キレイと元気のエッセンス ホーム »おいしいもの・贈り物
カテゴリー「おいしいもの・贈り物」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

料理の下ごしらえや味の調整が楽になる昆布の水塩  

スプレー式でコントロールが簡単な「水塩」をモニターさせていただきました。

P1420131#2

この水塩は、塩だけでなく、すでのダシも入っている優れモノです。なのでとっても便利。

ダシは、北海道白口浜産の真こんぶ、かつおぶし、ホタテ貝柱、椎茸などで、シュッと吹きつけるだけで、お料理を味わい深くしてくれるんです。

しかも、スプレー式なので、計る必要がないのもありがたいです。

今回初めて水塩というものを使わせていただきましたが、ホントに楽だし、いろんなものの下ごしらえが楽に。

ふつう、魚やお肉の下ごしらえには粗塩を使っているので、指でつまんでパラパラやるのが常でした。
これが案外手間ではないですか?
それがシュシュとするだけで済む楽さ! しかも塩だと、付いているところと付いていないところができてしまうのに、水塩だとまんべんなくふきつけられるので、何にでもシュッシュッとやりたくなります。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: おいしいもの・贈り物

tb: --   cm: 0

運動あとのスイーツに自由ケ丘のパンケーキ bibliotheque  

体を動かしたあとって、甘い物が食べたくなります♡

先日も、ファイテンのイベントで体を動かしてから、ど~してもパンケーキが食べたくなって、自由ケ丘主婦のすずめさんにねだっておいしいお店に連れて行っていただきました。

カフェと雑貨のお店、bibliothequeビブリオテーク
自由ケ丘の駅を出てすぐの、おしゃれなカフェ♡
『行列のできるパンケーキショップ101』世界文化社 のTOP10に選ばれているお店。

そして期待したパンケーキは予想以上のおいしさでしたよ。

IMG_20160409_145150#2
ベリーとクリームチーズのパンケーキ ドリンクセット1550円(税抜き)

パンケーキは、私はうすっぺらくて、柔らかいのが好きで、厚くてパサパサ感のあるのは、絶対イヤだったんです。
メニューの写真を見たとき、あっちゃーと思いましたが、でもすすめさんが、超ふんわりでおいしいよ~とオススメしてくれたので、頼んだら、
アタリでした。
外側はカリッとしていて、中がシフォンケーキのようにしっとり。
運動して疲れた体に染み込みました。

IMG_20160409_145006#2
bibliotheque

おいしい物を食べるって、体の疲れも、心の疲れも取り去ってくれますね~
自由ケ丘に行ったら、ちょこっと寄ってみて。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: スイーツ

tag: bibliotheque  自由ケ丘  ビブリオテーク  パンケーキ  駅前 
tb: --   cm: 0

砂糖不使用、ノンオイルでおいしい 東濱理沙さんプロデュース極上黄金プルーン  


「鉄分たっぷり、便秘にも効果がある」と言われて、昔から母によくプルーンを食べさせられました。

甘いのでおやつ代わりに食べていて、確かにお通じにもいいような気もしていました。

でもあるとき、スーパーなどで手軽に手に入る種無しのプルーンは、砂糖や保存料がたくさん使われていて、つやつやなのは植物油で、それが酸化するので、体によくない、ということを料理詳しい知り合いから教えられ、それから食べるのが怖くなってしまい、このところずっと食べていませんでした。

ところが、今日食べたプルーンが、めちゃめちゃおいしくて、またハマりそう。
食べたのは、先日出席したコスメの勉強会で、プレゼントにいただいた「極上黄金プルーン」。
これは、さっそく買ってストックしたいと思いました。

P1360995#2

これ、今まで食べてきたみたいにヌルヌルべたべたしていません。
なぜなら、ノンオイルだから。酸化の原因はオイルですから。オイル不使用。しかも、砂糖も不使用。
-- 続きを読む --

category: おいしいもの・贈り物

tb: --   cm: 0

カキのシーズン到来! 八景島でカキをを食べてぷりぷりお肌に!  

カキをたらふく食べておいしく、ぷりぷりお肌に♪

カキのシーズン到来ですね!
本日はお友だちに誘われて、「かき小屋横浜・八景島海の公園店」に足を伸ばしてみました。
都内からだと遠い…という感じですが、京急線って結構急行や特急がでていて
金沢八景まであっと言う間でした。
今回はお友だちとカキを楽しみましたが、今度は家族ときてもいいな~と思えた距離でしたよ。
皆さんも、3月末までやっているのでぜひ行ってみて!
旅気分を味わえて、ストレス解消できるうえ、美容成分たっぷりのカキをたべてプリプリお肌になれるはず!

カキって、鉄分たっぷりで貧血にいいのはご存じのとおりですが、肌の再生を活性化してターンオーバーをうながす亜鉛もたっぷり含んでいるんですよ。
しかもお肌の保湿を保つために必要な成分、アミノ酸、肌荒れの解消に期待できるビタミンB も。
女性にはとってもいい食べ物なんですよ。
しかも、旅行気分でリフレッシュできて楽しい~!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: おいしいもの・贈り物

thread: グルメ情報!!

janre: グルメ

tag: カキ,  牡蛎,かき小屋,  八景島 
tb: --   cm: 0

お歳暮は魚沼産こしひかり~新米のおいしい研ぎ方・炊き方  

お歳暮、第1候補候補になった魚沼十日町産こしひかり

♫亀田のあられ おせんべい♫のCMでお馴染みの亀田製菓。

食べはじめたら止まらなくなるハッピーターンや柿の種、ソフトサラダなど、食べたことがない方は、たぶんいませんよね(笑)

