キレイと元気のエッセンス ホーム »ボディケア・よい姿勢
カテゴリー「ボディケア・よい姿勢」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

履くだけで足のむくみ、疲れ、冷えが軽くなる着圧タイツ、ストッキング 十五夜  

出かけると、特にひざから足首がすぐに疲れてしまい、電車に乗れば椅子に座りたいし、駅のベンチで休みたいし、休憩にお茶したくなる、という状態が10年以上続いていました。
歩き方が悪いのか、靴が合わないのかと、骨盤を治すスクワットをしてみたり、足に合った靴を履いたりしていました。

でも今回モニターさせれいただいたやくそく庵の着圧タイツで、疲れが激減。痛みも軽くなったのでびっくりしています。

yakusokuanP1480198.jpg

外出時の足の疲れは、むくみだったんだ! と思ったんです。
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: おすすめ情報・お買得情報

janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

山本美憂さんプロデュース子どもと大人の体を守るサプリ メンエキッズ 中学・高校受験のお子さんにぴったり  

42歳にして、挌闘家デビューしたレスリング元世界女王の山本美憂さん。
9月の挌闘技イベント・ライジンで現役バリバリの25歳、RENAさんと対戦して、惜しくも負けてしまいましたけど、同じ女性として、40代からの挌闘技デビューといい、鍛えぬかれた美ボディといい、さわやかな美貌といい、すばらしいと思いました。

そんな山本美憂さんは一方では3人のお子さんを育てるママでもあり、子ども達の元気を応援するサプリをプロデュースしたりしてるんです。サプリの名前は、MENEKIDS JELLY メンエキッズ といって、名前の通り、子どもの抵抗力や体を守る力を応援するものになっています。公式ページはこちら→山本美憂プロデュースサプリ メンエキッズ


P1460469.jpg

美憂さんのご長男アーセンくんは格闘技、次男くんのアーノンくんはスケボーと、スポーツ一家。パワー全開で元気なのに、大きな大会や試合のあとには調子を崩すことが多いんですって。
調べてみると、強いプレッシャーや、激しい運動をしたあとは、「身体を守る力、抵抗力」が下がることがわかったのです。
それは、スポーツ選手のみならず、ふつうの子ども達も同じこと。
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 免疫力アップ,  山本美憂,受験期の子ども 
tb: --   cm: 0

自宅でいつでもエアロビクス 10分ちょっとで適度に運動不足解消  

ヨガやエアロビクス、ボクササイズ、ストレッチなど、自分の好きな時間に、好きなジャンルのエクササイズを選んで運動できるFit-Lib.[フィット・リブ]は、かなり重宝です(^^)

アラフィフも、子育てや仕事で小刻みに忙しいことがあるので、ちょっとした隙間時間にできるオンラインエクササイズは、気分転換にもなるし、エクササイズによっては、ちょっとハードで短時間でも汗がにじんだりして、運動不足解消を手伝ってもらっています。

また新しいエクササイズが加わって、おうちエアロというのが出たので、やっています(^^)
これが11分という長さで、その場で足踏みするだけなんですけど、股(こ)関節がピキピキします。
場所は、半畳くらいのあいたスペースがあればできるんです。


初回限定!今なら2週間無料体験キャンペーン実施中! [フィット・リブ]

しかも、集合住宅でやっても、どしどしならないので、下の階の人にも迷惑になりません。

最近、また、ちょっと腰周りのお肉が気になりはじめたので、がんばって、おうちエアロを続けます!


ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: おうちエクササイズ 
tb: --   cm: 0

フラダンスでウエストをキュッと細く オンラインエクササイズ動画  

若い人から、年配の女性にまで人気のフラダンスのエクササイズが、オンラインフィットネス動画フィット・リブでスタート。

私はこれまでヨガや、ボクササイズにチャレンジしてきましたが、以前から、フラダンスやってみたいな~と思ったので、基本姿勢と基本ステップ篇をやってみました。

あの腰をふる動き、案外難し~い! 骨盤を8の字を書くように動かすらしいんですが、なかなか難しい!





腰を動かすだけだろう、と気軽にやってみたら、案外ウエストがキューッと筋肉痛になってしまいました(^^;)
ということは、ウェストに効いてる!ってことですよね♡

ハワイアンの音楽に合わせて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

『ハワイアンの心地よいリズムで楽しくカラダを動かそう!フラダンス・エクササイズ』


初めての人なら、オンラインフィットネスを2週間無料体験できますよ。
気が向いたときに、ちょこっとできるので、オススメです。
運動のタイプも、ちょっとハードなものから、ヨガのようにゆったりとした動きのもの。
ダンスを取り入れたものやボクシングを取り入れたものなど、いろいろ選べます(^-^)g

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オンラインフィットネス動画  ハワイアン  フラダンス 
tb: --   cm: 0

ファイテンダイエットカレッジ ボディバランス骨盤エクササイズに参加してきました  

骨盤のゆがみが体の不調の原因になることは、以前通っていたスイミングスクールの講師に教えていただいていたので、ふだん家でもちょこちょこ、骨盤の矯正を心がけているあんこです。
肩こりや冷え性、むくみ、腰痛、太り気味など、そんな悩みは骨盤のゆがみからきていることもあるので、ぜひ皆さんも意識して整えるようにしてみてはいかがでしょう。

