だと思って、そうした機能のあるサプリやヨーグルトやドリンクなどをとったりしていました。

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なのに、どうしてインフルエンザや花粉に聞くのかと思って、光岡知足さんという腸内細菌の権威が書いた「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」善玉菌と悪玉菌を科学する と言う本を読んでみました。

私たちが常日頃使っている「善玉菌」とか「悪玉菌」という言葉も、光岡さんが命名しんたんですって。

先月もNHKスペシャルで、「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」として、腸内フローラを整えることで美容や健康にいい影響を与えると放送されていました。

腸内フローラというのは、善玉菌とか悪玉菌をふくむ100兆匹以上、数百種類もの細菌がつくりだす生態系のことで、光岡知足さんも、腸内フローラを良くすることが、健康の秘訣だと書いていました。

「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」のなかでは、細菌の発見から、一日に必要な乳酸菌がとれるサプリメントについてまで書かれています。

気になっていたインフルエンザや花粉の症状をやわらげると言われているのは、ビフィズス菌などの善玉菌は、「免疫機能を刺激して整体調整のために働く(「人の健康は『腸内細菌』で決まる!」より)」という特徴があるため。

一方、ウェルシュ菌、大腸菌などの悪玉菌が増えると、腸内環境を悪化させ生活習慣病の要因になったり、便秘や下痢、肌荒れなどが引きおこされやすくなります。

加齢とともに、悪玉菌は割合が増える傾向があるということも。がーん、ですよね。

そのため腸内環境をよくして若々しく(^^)いるために、食生活を大事にすることが一番。
ヨーグルトの食べ方など、ポイントがあると書かれていたのでご紹介します♫

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正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁  

青汁1杯で、便秘気味のおなかもスッキリ

気を抜いていると、お通じが遠くなるあんこです。
なので、普段から水を、少なくとも1リットルは飲むように心がけていますが、ついコーヒーやお茶に走ってしまうので、そうなるとあれれ、となることがあります。

また、前回のブログでも書いたように、もちろん食物繊維をとって、おなかを掃除することの大切さは心に刻みこんでいます。

しかしなかなか食事だけでは食物繊維を取りきれていないこともあり、お通じが遠くなるようなことが起こります。そんなときは薬に頼ることはないのですが、サプリに頼ることはあります。
今、試しているのが、すっきりフルーツ青汁。これが私にはとっても合っているようで、気に入っています。

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まずいーっ、もう1杯!のCMで一躍脚光を浴びた青汁ですが、今はどの青汁もとても飲みやすくなっていて、まずいーという感じがするものは少なくなりました。

このすっきりフルーツ青汁も、香りがメロンのような、バナナのようなとても甘くいい香りがします。
お味は抹茶のような感じで、くさみもなく、ゴクゴク飲むことができます。

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美容と健康に大事な食物繊維と酵素がたっぷり

すっきりフルーツ青汁の成分は、キャベツの約10倍の食物繊維、人参の約10倍のビタミンE、みかんの約4倍のビタミンCをほこる国産の大麦若葉、そして、これも食物繊維が豊富な北海道産のクマザサ、抗酸化作用のあるポリフェノールを含む明日葉などがたっぷり。
さらに、81種類の素材から抽出した酵素が配合されています。

おなかの消化をうながす腸内の善玉菌は年齢を重ねると減っていきます。
その善玉菌のエサになるのが食物繊維。
前回のブログでも書きましたが、食物繊維はおなかのなかでカサとなって、お通じをうながし、腸内活動の活性化をうながしてくれます。

また酵素もそう。酵素は代謝や消化を助けてくれる物質ですが、やはり年齢を重ねると減ってきます。困ったことにこれは体で作れないので、外から上手に摂取するしかありません。
熱に弱いので野菜や果物などを生やつけ物として摂取することが理想なのですが、なかなかその量がとれないので、こうしたサプリが役に立つわけです。

この青汁、すごいです(^^;)

私は飲み始めて3日目の朝にドワーッという勢いで、3度トイレに入りました(御食事前の方ごめんなさい)。
その日から、ほぼ毎日スッキリです。

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飲む量は1包で100CC分。1日2包とるのがオススメだというので、1日目、2日目の夜2包ずつ飲みました。
写真の量は1包分、100ccです。
これで3日目の朝にすっきり。その後、3日目の夜は1包にして、翌日もスッキリ。

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パッケージのフタがカレンダーになっているので書きこんでチェックしていますよ。
やっぱり2包ずつ飲むと、すっきり感が大きいです。
これは個人差があると思うので、1包、2包、は飲みながら調整するのがいいと思います。

美容成分も入っているので、お肌にもうれしい効果がありそう

この青汁のうれしいところは、美容成分の「コラーゲン」、「プラセンタ」、「セラミド」が配合されているというところ。
私的には、お肌の調子もよいような気がしています。
顔の肌がふっくらして、毛穴が目立たない感じ。今使っている化粧品の関係もあるかもわかりませんが(^^;)

お通じに不安がある人、正月太りを気にしている方にはオススメ!

