キレイと元気のエッセンス ホーム »十六穀米
このページの記事一覧

栄養学の権威に学ぶ食物繊維の話と、太らない食べ方  

日本は栄養士さんの数が世界一

先月、世界の食に関するフォーラムに出席したとき、神奈川県立保健福祉大学学長の中村丁次先生のお話を聞く機会がありました。

現在、日本には100万人もの栄養士がいて、それは世界最大数であり、栄養管理についてはトップレベルだということを、ご存じでしょうか?

中村先生がおっしゃるには、戦後にできるだけ早く国家を立てなおすために給食をスタートさせたり、バスの荷台をキッチンにした車で、栄養士さんたちが各地をまわって栄養についての講演会をして歩いたという歴史があり、栄養に感心が高い国民性があってのことだろう、とのことでした。

もちろん日本には、古くから四季折々の食品を食べて、自然と共存するという国民性があり、食についての意識がもともと高かったようです。
また家族、近所が協力しあって作物を作り、食べるという共に食べるという習慣が、食べすぎをさせないものだったのだとか。
みんなで食べると精神的に満たされて、ガツガツしない、ということだそうです。
これがバイキングで孤食になると逆で、食べ過ぎて太りやすいんですって。
知られざる栄養士さんたちの活躍に感謝すると同時に、日本の古くからの食に対する姿勢はよいものであったことを再認識いたしました。

女性の大腸ガン、胃ガンを上まわって死亡原因の1位に

また日本では死亡原因の1位は悪性新生物で、中でも昭和40年代には胃がんが1位でしたが、近年、日本ではそうした栄養士さんや、国をあげての禁煙運動や減塩運動の成果によって、胃がんが減り、その一方で、増えてきているのが大腸ガンや乳ガン。

28174007771.jpg

特に女性の場合は、昭和40年からの統計で、平成15年には「大腸がん」が胃がんを上まわって第1位に(平成25年人口動態統計月報年計・悪性新生物の主な部位別にみた死亡数・死亡率(人口10万対)。)
その理由は、ご想像の通り食生活が洋風化し、ご飯(米)の摂取が減ったため、、食物繊維の摂取量が減ったことが原因であるとおっしゃっていました。

やはり食物繊維は大事です!
以前、「太らない食べ方」について話を聞いたときも、やはり1回の食事の中でご飯(主食)を6割にすると、ご飯がカサとなって、おなかのお掃除をうながしてくれるというお話しを聞きました。

そこで聞いたのは、ざっとこんなお話しです↓

口~胃~腸~肛門というのは、1本の管でつながっていて、それは筋肉の膜でできています。
この管を元気に活発に動かすことがおなかやせのポイントなんですって。
元気になると消化吸収がよくなり、同じものを食べても結果が変わります
しっかり管が動くから、体内で自ずと筋トレをやっているのと同じになります。
体内で筋トレをしているのですから、体は引き締まります。だからおなかやせ!

管をすっきりさせるデトックスも大事で、そのために大切なのが排泄物になるカサになるもの=食物繊維なのです。
理想は1日20グラム。でも普通、私たちは1食で1~2グラムしかとれていない。だから問題が起こるのですね。

ごはんをたっぷり食べましょう♫ そして元気になりましょ!

「太らない食べ方」、それから食物繊維については、以前詳しく書いていますのでこちらをごらん下さい。
 ↓
太らない食べ方は、ストレスがない食べ方
太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと
食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀

発芽十六雑穀はほんとうにおいしくて、私もリピートを重ねているお品です。

最近、雑穀にプラスして試しているのが、すっきりフルーツ青汁

フルーティな香りが特徴で、青汁というより、フルーツ味の抹茶を飲んでいる感じ。
これが、私にはぴったりで、おなかのお掃除に効果大ありでした(^^)/
これはまた次回のブログで詳しくご紹介しますね!
(こちらに書きました→正月太りにも効きそう。おなかスッキリ。フルーティな青汁

みなさん、健康のために食物繊維、ご飯類、たっぷり食べましょうね。
おなかにたまって間食も減るし、おなか、スッキリします。
おなかをスッキリさせることで、太りにくくなるし、ぽっこりおなかが、ぺたんこになりますよん。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


category: おなかの掃除・便秘

thread: おいしく食べてダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 太らない食べ方  十六穀米  食物繊維,青汁,  ダイエット 
tb: --   cm: 0

食物繊維たっぷり プチプチ食感の発芽十六雑穀  



食物繊維たっぷりの発芽十六雑穀


注文したやずやの発芽十六雑穀が届きました。お徳用の30小袋入りです。

P1160531.jpg
初めて「やずやの発芽十六雑穀」をお申込みの方に、3小袋増量プレゼント!