昨日、羽生結弦選手がつけているチタンのネックレスでお馴染みのファイテンが主催する「ファイテンダイエットカレッジ2016」の「ボディボディバランス骨盤エクササイズ」に参加してきました。

講師はボディバランススタイリストHiROE♪さん。
年間2800人以上の女性・ママ・ベビーちゃんの指導をされていて、現在レッスンはキャンセル待ち状態の人気スタイリストさんです。

P1390697#2

レッスン中の写真は、「レッスンに集中できるように」との配慮から写真撮影は禁止なのですが、笑いを交えながら、家でも簡単にできる運動をいくつも教えていただきましたので、少しご紹介します(^^) 簡単なので、ぜひやってみてくださいね。
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ファイテンダイエットカレッジ  骨盤エクササイズ  HiROE 
tb: --   cm: 0

オフィスで簡単!椅子 de 骨盤引き締め&足首メイク  

オンラインエクササイズのFit-Lib[フィット・リブ]に、また新しいエクササイズがプラスされましたよ。

立ってやらなくてもいい、座ってできる骨盤矯正ときゅっと締まった足首を作る10分間の運動。

オフィスで周りに人がいるところでやるのは、ちょっと気が引ける動きですが、パソコンに座りっぱなしの人にはかなりオススメ。

ユニークな動きなのでぜひ試してみて。
脚線コンプレックスにサヨナラ!まっすぐ脚を作る脚線整美エクササイズ





むくみもすっきりしますよ(^-^)g

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

Fit-Lib.[フィット・リブ]ぽっこりお腹&腰痛解消 ボクササイズ篇   

新年会が重なって、ぽっこりお腹が危険なあんこです。

今日のような雪など天気が悪い日でも、プライベート・フィットネス動画があると、気楽にエクササイズができます(^^)

寝る前や朝などはヨガやストレッチが気持ちがいいです。
昼を過ぎると、なんとなく体を動かしたくなるのですが、気に入っているのがチャチャ田澤さん(エアロビクスインストラクター)。





最近はやはりぽっこりお腹、二重あごが気になるので、少しアップテンポのエクササイズを、と思うとチャチャさんなんです。

ボクササイズのレッスンなど、ちょっとハードなエクササイズがあって、ほんの少し汗ばむ感じで終わります。

外に歩きに行くのはイマイチ気が引ける、という人には、満足できるプログラムだと思います。

オンライン・フィットネス動画アカデミーFit-Lib.[フィット・リブ]では、ときどき新しいエクササイズがプラスされ、選択肢も多くなるので、楽しいです。

ちょっと激しい、といっても、どしんどしんするものではないので、集合住宅でも、下のお宅に気を使うこともありません。

運動不足だな~と思っている方、ぜひ挑戦してみて! 好きなときに、好きなエクササイズができるって楽しいですよ。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

太ももを鍛えると太らない体質になるエクササイズ  

本日は、中3、高校受験真っただ中の息子がいたので、運動不足を解消するために、一緒にできるフィットネスに挑戦。

ふだんはあまりやらない太ももと、体幹を鍛えるエクササイズをしました。



ランジという太ももや、お尻の周りの筋肉を鍛える運動を中心にしました。

なんでも、野球部だった息子は、ウォーミングアップのときにランジを毎日やっていたそうで、ぐいぐいやっていました。

太ももの筋肉は歩いたり走ったり、階段を上ったりするときに使う筋肉で、エネルギーの消費量がとても高いんです。
この部分が強くなると、バランスよく体を動かすことができるだけでなく、ヒップや太ももが引き締まって美しい足になるというわけ。

16分ちょっとある長いエクササイズで、かなり踏ん張ります。
ですが、終わると、お尻まわりと太ももから熱を発するくらい熱くなります。それだけエネルギーを消費しているんでしょうね。

引き締まった~という感じです。

本日はこれに加えて、先日もやったボクササイズをプラスしてしまったので、ヘトヘトですー。



息子は「おじさん、おばさん向けの運動でしょ?」と言いつつ、ボクササイズをやったあとは、暑い暑いといって、半裸になってやっていました(笑)

アラフィフとしては激しいのはどちらかで、あとはヨガみたいなゆったりしているのがいいと思いました。
ハード系がお好きな方は、ボクササイズ、オススメです(^^)

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

気持ちの波をなくし 女性ホルモンを整えるエクササイズ  

本日のエクササイズ(^^)

本日は定期テストで早く帰ってきた娘と一緒にやりました。

18歳なのに、肩甲骨を動かすだけで「イタタタタ」というので、困りますね。

という私も、昨日のボクササイズでかなり肩甲骨と肩を動かしたためか、ちょっぴり筋肉痛気味(^_^;





なので本日はスローな肩こりほぐし。
ゆっくりな動きですが、結構聞きますよ。
12分です(^^)

1日たった55円からの、自宅でできるフィットネスライフ
オンライン・フィットネス動画アカデミー[フィット・リブ]



category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

ボクササイズは二の腕とウエストにきいて、肩こりも楽に!  