飲み方と、飲みわすれ予防法

私は、毎日飲んでいます。
飲み方は朝、晩、1包ずつでもOKですし、夜寝る前に飲むのもOK。
コラーゲンやプラセンタ、って夜飲むと、効果が高いときいたことがあるので、私は夜2包または1包飲んでいます。

正月太りしちゃったーという場合には、置き換えダイエットをしてもいいとパンフレットに書いてあります。
朝昼晩の1回を、すっきりフルーツ青汁に替えるると、ウエイトダウンがしやすそう。
でも、空腹を感じるのがつらい人は、とにかくお通じをよくすることを心がけるのがいいと思います。

それから、毎日飲むと、毎日スムーズになるので、飲みわすれたくないな、と思いました。
なので箱から出してしまって、コップなどよく出し入れする食器棚に置いておくといいですよ。

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そうすれば全然忘れません!
すっきりフルーツ青汁公式ページはこちら→すっきりフルーツ青汁

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栄養学の権威に学ぶ食物繊維の話と、太らない食べ方  

日本は栄養士さんの数が世界一

先月、世界の食に関するフォーラムに出席したとき、神奈川県立保健福祉大学学長の中村丁次先生のお話を聞く機会がありました。

現在、日本には100万人もの栄養士がいて、それは世界最大数であり、栄養管理についてはトップレベルだということを、ご存じでしょうか?

中村先生がおっしゃるには、戦後にできるだけ早く国家を立てなおすために給食をスタートさせたり、バスの荷台をキッチンにした車で、栄養士さんたちが各地をまわって栄養についての講演会をして歩いたという歴史があり、栄養に感心が高い国民性があってのことだろう、とのことでした。

もちろん日本には、古くから四季折々の食品を食べて、自然と共存するという国民性があり、食についての意識がもともと高かったようです。
また家族、近所が協力しあって作物を作り、食べるという共に食べるという習慣が、食べすぎをさせないものだったのだとか。
みんなで食べると精神的に満たされて、ガツガツしない、ということだそうです。
これがバイキングで孤食になると逆で、食べ過ぎて太りやすいんですって。
知られざる栄養士さんたちの活躍に感謝すると同時に、日本の古くからの食に対する姿勢はよいものであったことを再認識いたしました。

女性の大腸ガン、胃ガンを上まわって死亡原因の1位に

また日本では死亡原因の1位は悪性新生物で、中でも昭和40年代には胃がんが1位でしたが、近年、日本ではそうした栄養士さんや、国をあげての禁煙運動や減塩運動の成果によって、胃がんが減り、その一方で、増えてきているのが大腸ガンや乳ガン。

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特に女性の場合は、昭和40年からの統計で、平成15年には「大腸がん」が胃がんを上まわって第1位に(平成25年人口動態統計月報年計・悪性新生物の主な部位別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)。)
その理由は、ご想像の通り食生活が洋風化し、ご飯(米)の摂取が減ったため、、食物繊維の摂取量が減ったことが原因であるとおっしゃっていました。

やはり食物繊維は大事です!
以前、「太らない食べ方」について話を聞いたときも、やはり1回の食事の中でご飯(主食)を6割にすると、ご飯がカサとなって、おなかのお掃除をうながしてくれるというお話しを聞きました。

そこで聞いたのは、ざっとこんなお話しです↓

口~胃~腸~肛門というのは、1本の管でつながっていて、それは筋肉の膜でできています。
この管を元気に活発に動かすことがおなかやせのポイントなんですって。
元気になると消化吸収がよくなり、同じものを食べても結果が変わります
しっかり管が動くから、体内で自ずと筋トレをやっているのと同じになります。
体内で筋トレをしているのですから、体は引き締まります。だからおなかやせ!

管をすっきりさせるデトックスも大事で、そのために大切なのが排泄物になるカサになるもの=食物繊維なのです。
理想は1日20グラム。でも普通、私たちは1食で1~2グラムしかとれていない。だから問題が起こるのですね。

ごはんをたっぷり食べましょう♫ そして元気になりましょ!

「太らない食べ方」、それから食物繊維については、以前詳しく書いていますのでこちらをごらん下さい。
 ↓
太らない食べ方は、ストレスがない食べ方
太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと
食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀

発芽十六雑穀はほんとうにおいしくて、私もリピートを重ねているお品です。

最近、雑穀にプラスして試しているのが、すっきりフルーツ青汁

フルーティな香りが特徴で、青汁というより、フルーツ味の抹茶を飲んでいる感じ。
これが、私にはぴったりで、おなかのお掃除に効果大ありでした(^^)/
これはまた次回のブログで詳しくご紹介しますね!
(こちらに書きました→正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁

みなさん、健康のために食物繊維、ご飯類、たっぷり食べましょうね。
おなかにたまって間食も減るし、おなか、スッキリします。
おなかをスッキリさせることで、太りにくくなるし、ぽっこりおなかが、ぺたんこになりますよん。

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