やずやの発芽十六雑穀お徳用で、3400円+税=3,672円でした。
送料が324円(全国共通)かかりました(5000円以上の御買上で送料は無料)。

小袋が30袋入っているので、1袋あたり133円くらいですね。
うちはたいてい朝晩ご飯を炊くので、半月くらい食べられる計算です。

P1160689.jpg

プレゼントのおにぎりパックンもついていました.
型くずれなしでおにぎりを持ち歩けるケースです。

P1160537.jpg
おにぎりを作ることも出来るし、おにぎりケースとしても使えます。

2合のお米に、小袋1袋を入れて炊けばミネラル、食物繊維アップ

お徳用には、小袋が30袋入っています。

精白米と、発芽十六雑穀をくらべると、13倍も多くなります(100グラムあたり)。

食べ方としては、2合のお米に対して1袋入れるので13倍の量をがっつりとれるわけではありませんが、
2食、3食食べることで、着実に摂取量は増えていきますよね。

白米2合に十六穀米を入れた場合は、100グラムあたり、0.5gから1gと2倍の量に。
マグネシウム、ビタミンB1といった栄養素の量がアップ.


この中に含まれるのは文字通り16種類の雑穀。
材料はすべて国内産を使用。除草剤を使わず製産された穀物だそうです。

16種類の穀物は次のとおり。

発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽青玄米、発芽もち黒米、発芽もち麦、発芽ハト麦、発芽もち赤米、発芽もちきび、大豆、発芽もちあわ、発芽小豆、発芽ひえ、青大豆、黒大豆、発芽とうもろこし。

その配合比率は何度も試食をくりかえして、もちもちした食感、甘味、おいしそうな色味まで、もっともおいしい組み合わせになっているのだとか。

だから炊きあげると、ご飯だけのときよりもっちり、ぷちぷちしているんですね。
しっとりしていて、みずみずしいんです。

もち黒米やあずき、もち赤米がはいっているのは、ほんのりピンクにそまっておいしそうに見えるため。
炊きあがりもカワイイです。


今朝さっそく炊いておいしくいただきました♪


ほんのりピンク色に、つややかに炊きあがった発芽十六雑穀入りごはん。

朝は3合炊きたかったので、3合のお米に対して2袋入れてみました。

しっとりしていて、甘味があって、ごま塩だけでガンガンいけちゃうおいしさです!

P1160715.jpg


娘のお弁当に、おにぎりを作りました。

もちろんプレゼントのおにぎりパックンを使いましたよ。

ケースにラップをしいて、その上から、少し冷ましておいた発芽十六雑穀入りごはんをつめます。

ほどんどこんもりする程度盛ったら、ラップで包み、上から中ぶたできゅっと押さえればできあがりです。

P1160720.jpg

P1160733.jpg

自分のお弁当用には、発芽十六雑穀入りのご飯に、さらに刻んだたくあんと、梅ぼしをみじん切りしたものを混ぜて、おにぎりぱっくんでにぎにぎ。
これは簡単ですが、けっこうイケます。ぜひ試してみてくださいね。


ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



category: ヘルスケア・栄養

tag: 食物繊維  太らない食べ方  十六穀米 
tb: --   cm: 0

太らない食事はご飯6割にして、よく噛むこと  


ご飯6割、おかず4割が太らない食事のポイント

前回に引きつづき「しっかり食べても太らない人の食べ方」のセミナールポです。

ルポ第1回目 →太らない食べ方をしていますか?
ルポ第2回目 →太らない食べ方は、ストレスがない食べ方

ご飯をたっぷり食べるようになって3日目。

ホントに、朝のお通じのなんと気持ちの良いことか。

「ほんとだ~、すご~い」と思わずつぶやいちゃいました。

体重は増えていません、むしろ、ちょっと減っていました。

本日も、ますますおいしくご飯をいただいています。

ご飯6割、脂質2.5割、たんぱく質1.5割のミャンマー料理

今日は高田馬場にでかけ、ちょうどランチだったのでミャンマー料理を食べました。

マトンカレーランチセット。でてきたセットはご飯たっぷりで、理想的なバランスだと思いました。

ランチの主食はご飯と、ナンが選べました。以前の私なら間違いなくナンを選んでいたはず。
でも、迷わずご飯を頼みました。

P1160410.jpg

おいしかったですよ~。マトンもやわらかくて、手前の黄色いスープはカレー風味の豆スープでした。

太らないためのポイント、もう1つあります。それはよく噛むこと。
そうするついいことがたくさんあるんです。詳しくご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 食物繊維  十六穀米  太らない食べ方 
tb: --   cm: 0

太らない食べ方は、ストレスがない食べ方  


食べたいものを、楽しく食べれば太らない

「心と体を変える「食選力」~しっかり食べて太らない人の食べ方~ の続きです。

前回は食べるものを選ぶことで、作りたい自分になれる、だから食を大切にしようという話でした。

さらに、おいしい、楽しい、と思って食べると消化吸収がアップされ、体温があがり、代謝がアップして太りにくくなり、健康にもなるんです。

そうすると「体力と回復力がある、心と体が元気な状態」でいることができます。

自分をふり返ると、そういう状態はあるときはあるけど、ちょっと少ない…。

だからぜひ、そうなりたいと、思いました。

そのためには、どうしたらよいか。元気のためのポイントは3つ!
しかもとっても簡単です。
ご紹介しますね。

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです<(_ _)>
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


-- 続きを読む --

category: ヘルスケア・栄養

thread: 健康食品、自然食品、サプリメント

janre: ヘルス・ダイエット

tag: 十六穀米  太らない食べ方  食物繊維 
tb: --   cm: 0

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

月別アーカイブ

▲ Pagetop