最近はじめたオンライン・エクササイズ、フィット・リブ

本日もやっています(^^)

ヨガ系やストレッチ系を選びがちなので、肩をほぐしながらちょっと新陳代謝をアップできそうな、ボクササイズを選びました。





ボクササイズ、ストレス発散!とか美容のためなど様々な理由で挑戦している女性、増えていますよね。

ちょっとやってみましたら、二の腕とウエストがピキピキいいました。
しかもこれは15分あるので、結構な運動量。

パンチをうつ、というよりも、腕を上に伸ばしたり、横に伸ばしたりするので、肩甲骨がぐいぐい開かれて、ウエストがぎゅーぎゅーねじれるんです。

コレはウエストが締まるな、という感じでした(*^^)v

プロのエクササイズ動画をいつでもどこでも!
[フィット・リブ]



ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

家にいながら エクササイズで肩こり解消 オンラインフィットネス動画  

パソコンに向かっている事が多い日々なので、運動不足を気にしています。

しかもずっと同じ体勢でいるので、肩こりや肩甲骨のコリ、腰痛、太ももの後ろの圧迫感などをひしひし感じています。

もちろん「ウォーキングしなくちゃ」とも思いますが、なかなか時間が取れず、日々自己流ストレッチの日々でした。

そんな欲求不満を解消してくれたのが、今、試しているフィットネス動画のオンラインサービスフィット・リブ


それで、10月の中頃、テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも紹介されていて、これいいなー!と思ったんです。

Youtube などでフィットネスの動画を探して、やってみることもありましたが、いちいち探すのが面倒だったり、見はじめてもハズレだったりして、続きませんでした。
でも、これ、とっても便利で気に入っています。

こんな感じで見られます。パソコンでも、スマホでも見られて、テレビにもつなげられます。





どこにも行かずに、プライベートレッスン気分で、好きな時間にできること。

そのときに必要な、あるいはやりたいメニューが選べること。
ときどきは肩甲骨や腕まわりを、ときどきはヨガ、あるいは、ボクササイズなんかもあるんですよ!

使い方は簡単です。
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

tb: --   cm: 0

ファイテンのボディケアテープでヘバーデン結節に似た症状の痛みが取れた  

ここ1~2年、手指の関節の痛みや違和感があって、悩んできました。
初めは、リウマチかもしれないと心配になって、整形外科で調べてもらいましたが、骨にも異常はなく、医師の判断ではパソコンなどで使い過ぎ、ということでした。
「もう少し手の使い方を考えたら」みたいな事を言われて、なんとなく足が遠のいてしまいました。

それでもまだ手は動くし、家事もできるので、放置している状態なのですが、最近左手の人指し指、中指の第1関節がことに痛むんですね。

それでネットでいろいろ検索した結果、ヘバーデン結節というのに症状がよく似ていて、たぶんそうではないかと思っています。

整形外科にいっても、また前と同じような診断しかでないのかな、と思うと、あまり行く気にもなれず、どうしようと思っていたところ、はっと思いついたのがファイテンのボディケアテープ


以前から肩こりとか、筋肉痛のときに張ったり、息子にも張ったりしていて、効果を感じていたので、痛みにも効くかな、と思って貼ってみたんです。(以前の記事→パワーテープでハリ解消

P1310407-.jpg

これがすっごく助かりました。
痛みがすうっと消えたんですよ。まだ押すと、ニブいような違和感がありますが、もしかしたらチタンの効果で血流が促されて、コリが解消されたのかな、と想像しています。
ふだん、テーピングで、あまり酷使しないように注意をする程度だったのですが、思いついてよかったです。

P1310410-.jpg

ファイテンのボディテープは、チタン(炭化チタン)を粘着面にコーティングしたテープ。
丸シールタイプなので気になるところにピンポイントで貼り付けられます。
肩などとくにこりやすいところには、1か所に3枚とか複数つけると効果が高くなります。

ただ、私の場合、指先なので、お皿を洗ったり、手を洗ったりして、取れがちなのが気になります。

ベバーデン結節というのは、女性に多く、治療法もないまま指が変形してしまったり、こわばりや痛みが続くと言われています。
自己診断なので確かなことは分かりませんが、少し、ボディケアテープを貼り続けてみようと思っています(^^)
痛みが楽になるだけでも助かりますからね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 女性特有の病気

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ベバーデン結節,手の関節の痛み,治療,治す 
tb: --   cm: 0

自分でできるネイルのお手入れ 爪をケアしてキレイな指先を  

きれいな人には、爪がキレイな人が多いですね。
手のお手入れをしてステキなネイルをしている方はもちろん、ネイルやマニキュアをしていなくてもツヤがあるだけで清潔感やオシャレ度がぐっと上がります。

私の爪は小さいので、ネイルをしてもカワイくならない~と思ってあまりしないのですが(^_^;、でもツヤがあって健康的な指先にしておきたいとは思います。

なので自分でできるネイルケアをぜひ教えていただきたいと思い、35-45 woman さん×KOBAKOの、ネイルケアのイベントに参加させていただきました♡

P1250849.jpg

しかも、講師の方は、ネイルアートの第一人者と言われる渡邉季穂さん。

P1250995.jpg

自分でできるネイルケアの方法とポイントをご紹介しますね(^_^)
-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ネイルケア  KOBAKO   
tb: --   cm: 0

足の冷えを緩和して、しかも履き口がかゆくならない絹木綿5本指靴下  

きつくなくて、冷えが楽になる5本指冷えとりくつした

末端冷え症のせいか、私は冬はもちろん、春夏の時期でも靴下が手放せません。
5本指のソックスをはいて、その上に5本指ではないふつうのソックスをはいて、そのうえにレッグウォーマー、さらにフローリングにいるときは、スリッパをはいています。