そんな亀田製菓さんのオンラインショップで扱っているお米がとってもおいしいということで、先月、魚沼十日町産こしひかりの試食会に参加しました。

IMG_0592.jpg

オンラインショップはこちら→http://www.kameda-netshop.jp/SHOP/982071.html

亀田製菓さんといえば、おせんべいというイメージがあったので、お米が隠れた人気商品だということを聞き、意外ではありましたが、おせんべいの原料ですものね。

この日試食させていただいたいのは、オンラインショップで人気一番の商品、魚沼十日町産こしひかり2キロ。

IMG_0598.jpg

新潟魚沼産のこしひかりがおいしいのは、恵まれた環境

新潟魚沼産のこしひかりは有名ですが、そのなかでも十日町地区というのは、特においしいといわれています。
その理由は、自然環境にあります。2本の川にはさまれた中山間地で、冬の豪雪によって生まれるゆたかな春の雪解け水に恵まれています。

さらに夏、お米がもっとも成長するときに、昼夜の寒暖の差が大きいと言うことも大きなポイント。
お米は昼間に取りこんだでんぷんを、夜 稲に吸収させるという循環でお米が育ちます。
夜気温が下がることで、稲にでんぷんがたっぷりの甘味のあるお米になるそうです。

IMG_0614.jpg

形の整ったツヤツヤのこしひかり。
これを炊くと、つやと甘味、ねばりがあって、冷めてもおいしいんです。
なので、贈答品としてネットショップでダントツ人気なのだとか。
内祝やお歳暮などにもよく使われるそうです。
ちなみに、年内いっぱいの注文分は新米だということですよ。

こちら↓精米の日が記されていますが、注文すると発送の前日に精米してくれるそうです。
ちなみに私が試食会に行ったのは、10月24日です。

IMG_0604.jpg

精米したばかりのお米はとってもおいしいということで、人気があると、先日あさイチでも特集をしていましたが本当にこの日のお米は甘くてプチプチしていておいしかったです。

お米を知り尽くした亀田製菓の方に教えてもらったお米の研ぎ方、炊き方

新米はおいしいですが、炊き方が難しいと聞きます。この日は亀田製菓の方に簡単でおいしい研ぎ方、炊き方を教えてもらいました。

今のお米は精米の技術が上がっていること、また精米して間がない場合はゴシゴシとぐ必要はありません。
ボールに水をいれ、ザルにいれたお米をボールの水にひたし、一回目は捨てます。
2回目に同じことをくり返しますが、今度は指先で20~30回くらいかきまわし、また水を捨てます。
これを4~5回繰り返して、水のにごりが薄くなったらOK。

炊飯のスイッチを入れるまでに1時間程度水を吸わせるのが理想。

あまり神経質になる必要はないそうですが、夜といで、タイマーで炊くというとちょっと水を吸いすぎになってべちゃっとしがちに。
そんなときは水を心もち少なくするといいかもしれません。

炊きあがったらサックリ切るように掻き混ぜて10分くらいむらして盛りつけます。
もちもちふっくら~。おいしいです。炊き立てのご飯のおいしさは何ものにも変えられませんね!

P1190230.jpg

先月、あさイチで、ご飯の達人という人が、ご飯の炊き方を教えてくれていました。
その人のやり方は、お米を水でざっと流した後、水を入れず手で握って放すというのを1分弱行ってぬかを取りのぞき、あとは水を4回変える。

さらにポイントは、炊飯器のスイッチを入れる直前に、氷を入れること!
お米2合に対して氷は3つ程度。氷をいれることで、80度になるまでの時間がながくなって、それによりでんぷんを分解する酵素がせっせと働いて、お米が甘くなるんですって。

P1190300.jpg

さらにさらに、古米を炊くときは、ハチミツを入れるといいそうですよ。
ハチミツにはデンプンを分解する酵素が含まれているためです。こちらは2合につき小さじ半分程度入れます。
これはまだ試していないけど、氷を入れた方は、ふっくら甘い感じがしました。

今年のお歳暮を何にしようか迷っている方は、ぜひ試してみては?
私は第1候補にしているのでそろそろ注文をしなくては

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



category: おいしいもの・贈り物

thread: お取り寄せ

janre: グルメ

tag: 新潟魚沼十日町地区,こしひかり,お歳暮,内祝 
tb: --   cm: 0

旬の栗をゴロッと味わうKITAYA六人衆の福良すずめ  

栗の甘露煮がごろっとまるごと入ってる~

今朝もあさイチで栗のむき方や、栗ご飯の作り方をやっていました。
栗はおいしいですよね~。

あまりにもグッドタイミングで、お仕事でお世話になっている先生にとってもおいしい和菓子をいただきました。
くりがゴロンと入っている和菓子です。

P1180319.jpg

こちら東京の青山に本店がある和菓子、KITAYA六人(衆喜田家さん)の福良すずめ。

皮には、国産小麦に、麦こがしを加えているんですって。
あんこはそんなに甘くないのだけど、甘露煮がこっくり甘い~。お茶がおいしい。

ピンボケでごめんなさいー、写真のせいでおいしそうに見えないかも知れないけど激ウマです。
あまりにもおいしすぎて、今日1日で3つ食べちゃいました。。やばい(^^;)
先生、ごちそうさまでした!

P1180310.jpg

もし青山に行くことがあったらお店に寄ってみて。

北千住の老舗、喜田家のお菓子職人さん6人がプロデュースしたお菓子だそうです。

詳しくはお店のサイトでみてくださいね→KITAYA六人衆

オンラインショップもあるみたいですけど、あちこち百貨店にも入っているみたいです。

これはリピートだわ

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: スイーツ

thread: スイーツ

janre: グルメ

tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。