足を冷やさない素材としては絹が有名で、いまほど冷えとりが注目される前から、絹のソックスを買って肌にあたる1枚目に履いていました。
今では、ベッキーさんや南果歩さんや渡辺真理奈さんといった方も絹と綿を交互にはいて、冷えを予防しながら、体の毒素を出すといった冷えとり健康法などを取り入れていると聞いています。

私も去年はシルクの4枚重ね履きを履いてみました。
肌にやさしく、4枚もはくのですから、それは冷えにくくなりました。
(そのときの感想はこちら→寒さに負けない体づくり! 「冷え」を緩和する靴下

体の冷えは、運動不足や体を冷やすものを食べること、化学調味料いっぱいの食品を食べる、それから薄着、さらに日々のストレスなどが原因になってきます。
そうした生活で自律神経のバランスを崩れ、血行が滞るのです。
血液の循環が悪くなると、細胞の新陳代謝が落ちて
毒素が排出されにくくなり、たまりにたまった毒素が「冷え」を引き起こすというしくみのよう。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

tag: 絹木綿,  靴下,冷えとり,ソックス,デトックス 
tb: --   cm: 0

筋トレ、ジョギング不要で、よいスタイルをキープする方法  

ビシッと姿勢よく立つ。それでOK

本日は野球部の息子が柔道の練習で右手の小指を脱きゅうし、整形外科にお世話になりました。

そこの先生は50年間、空手を続け、1日300回の腕立て伏せと腹筋をしているということで、背筋がぴーんとしてスマートな方でした。50年間1キロも体重が増えていないということで、びっくり。
そんな中で、
「ウォーキングやジョギングは、膝を痛めるだけ」という話をきき、「じゃあ運動せずに、筋肉を保ち、健康でいるにはどうしたらいいんですか?」と尋ねてみました。

すると、いただいたのが以下の通り。

1.足を肩幅に開いてまっすぐ立つ
2.胸を張り、肩をややうしろに
3.おなかを引っこめる
4.お尻の穴を引き締める
5.頭のてっぺんを、天に引っぱられるイメージで体を伸ばす
6.アゴを軽く引く

要するに、ぴーんと体を引き締めて立つ、よい姿勢です。

こうして立つと、背が高くなったように見えます。
胸、肩甲骨まわり、おなか、お尻、すべての筋肉が引き締まっているのがわかり、体が熱くなってきました。

「これを、起きている間中、ずっとやっていれば、老後だって絶対に寝た切りにならない。
老後が怖いのは、動けなくなるからで、そうならないためには、いまからいい姿勢で筋肉をつけるのが一番なんです。」

とのこと。ウォーキングやジョギングは、ブームだからみんながやっているけれど、足腰を故障する人も多い。

筋肉を引き締めて立つとウォーキングと同じくらい筋肉を使うから代謝も活発に

私のようにあまり運動しない人間は、ダメで、親にも「歩いた方がいいわよ」としばしば言われていて、でもできない自分が情けないなと思っていたので、今日の先生のお話はたいそうありがたかった。

もともと腹筋に力を入れて背筋を伸ばす、というのは、ちょこちょことは意識していたので、これならできそうだし、わざわざ外にでなくてもウォーキングと同じくらい筋肉を使えて、スタイルも保てるならがんばりますよ!
がんばましょうよ!

整形外科の先生のお話はいろいろおもしろくて、「今度トークショーなどを開催したらどうですか」というと、「無理無理」とおっしゃっていました。
何が無理かというと。。。「どんな話をしても、うんうん、といいながら、やる人は1000人に一人いるかいないかですよ。この子は1000人に一人の逸材だ(背筋を伸ばして診察室に座っていた息子がほめられた・笑)」

なんですって。私は1000人に1人になりたい。継続できるかが問題。あなたもぜひ1000人に1人となって、ナイスバディを楽々手に入れてくださいね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: ボディケア・よい姿勢

thread: トレーニング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 姿勢をよくする,  姿勢よく立つ,   
tb: --   cm: 0

気になるニオイに、肌に触れても安心な天然由来の消臭ミスト  

靴、ファブリック、トイレの後に、あちこち使える消臭スプレー/span>

カラオケに行ったあとの服、タバコや焼肉のニオイがついてしまった服や小物、長時間靴を履いたあとにお座敷に上がるときの足のニオイ、それからトイレを使った後の残り香(笑)とか、毎日生活している中では、後にニオイを残したくない、という場面がたくさんあります。

そんな場面で、ちょこちょこ重宝するのが、消臭スプレー。
家では、大きなボトルの除菌・消臭スプレーなど使いますが、化学薬品のイメージがあって、肌に触れる衣類や靴などには使いません。もっぱらトイレなどよほどニオイが気になるときなどです。

普段は、衣類のニオイは洗濯をしてとるとか、靴なら日光消毒などを試みてやりすごしていますが、
最近 モニターさせていただいたPURE SHELL(ピュアシェル)という消臭ミストがよかったので、ご紹介します!

P1180543.jpg

ピュアシェル(ローズフレーバー・30ミリリットル)は北海道のホタテ貝と天然のローズウォーターを配合した天然由来の消臭ミストです。

ホタテとローズウォーターでニオイが消せるの?と思いますよね。

ホタテ貝殻の主成分は炭酸カルシウムで、これを超高温で焼くと酸化カルシウムに変化します。

さらに、これが水と反応すると、水酸化カルシウムとなって、PH12以上のアルカリ性の水溶液になる、という仕組みなんだそうです。

アルカリ性水溶液は、除菌・消臭効果があって、大腸菌やO-157などの細菌ウイルスや、ニオイの元となる酢酸やアセトアルデヒドを分解します。

天然成分から作られているのに、強力なパワーがあるんです。
ちなみに、このホタテ貝のパウダーは、野菜や果物を洗って、残留農薬やワックスを落とせるパリシャキに使われている成分と同じです。効果抜群で安全性が高いので、すっかり気に入ってしまったアイテムです。
以前の記事はこちら→野菜や果物のワックスや残留農薬を洗い落としてもっとおいしく


天然由来の消臭ミスト、肌に触れてもOK。なのにかなりの消臭力!

ある週末、野球部の息子の試合用のユニフォームを洗い忘れたまま朝を迎えました。
汗くさいユニフォーム。でも洗う時間もなくて、頼ってしまいました、消臭ミスト。
しっとりする程度に首回り、背中、胸のあたりに吹きつけて、取りあえず外の空気に触れさせて乾燥させました。

数十分後、ありがたいことに、気にならない程度まで、ニオイが収まりました。

天然のローズウォーターがベースなので、香りも、鼻につくというほど強くないので、息子もイヤがらず着て行けて、事なきを得ました(^^;)

天然の成分から作られているの肌に触れるところにも安心して使えるのが大きなポイントです。

枕とか、抱き枕、ざぶとん、クッションなどにも最適です。しっかり除菌消臭したいときは、しっとり湿るくらいふきかけて乾燥するのが効果的です。

P1180544.jpg

ミニボトルは小さくて持ち歩きOKだから出先で使えます

すっぽり手に入る大きさのミニボトルは、小さいので外出にも持って行きやすいのがポイントです。

私が気になるのは、トイレの後のニオイなどです。
特に、月経などの時期には、こもるような特有のニオイがあるので、これを使ってみました。
頭より少し上の方から2~3プッシュ、スプレーすると、すうっとニオイが消えていきます。
また、ほのかな自然なニオイなので、あとの人に「スプレーしたな」と思われることもありません。
これはポイントです!

長時間靴を履いていて脱いだときのもわ~んとしたニオイ、汗のニオイなども、ちょっとトイレなどに行ったときに吹きかけておけば、ニオイが抑えられますよ。
ミストをかけえるので、数分ひんやりとしますが、すぐ体温で乾くので大丈夫。

また、靴のニオイは、帰宅後にスプレーしておくようにすると、翌日ニオイが軽く

ピュアシェルの使い道はたくさん。
車の中の消臭もそうですし、なかなか洗いにくいクッションやベッド、カーテンなどにも。
スポーツクラブのロッカーなどの消臭にも使えそうです!

詳しくはこちらから→『PURE SHELL』しっかり消臭&天然ブルガリアンローズの癒しの香り

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ニオイ・消臭

thread: ワキガ・体臭・口臭

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 除菌消臭 
tb: --   cm: 0

顔、足のむくみ、つま先の冷えがゆるむオイルマッサージ  

デスクワークからくるむくみや冷えを楽にするマッサージ

先月 鍼灸師の柳本真弓さんのセミナーを聞いてから、ツボとか気功について触れることが多くなりました。

先日は友人に勧められて気功教室も体験してきました。
東京の世田ケ谷・梅ケ丘にある松丹気功教室で、指導する方は小林俊雄先生という方。
ほっそりスマートな方で、気功を指導する声がとっても魅力的。
どんな経歴をお持ちかと思ったら、一世風靡のメンバーだったとか。

家でもセルフケアをすることが多くなりました。
特に手軽に行えるのは顔やデコルテ、足。

顔のむくみをとると、顔色も明るく、小顔効果も。

顔は朝夕の洗顔後に、クリームを塗ったあと、ちょっとツボを刺激したりすると、むくみがとれ、顔が明るくなるのが分かります。
簡単な3~4のステップなので、ぜひやってみて。

1.人指し指、中指、薬指の腹で、耳の下から首の筋にそって鎖骨にリンパを流す(5回)
2.人指し指、中指、薬指の腹で、アゴの下から耳の下にむけてリンパを流す(5回)
3.人指し指、中指、薬指の腹で、眉頭から眉じりの方へ、下まぶたの下の骨を内側から外側へ、
  目頭の下(鼻の横あたり)あら頬を引き上げる気持ちでこめかみへリンパを流す(5回)
4.両手の人指し指、中指、薬指の腹で、額のまん中を強めに押して、ゆっくり左右のこめかみへ(5回)

この4ステップで顔のむくみがとれて、すっきりします。
これを続けてきて、ブルドッグ顔もちょっと解消されてきましたよ(^^)
ポイントは、指が滑りやすいようにマッサージクリーム(旧ブログに飛びます)やマッサージオイルを使うこと。

IMG_0418.jpg
オススメオイルです→http://www.aromaruichi.com/massage_oil.htm

皮膚をズリズリこするとお肌にダメージを与えることもあるので、肌の奥を押すつもりでやるのがいいそうです。
これはお肌のやや深いところにある深部リンパを刺激して老廃物を排出するためだとか。
(参考書籍:10年前の顔を取り戻す! <顔層筋>深部リンパマッサージ

足の冷え、むくみ、疲れを解消するオイルマッサージ

冷え、むくみには、入浴後、眠る前にオイルマッサージが効果的です。

これがとってもいいんです。疲れがとれるのと、血流がよくなるのであたたかくなります。
このくらいの時期になると、足の先が冷たくて眠りに入れないことが少なくない私ですが、
今年は、足先マッサージのおかげでふうっと入眠できます。

さらに、ふくらはぎ、ひざまでマッサージしておくと、翌朝のだるさが軽減されます。

マッサージに愛用しているのは、Natural Aroma BODY HEALTH 2687 のマッサージオイル
これは群馬県の猿ケ京温泉にある老舗旅館、株式会社旅籠屋丸一さんが作ったプライベートブランドのオイル。
フランス製パイヤンベルトランド社のエッセンシャルオイルを使用して作られています。

IMG_0420.jpg


ここにブレンドされているのは24種類のエッセンシャルオイルなんですが、香りがもっのすごくいいんです。
オレンジ、マンダリン、ラバンジン、ペパーミント、コリアンダー、シダーウッド、クラリセージ、ユーカリプタス、レモン、ローズマリー、ローマンカモミール、ゼラニウム、グレープフルーツ、ライム、パルマローザ、プチグレン、バジル、タイム、ワームウッド、カブリューパ、パセリ種子、レモングラス、ガルバナムなどなど。

私もアロマは好きで、3~4種類がミックスされたマッサージオイルなどを使ったことはありますが、このアロマほどいい香りのオイルははじめて。
中学2年生で野球部の息子は、腰や太ももが痛いと、このオイルでマッサージをしたがります。

まず、香りがいいこと、そして指のすべりがよいこと、すべりが良いのでマッサージが効果的にできる、などの理由からです。

これでマッサージをしたあとは、部屋中がアロマの香りでいっぱいになるので、それだけでリラックス&安眠効果大なんです。

これは頭、顔から足の先までに使うことができます。サラっとした感触で、マッサージをなめらかにしてくれますが、べとつかないので、マッサージのあと拭き取る必要がありません。

ナチュラルアロマの小冊子でセルフマッサージ

本格的なマッサージはできないわ~と思っていましたが、ナチュラルアロマにマッサージマニュアルが添付されてきたので、活用しています。

IMG_0422.jpg

足のむくみとり、腕のむくみとり、顔のむくみとりなど3種類のマッサージ方法がのっていました。

足はオイルを2~3滴手にとってマッサージします。
すべりが悪くなったらまた2~3滴プラスして続けます。

P1190078.jpg

1.足の裏を両手の親指で押していきます。
2.足の甲の指の間から足首の方に向かってすりあげていきます。足の指の間に手の指を1本ずつ挟み込んで刺激を与えるのも効果的です。
3.足の甲からふくらはぎ全体をさすりながら膝の裏側へリンパを流す気持ちで、5回くらいすりあげます。
4.足の付けねは外側から内側へ少しずつ押していきます。
5.太ももは両手のひらぜんたいを使って膝の上あたりから、足のつけねへすりあげます。

とありますが、自分が気持ちがいいと思うところをするといいと思います。
私はもっぱら足の裏、足の甲、ふくらはぎ、膝の周りをマッサージします。

足が温まるのと、疲れがほぐれるので、クセになります(^^) そして香りに癒されます♫

寒い日は、手のマッサージもオススメです。

P1190080.jpg

手にはたくさんのツボが集まっているので、マッサージすると血行もよくなり、頭も冴えてきます♫

ぜひマッサージを生活に取りいれてみてくださいね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: ボディケア・よい姿勢

thread: リンパエステ リンパマッサージ

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オイルマッサージ    むくみ  冷え 
tb: --   cm: 0

NHK美のツボの柳本真弓さんに聞くキレイのための東洋医学・気血水  

気血水のめぐりをよくして不調をととのえる

先日、ある美容・健康のセミナーで、NHKの「きれいの魔法」で評判だった「美のツボ」の柳本真弓さんのお話しを聞いてきました。

 ←りんとしてとってもステキな方でした。

テーマは、健康を左右する東洋医学の気血水の滞りから起こる身心の不調と、その解決に役立つ姿勢について。
そして、加齢と共におとろえやすい「丸い形をした筋肉を鍛える」というお話。

東洋医学では、人の健康とは「気、血、水」の3つの柱でなっていると考えられています。

気はエネルギー
気の問題は、エネルギーがこもってしまうことでイライラしたり、ちょっとのことで癇にさわったり、あるいは胸苦しいとか、ゲップが出る感じ。気が滞っているためです。
そのほか気のめぐりが悪くなると、ストレスを強く感じ、伸びやかさがなくなる。エネルギー不足になり、新陳代謝も悪くなるのだそう。

血は文字通り血液
血液の問題は、顔色が悪くなり、生理痛が重くなります。
経血がドロドロしている人や、かたまりがある人は要注意です。この場合温めると良くなるケースが多いそうです。
また血液が不足すると貧血に。

水は水分、体液
水の問題はむくみとして現れます。朝は顔がむくみ、午後には足がパンパンになっちゃうという例はよくありますね。
水分は上から下へ移動するためです。夕方顔がむくむ人は一度受診したほうがよいともおっしゃっていました。
鼻水、たんが多い人も、水の問題だと考えられます。

この気血水のなかでも、身心の健康を左右するのは気だそうです。

気というのは、目に見えないから分かりずらいですが、手のあたたかさを感じると理解しやすいかもしれません。
両手のひらをちかづけると、もわん、としたあたたかさを感じますよね。
これが気です。冷えるのは、逆に、気のめぐりが悪いと考えます。

たとえば、カゼのひきはじめなどには、ぞくっとしますよね。首の後ろが冷えるとか。
首元に風がはいって、気のエネルギーが落ちると、うすら寒く感じ、カゼを引きやすくなるのだそうです。
首元がさむいと感じたら、早めにスカーフなどをして温めましょう。

気血水のめぐりをよくするために

気血水のめぐりが悪くなるのは、現代人の生活にあると、おっしゃいました。

座りすぎで骨盤がゆがんだり、頭の使いすぎでのぼせやすくなったり、
目の使いすぎで頭痛や肩こり、疲れ、イライラもあります。また、動かないので、足が冷えるとか。

私の場合どれにも当てはまるので、1年中冷えを感じる訳がわかりました。

気血水のめぐりをよくするには温めるのがよいそうです。スカーフなどを使って首や手首、足首など冷えを感じやすいところを温めること、それから体を温める食べ物も大切だそうです。

また多くの筋肉が集まる下半身、とくに太ももをしっかり鍛えることでからだがあたたまりやすくなります。

もちろん十分な睡眠をとること、体を締め付ける服を着ないなどがあげられます。

座り方、立ち方を変えるだけでも、気血水のめぐりはぐんとよくなります。

座り方のポイントは、どこにも力がかからないこと。負担がかからなければ、流れがよくなる→めぐりがよくなるということだそうです。

力がかからない座り方は、ある程度慣れが必要だと思いますが、セミナーで教えていただいたコツだけ書いておきます。

気血水の巡りがよくなる座り方


1.椅子に浅く腰かけて、お尻のとがった骨を椅子につけて、骨盤を立てるように意識する。

2.そこから体の力を抜いて腰をまるめて、改めて真っ直ぐ座る。この時、どこにも力がかからないで、1の真っ直ぐな姿勢を取れる位置を探しましょう。

3.次に胸骨を開くようにして真っ直ぐ前に向きます。2と同じように体をゆるめて胸骨をまるめ、改めて真っ直ぐに伸ばします。この時も力がかからず楽にまっすぐになれる位置を決めます。

4.次は背中も同じように弛めた姿勢から、楽に、力をかけずにまっすぐなれる位置を決めます。

5.首も同様です。一度立てて、次に前に倒して弛めてから、改めて首を立て、苦しくなく、首に頭が楽にのる位置を探します。

1~5で安定した姿勢がとれれば、それが一番気血水のめぐりがよい座り方と言えます。

デスクワークなどではつい前屈みになって姿勢が崩れてしまうので、意識してよい姿勢をとっていけるといいですね。

私は比較的注意しているほうだと思うのですが、足もとの冷えはなかなかとれないのが悩みです。

今の季節からは、冷えとの戦いになりますが、姿勢に気をつけることと、スクワットなど数分でできる運動を取りいれながらやりすごしたいと思っています(^^)

入浴後や眠る前に、20種類以上のアロマが入ったとってもいい香りのいいナチュラルアロマを使ってマッサージもしているので、冷えが緩和されることを期待しています。

柳本さんのお話しは、骨盤底筋の運動と、顔のたるみをとる運動についても聞いたので、また別の記事でご紹介しますね!

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 美容・健康・アンチエイジング

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 柳本真弓,  きれいの魔法,  美に効くツボ,  冷え,東洋医学,  気血水 
tb: --   cm: 0

乾燥の季節 体のかゆみの原因を知って予防しましょう  

ボディの乾燥が気になりだしました

そろそろ足のスネのあたりとか、ふともも、手の乾燥が気になってきませんか?

私は年間通してシャワーのあとにボディクリームを使っていますが、最近は同じ量を塗っても、しばらくするとかすかにピリピリっと乾燥を感じるようになりました。
とくに、やはりパンツのスソから空気に触れやすいスネが最初にきます。なので、ここ1~2週間前から二度塗りをするようになりました。
ついでに、ふともも、腹部~腰まわり、手首~ヒジ~肩も。

これからボディクリームの消費量がまた増える時期に突入ですね。

秋、冬の体のカイカイの原因は、皮脂の分泌の減少

ところでカイカイの原因はご存じですか?

夏の間は症状が緩やかなので、秋冬の乾燥が原因なのはだいたいご想像通りです。

どうして乾燥するのか、というと、私たちの肌の表面を覆っている皮脂膜が少なく、もろくなるため

皮脂膜は、私たちの肌の奥の皮脂腺から出るもので、オイル状のクリームのようなもの。
これがもう1つの分泌物、汗と混じりあって、乳液のごとく肌を覆って、肌の水分が蒸発したり、外からの刺激から守ってくれています

が、秋冬は気温が下がって皮脂や汗の分泌が減るため、皮脂膜の量もへり、モロくなってしまいます。
それで肌のバリア力が下がって肌の乾燥が進んで、肌が敏感になり、かゆみを感じやすくなるというわけ。

特に、アラフォー、アラフィフ世代では、肌自体も薄く、デリケートになっているので下着などが接しているところがかゆくなったりします。
だからかいてしまう。でもかいてしまうとさらにお肌のバリアは壊れ、さらに乾燥、悪化というスパイラルに陥ってしまうのです。
なので、とにかく保湿が大事

私も、ことしも、かゆみがひどくないように、今から、しっかりつけています。

私のカイカイ度は数年前がピークで、皮膚科にも何度かかかりました。医師に言われるのは「乾燥ですね」ということだけ。
それで「入浴後に全身につけてください」と、大きな容器に入った白色ワセリンをもらっていました。
ワセリンは濃厚なので保湿には効果がありますが、べたべたするのと、香りなどもなく味気ない、というところがつまらなくて、最近はいろいろボディクリームを試して楽しんでいます。

こってり系でオススメなのは、ボディショップのクリーム
ノビがよくてサラッとしたタイプが好きな方はローション・タイプ、ママバターがいいかもしれません。

イタリア発のオーガニック・アロマクリームもオススメ

今、使っているのが、出席した美容セミナーでサンプルをいただいたボディクリーム、
ミニサイズ ボディローション(シトラス&スパイス)


P1180402.jpg

ビオッフィチーナというブランドの人気アイテムのボディクリームです。
女優の山田優さんもブログで「オススメ~♪」と書いていましたが、本当にとっても使いやすいクリーム。

P1180382.jpg

成分の特徴は、月の満ち欠けによって種まきをするという「バイオダイナミック農法」で育てるシーバックソーンの果実エキスを配合していること。
シーバックソーンという聞き慣れない木の実ですが、これ、実は抗酸化作用が高く、ビタミン、ミネラルがたっぷりで、冷え症にも効果が高いと言われている“サジー”なんです。(サジーを飲料にした健康飲料は以前飲んだことがありとっても良かったんです)
またシーバックソーンは、肌を作っている脂質(オメガ7と9)と外から補充したい脂質(オメガ3と6)の両方を含む世界唯一の植物なんですって。

ほんのりオレンジ色なのは、そのシーバックソーンをたっぷり配合しているから。

これこそかさかさに悩む女性にうれしいクリーム成分
しかも、世界でももっとも厳しいオーガニック認証の1つDEMETERを取得しているので質の高さも保証されています。

P1180385.jpg

フタを開けるとエキゾチックな香りがします。

「シトラスとスパイスの、新鮮でエキゾチックな香りが魅力」と説明には書かれています。確かにエキゾチックな香り。シトラスの香りはどこか~と思いますが、この香りこそが、シーバックソーンのようです。
甘すぎないので、男性にも使える香り。
家族で一緒に使える1本になりそうです。

P1180393.jpg

使う量は、このくらいで片脚分かかと~ふとももまでのばせます。とってもノビはいいです。
ただ、これからの季節は、これを2度塗りした方が安心です。

ボディクリームをつけるのは、入浴後5分以内がベストなのはご存じのとおりです。

せっけんなどで洗い流されてしまった皮脂膜の代わりになるものだからです。

ホームページを見てみると、かゆかゆで悩んでいた人が、このクリームでおさまった、という書き込みも。

ビオッフィチーナのアイテムは、オリーブとかブドウ、とうがらしなど、生産者との協力のもとで作られているエコ・オーガニックなものばかり。
とくに敏感肌の人のために作られた処方になっています。

P1180376.jpg

ブランドの創始者は30代のイタリア人女性、エヴァとクラウディアの2人。
自分たちが生まれ育ったトスカーナの豊かな産業と自然を守りながら、生活の中で安心して自分や家族が使える化粧品を作りたいと願って、研究を重ねてきたのだとか。
その結果、ボローニャ大学の研究機関との共同開発で最先端の特許成分を生み出し、オーガニック化粧品でありながら使い心地がよく、効果の高いビオッフィチーナの誕生になったということです。

セミナーでは他にもとてもいいお品を試させていただきました。また改めてご紹介させてください。

まずは、カサカサお肌のカイカイを抑えるために、しっかり保湿ケアをしてくださいね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

category: ボディケア・よい姿勢

thread: ヘアケア&スキンケア&コスメ情報

janre: ヘルス・ダイエット

tag: オーガニック,  ボディクリーム,  乾燥,保湿,皮脂膜,  体のかゆみ 
tb: --   cm: 2

プリプリの再結成ツアー 疲労、肩こり、筋肉痛をやわらげたチタン  

再結成したプリプリのツアーをバックアップしたファイテン

週末ファイテンさん主催イベント&トークショーに行って来ました。
ゲストは再結成して注目を集めるプリンセスプリンセスのボーカル岸谷香さんとドラムの富田京子さん。

なつかしの「M」が会場に流れたときは、意識ははるか高校のころに戻り、うるうる気分ですよ、もう。

kaori.png

歳も私とほぼ同じくらいの岸谷さんと富田さん。スゴくかわいいですよねぇ。
オープンで気さくで、なんだかとっても親近感わきました。
お二人ともママですもんね。家ではガミガミ怒りっぱなしよ、って話す香さん、ホントキュート。

でも、若いころと違って、体力的にとってもツアーがつらかったそうです。

16年ぶりのツアーですから、足はパンパン、肩甲骨もガチガチになっちゃったりして、もう明日はステージに立てないなんて本気で思ったりもしたそうです。
ハードなスケジュールのなかで、岸谷さんは人生ではじめてギックリ腰を経験したとか。

そんな辛さをどうやって乗り越えてツアーを成功させたのか、うかがいましたよ。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


-- 続きを読む --

category: ボディケア・よい姿勢

thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: ファイテン,  チタンネックレス,  アクアチタン,  プリプリ,肩こり,坐骨神経痛,  羽生弓弦,  ダルビッシュ有 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop

